cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

大晦日

2014-12-31 22:11:49 | ある日の出来事

新しい年を迎える準備がとりあえず整いました。

買い物におせち作りに大忙しの大晦日が、あと少しで終わろうとしています。

今年も私、頑張った!!(笑)

なんやかんやと忙しくて、テディちゃんはそれほどたくさんは誕生しなかったけど、自分以外の誰かのために一生懸命になれた年だったような気がします。

 

2015年の目標。

作ることの楽しさを広めること。

作ることは日々を豊かにすることであり、誰かを笑顔にしたり励ましたりすることであり、そして自分自身を癒すことでもあると思います。

そんな素敵なことをもっと積極的に、日常的に、誰かと共有できたらいいなあ、と。

もちろん自分の子供とも。

 

今年お世話になった皆様、作品をお迎え下さった皆様、ブログを見て下さった皆様、心からありがとうございました!!

皆様にとって2015年が素晴らしい年でありますように・・・

 

 

 

コメント (2)

生徒さんの作品 スパースラティニティの肌色くまちゃん

2014-12-27 22:44:10 | テディベア教室

今日もかわいい子が誕生しました~

肌色のスパースラティニティモヘアを使ったKさんの作品です。

Kさんの作るくまちゃんは、お顔のバランスが素晴らしい!!

優しくてほんわかと可愛くて、大好きです

何体か作られるうちに、きれいにジョイントを巻けるようになられました。

ジョイントの割りピンを巻くのって、けっこう力がいるし、最初はちょっと難しいんですよね~。

 

バランスをとってあげると自立します。

首にボリュームのあるリボンを巻いてあげると、ぐっと豪華にかわいくなりそうです。

 

さて、今年のベア教室は今日でおしまいです。

今年もたくさんのかわいい子達が生まれる瞬間を見られて、とても幸せでした。

生徒のみなさま、本当に本当にありがとうございました。

来年も、のんびりまったりやっていきたいと思いますので、よろしくお願い致します

 

コメント

洋梨のシフォンケーキ

2014-12-26 23:59:25 | 料理

今日は大学時代の友人とおうち忘年会でした~

お昼ご飯は持ち寄りパーティー

デザートに、久しぶりにシフォンケーキ焼きました!

数日前にお友達に頂いた洋梨(ラ・フランス・・・かな?)を混ぜ込んだ洋梨シフォンです。

昨年の冬はオーブンレンジが壊れ、今年の夏はハンドミキサーが壊れ、ホウロウの大きいボウルも限界を迎え・・・。

当たり前だけど、一緒に過ごしてきたモノも自分と共に年を取っていくものなのね。

ハンドミキサーとボウルを買い換えたら、近年失敗の多かった私のシフォンケーキ人生に一筋の光が~

卵黄の泡立ての速いこと速いこと。メレンゲの立ち方のしっかりした具合といったら・・・。

かなり洋梨の水分量が多かったにもかかわらず、切ると「じゅわっ」と音がする美味しいシフォンが良い感じに焼けました。

夏と違って卵の状態が良いことも一因かもしれません。(夏は卵が水っぽい)

水分が多すぎてギリギリ立っていられるという感じでしたが、そのぐらいしっと~~~りしているのが私好み

 

食べ散らかした後で汚い写真ですが・・・断面はこんな感じ。

洋梨のみじん切りを混ぜ込んでいるので、ちょっと大きめの穴も開きますが、だいたい均一にふくらんでいます。

 

レシピ書いておきます。

 

材料 (20cmシフォン型)

卵黄 4個(Lサイズ)

卵白 6個(Lサイズ)

グラニュー糖 90g

洋梨 1個  1/3はすりおろし、残りはみじん切り

サラダ油 70cc

薄力粉 120g  ふるっておく

 

 卵黄にグラニュー糖半量を加えて湯煎にかけ、もったりマヨネーズ状に泡立てる。

 すりおろしとみじん切りの洋梨を加えて混ぜる。

 サラダ油を加えて混ぜる。

 薄力粉を加えて混ぜる。

 卵白を泡立て、残りのグラニュー糖を加えてメレンゲを作る。

 メレンゲの1/3量を卵黄生地に加えてしっかり混ぜる。

 メレンゲのボウルにを入れて、泡をつぶさないように切るように混ぜる。

 170℃に余熱したオーブンで60分焼いて完成。(焦げそうなら途中上にアルミホイルをかける)

 

洋梨のざくっとした感触がふわふわシフォンの中にかすかに残っていました。

後から洋梨の香りがふわっとくる感じも好き。

また作りたいシフォンです。

 

こちらは11月と12月誕生日の友人二人へのプレゼント♪

アドちゃんの布を使ったちっちゃなちっちゃなカルトナージュの箱です。

アドちゃんをチョイスするところが、年齢を感じさせるよね・・・

 

中はこんなん。

カルトナージュは超未熟者ですが、ほんのちょっとずつ上達してるかも。

でも計算間違いとか測り間違いとか、やたらと多い!!

