cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

Eri ver.2 ヌード

2010-03-31 11:54:23 | 製作途中


身長40cm、座高31cmのベア、"Eri"ちゃんです。(ご依頼品)

素材はシュルテ社製ディストレスモヘア・フェルト・白のアルパカ。

詰め物は化繊綿とペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。




頭が大きめなので、実際の身長よりもずいぶん大きい感じがします。

上手にバランスをとってあげると自立しますが、体重があるのでちょっと難しいかな。




この桜の季節にぴったりの明るい華やかなピンク色

見ているだけでほわっと気持ちが温かくなるようなくまちゃんになりました。

この子にはハワイアンなお洋服を着せる予定です


コメント (2)

11cmベア リオ

2010-03-29 09:47:19 | テディベア


身長11cm、座高8cmの"リオ"です。(ご依頼品)

先日ご紹介したベドウィンの月の輪グマバージョン。

素材はビスコースとミニチュアファーで、詰め物はたっぷりのグラスビーズと化繊綿。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。




ちょびっと白目のあるいたずらっ子ちゃん。

手の平には磁石が入っているので、薄い物や金属の物を持つことが出来ます。




「えへへ。プレゼントがあるんだ~。」

平らなところでは安定して自立します。




"ベドウィン"(右上)とお手々をつないでます。

同じ品番のビスコースなのですが、染めの加減で少し色が違ってしまいました。

テディベア生地は生産ごとにけっこう色の違いが出てしまうみたい・・・

ちょっと生地が余ってるんだけど新しく注文した生地と一緒には使えないってことがよくあります。

"リオ"の方がちょっと黄土色が強いです。

コメント

Mami ver.2 ヌード

2010-03-23 09:49:30 | 製作途中


先月製作したMamiちゃんの2体目です。(ご依頼品)

先週の"Mayuto ver.2"とセット作品ですが、お洋服を着せる予定なので、まだ製作途中。



身長28cm、座高22cm。

素材はシュルテ社製ディストレスモヘア・フェルト・ミニチュアファー。

詰め物は化繊綿とペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。




一体目のMamiちゃんよりも柔らかい雰囲気になりました


コメント (3)

Mayuto ver.2 ヌード

2010-03-19 08:20:09 | 製作途中


先月製作したMayuto君の色違いバージョンです。(ご依頼品)

今回の子はキラキラのシャンパンゴールド

実際の「まゆと君」も写真を見せて頂きましたが、きゅんとするようなキラキラの天使ちゃんです




身長22cm、座高17cm。

素材はシュルテ社製ディストレスモヘアとフェルト。

詰め物は化繊綿とペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。




ぽわぁんとした優しい雰囲気。




バランスをとってあげると自立しますが、くたくたちゃんなので、

お座りも立っちもそんなに安定良くはありません。

コメント (2)

11cmベア ベドウィン

2010-03-15 13:00:36 | テディベア


身長11cm、座高8.5cmのベア、"ベドウィン"です。

ご依頼品ではありません

素材はビスコースとミニチュアファーで、詰め物はたっぷりのグラスビーズと化繊綿。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



ちょっぴり上目遣いの男の子。

手の平にはマグネットが入っていて、後ろでも前でも手をくっつけられます。

メッセージカードなんかを持たせてもかわいいかも



スカーフは本革です。



手の平にすっぽりおさまるおちびちゃんですが、ずっしり感があります。

コメント (4)

2010-03-14 18:04:53 | ある日の出来事


春のおすそわけです。

公園の角に一本だけ咲き誇る小さな桜の木。

早咲きの品種なのでしょうか。

ん!? もしかして桜じゃなかったりして!?

・・・なんにしても、ここを通るたびに心がほころびます。

いつもありがとう。


コメント (4)

30cmベア Croissant(クロワッサン)

2010-03-11 09:15:07 | テディベア


身長30cm、座高23cmのツキノワグマ"Croissant"(クロワッサン)です。(ご依頼品)

クロワッサンはフランス語で「三日月」のこと。

おなじみのパンの「クロワッサン」は、形が三日月に似ているところから名前が付いたそうです。




素材はアルパカで、月の輪の部分だけロングカールモヘア。

詰め物は化繊綿とペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

顔以外はかなりゆるめに詰め物をしているので、ふわふわ、くたくたの柔らかくまちゃん。




自立はできません。

もたれさせてあげるとかろうじて立つかな?




でも僕、だら~んとしてるのが好き。

だってまだ赤ちゃんなんだ。。。

抱っこして~

コメント (2)

あみぐるみベア Cheer

2010-03-05 13:37:51 | あみぐるみ


身長29cm、座高22cmぐらいのあみぐるみベア、"Cheer"です。

お顔と手の毛糸はイタリア製のモヘアで、ちょいと高級。

こういう毛足の多いモヘアをずっと探していてやっと見つけました。

まだゲージに慣れてなくて使いこなせていませんが・・・




チアリーダーみたいな元気いっぱいの女の子です。

スカートの毛糸は実家からもらってきたもので、小さい頃この毛糸で編んだセーターを着ていました。

・・・30年前の話です




ごろり~ん




スカートは着脱できます。


コメント (8)

あみぐるみベア Lake

2010-03-03 10:02:43 | あみぐるみ


久しぶりに無性に編み物がしたくなって、編みぐるみを作りました。

身長29cm、座高22cmぐらいのあみぐるみベア、"Lake"です。

ボディのしましまは湖に映る街の灯をイメージしました




お尻にはしっぽがついてるよ。

今回、おめめの大きさと色がなかなか決まらなくて、何度も付けたり外したりしました。

結局一番気に入ったのがこの茶色のおめめ。プラスチックアイです。




ボディの下の方には布袋に入れたペレットを詰めてあるので、ちょっとずっしり感があります。





机の端っこなんかに足を投げ出す感じで座らせるのがかわいいです

ペレットが重りになっているので、平らなところでは安定して一人でお座りします。

コメント (2)

散歩

2010-03-01 09:04:11 | ある日の出来事


暖かくなって来たので、ゆっくり時間をかけて近所を散歩してみました。

そう。

今住んでいる西宮という街は、私が青春の大切な時代を過ごした故郷でもあるのです。

泣いたり笑ったり、嫌というほどたくさんの思い出が染み付いた街。

昨日は大好きだった武庫川の河川敷をブラブラしてみました。



空はどんよりとして人も少なく、思いがけず寂しい光景。

小学校から高校まで住んでいた家からここまで、歩いて20分以上かかったのだけど、

それでも暇さえあれば1人でここに来ていました。

川べりに座って水の音を聞いていると勇気づけられた。

思えば私は孤独な子供だった。

いつも心の中で誰かに向かって助けを求めて叫んでいた。

この河川敷はそんな私の涙が染み付いた場所です。

そして今、ふと気付けば、私はあの頃と何一つ変わっていないんじゃないか・・・

人は同じことを繰り返し、そこから永遠に抜け出すことは出来ないのか・・・

雨の夜、突然そんな恐怖に襲われた。

自分をコントロールすることはなんて難しいんだろう。


だけど

多分実際は少しずつ前に進んでいるんですよね。

2歩下がったとしても、3歩進めばそれでいい。

命が終わる瞬間まで、一歩ずつ一歩ずつ。

コメント (8)