cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 ゴールドのオーソドックスベア

2018-11-29 22:21:13 | テディベア教室

本日のテディベア教室で誕生したI.Cさんの初作品です。

とってもかわいくできました

 

お鼻の刺繍も目と耳の位置も、完璧!!

美人さんの作るくまちゃんは、やっぱり美人さんやわ~

 

縫い方も表情のつけ方もとっても上手なI.Cさん。

今回は私の型紙でしたが、次はオリジナル作品に挑戦されます。

楽しみです

コメント (2)

13cmベア 村雨

2018-11-26 23:05:19 | テディベア

大好きなビスコースを使って、私にしてはちょっと大人っぽいベアを作りました。

雲龍っていう和菓子をご存知でしょうか。

普通のあんこと、米粉が混ざった薄い小豆色のホロホロとした餡が、渦巻き状になっているお菓子。

その、米粉が混ざった餡を、村雨餡というそうです。

村雨餡の色合いから名前をもらって、この子は「村雨」。

 

横から見るとこんな感じ。

この体勢、多分、ちょっと腹筋使います(笑)

が、これがこの子のニュートラルな座り姿です。

身長 : 13cm

座高 : 10cm

素材 : ビスコース・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・グラスビーズ

目玉 : オニキスアイ(3mm)

ハードボードフルジョイント

 

小さいけれど、ずっしり重さがあります。

 

コメント (9)

17cmベア Haru 

2018-11-18 13:09:13 | テディベア

以前作った「はる」ちゃんの姉妹、Haruちゃんです。

どっちがお姉ちゃんでどっちが妹ちゃんかは、決められませんでした~

 

身長 : 17cm

座高 : 13cm

素材 : アルパカラティニティ・ラティニティモヘア・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック7mm)

ハードボードフルジョイント

 

実はこの2人、同じ生地のはずなのですが、ロット変更があって色も毛並みもずいぶん違います

ロット違いはどうしても違いが出てくるんですよね~

 

はるHaruちゃんの元へ旅立ちま~す

待っててね

コメント (2)

生徒さんの作品 トントンちゃん

2018-11-17 00:45:37 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品、トントンちゃんです。

命名は娘さん

ちょっと不敵な表情が、なんだかいい!!

 

5ジョイントで、手・足・頭が動きます。

四つ足のブタさんですが、手足を伸ばしてペタ~っとした体勢がかわいいです。

 

もう11月も半ば!!

あっという間に今年も終わってしまいそうです。

来年はイノシシ年。

ブタは野生に放たれると、数世代後には剛毛と牙が生えてイノシシ化するそうですよ。

ひょえ~っ

コメント (2)

生徒さんの作品 クマちゃんとお友達

2018-11-06 23:25:04 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたT.Iさんのオリジナル作品です。

アンティーク風のクマちゃんと、そのお友達(ぬいぐるみ)ベアちゃん。

サイズ感がぴったし。

 

もちろん本当はどちらもぬいぐるみなわけですが・・・

でも大きなクマちゃんの方は生きてて、

小さなクマちゃんの方は大きなクマちゃんのぬいぐるみなのです。

そういう感じがすごくよく伝わってきます。

 

あえて崩した小さい子の鼻の刺繍がかわいい!!

耳の位置もかわいい!!

コメント

生徒さんの作品 ポーラーベア

2018-11-04 22:42:48 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナルベアです。

いかにもシロクマ!!という感じのとっても素敵なベアちゃん。

ブルーのペイントが、氷の上にいるシロクマっていう感じがして、温度感が伝わってきます。

 

立ち姿がまた、なんともいい感じなのです。

お腹のぽってり感、足のずっしりした感じ、しっかりした長めの首。

それでいてリアルになり過ぎず、かわいらしさもあるんです。

 

素材はアルパカです。

好きやわ~、この子

コメント (10)