算数、全然ダメだ~~~。

コメント

うさちゃんのガラガラ

2014-12-24 23:41:40 | 手芸作品

生後3ヶ月になったばかりの甥っ子ちゃんへのクリスマスプレゼント

うさぎの頭にプラ鈴が入っていて、振るとカラカラ鳴るガラガラです。

今日、おうちまで持って行ってきました。

もう7キロだって~!! 急激に大きくなっててびっくりです。

顔の大きさなんて4歳のうちの子と大差ない・・・うちの子もわりかし顔は大きい方なのに・・・

よく笑うようになって、めためたかわいかったです

 

今年は娘と一緒にサンタさん気分で近所のお友達にちょっとしたプレゼントを配りました。

今までの人生で一番たくさんプレゼントを贈ったクリスマス。

誰かに喜んでもらえることが何よりの幸せですね。

 

みなさま、素敵なクリスマスを・・・

コメント (2)

生徒さんの作品 チーキー風パープルベア

2014-12-18 09:48:41 | テディベア教室

昨日のベア教室で完成したSさんの作品です。

この子・・・なんかもう・・・めためたかわいいんですけど~!!!!

Sさんは「こんな色で、こういう形で、こういうお顔にしたい」というイメージがはっきりしてらっしゃって、

横で見ていて「どんな子が出来るんだろう」と、とてもワクワクしました。

自分には出せない個性が形になっていくのを目の当たりにできることの幸せ

この子の名前は「春千代」ちゃんに決定したそうです

愛情たっぷりのお母さんでよかったねぇ

 

 

コメント

13cmミニチュアダックス SKY

2014-12-14 23:29:05 | テディベア

オーダーを頂いてお作りしたテディドッグ、「SKY」君です。

オーダー主様の愛犬スカイ君のお話を伺って、気持ちをいっぱい込めて作りました。

 

身長 : 13cm

座高 : 10.5cm

素材 : ビスコース(シュルテ社)・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック5mm)

ハードボードフルジョイント

 

横から見ると、ちょこっと白目が見えます。

 

とっても良い子です。

なんかね~、この子には気持ちが入り過ぎてて色々書きたくなるのだけど、何も書かずにおこうと思います。

ぬいぐるみって、作り手の気持ち以上に受け取り手の気持ちが投影されるものだから。

 

手の平にちょこんと乗るサイズです。

足裏にはSKYの刺繍。

スカーフがなかなかお似合いで気に入ってま~す

コメント

ミニチュアベア 4cmオレンジゴールド3世

2014-12-02 22:21:58 | テディベア

10月のイベント中に暇だったので縫い縫いしていたミニチュアベアさん。

小さなジョイントを切らしてしまっていて、ず~っと途中のまま置いていたのですが、

ようやく完成しました~

椅子は撮影用に娘のシルバニアファミリーから拝借しました。

 

身長 : 4cm

座高 : 3.2cm

素材 : ジャパンシルク・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : オニキス(1.5ミリ)

首はハードボードジョイント・手足は糸ジョイントで動きます。

 

同じ型紙・同じシルク生地で作る3作目。

1世と2世は2ミリのお目目だったのですが、今回は0.5ミリ小さくしてみました。

ほんわかした優しいベアさんになったと思います。

 

このうさぎさんは「りーちゃん」

名付け親は娘で、以下、娘が繰り広げるシルバニアファミリーの世界の話です。

「りーちゃん」は時々家の中の家具や小物をめちゃめちゃにばらまきます。

お母さんに怒られても少しも反省することなく、悪いことを繰り返します。

で、お母さんが「りーちゃんは寂しかったのね。りーちゃん大好きよ。」って言ってぎゅーっと抱きしめると、良い子に戻ってお片づけを始めます。

他にもいくつか、吉本新喜劇のように繰り返される同じパターンのストーリーがあって、娘は飽きもせずに同じストーリーで遊ぶのだけど・・・母ちゃんはもう飽きたよ

 

コメント

生徒さんの作品 大きな白猫ちゃん

2014-12-01 12:55:42 | テディベア教室

先日のベア教室で完成したUさん作の大きな白猫ちゃんです。

頭から尻尾の先までの長さは60cmぐらいあります。

ジョイントは首だけで、あとは一体型の型紙になっています。

 

ご、ごめん、猫ちゃん、写真撮るのにめっちゃ押さえつけてしまった・・・

手の平と足の裏にはちゃんとプニプニの肉球がついてます。

 

ちょっとホワイトライオンの赤ちゃんみたい?

お目目はアメジスト色のグラスアイです。

ボリュームたっぷりの巻き毛モヘアが素敵

ソファーの上で気品のある存在感を放ってくれることでしょう♪

コメント