cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ワンデーレッスン 生徒さんの作品2体

2015-05-29 01:19:17 | テディベア教室

昨日は、お二人の方がワンデーレッスンにお見えになりました。

それぞれと~ってもかわいい子が誕生したので、ご紹介します

生徒さんの作品を写真に撮って後から見ると、作ったご本人のお顔がぱっと思い浮かびます。

だってベアの中に、どこか面影があるんだも~ん!!

今日のお二人は特に似ている気がします。

 

先に誕生したのはこちらの子。

ゴールドのモヘアがゴージャスなベアちゃんです。

写真で見るよりも実物の方がもっともっとかわいくて存在感があります。

色んな気持ちが見え隠れするような表情だと思います。

素晴らし~い!!

 

こちらの子は爪の刺繍がまだなのでちょっと印が見えてますが、爪なしでも十分愛らしいベアちゃん。

ほんわか優しい雰囲気を全身でかもし出しています。

ワンデーレッスンでは裁断と縫製作業は私の方で済ませておくことが多いのですが、この子を作った生徒さんはおうちで縫ってきて下さいました。

初めてで迷うことも多かったかと思いますが、とても上手に出来ました♪

写真見てるだけで癒されます。

 

楽しい一日をありがとうございました。

4時間、根を詰めて作業をしたのでお疲れになったと思います。

目と肩を休めて下さいね~

コメント

31cmベア Pink Cloud

2015-05-25 13:29:29 | テディベア教室

以前作った「Picnic」と色違いのテディベア、「Pink Cloud」です。

大きめサイズで、ぎゅ~っと抱っこ出来ます。

 

身長 : 31cm

座高 : 24cm

素材 : ロングストレートアルパカ(シュルテ社)・スエード・ミニチュアファー

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : グラスアイ(ブラック13mm)

ハードボードフルジョイント

 

今気付きましたが、お目目のサイズが前のPicnicより1mm大きいです。

 

オープンマウスのくまちゃんは、写真で見るよりも実物の方がかわいいです。

見る角度によってお顔がどんどん変わっていく感じがします。

ものすごく笑っていたり、はつらつとしていたり、きょとんとしていたり。

 

大きなピンクのリボンを結んであげました。

 

今回、頭の綿詰めを柔らかめにしてみました。

いつもは頭だけはギューギューに固くするのだけど、形が崩れない程度の詰め加減にしてみたんです。

かちかちじゃないと鼻の刺繍が乱れやすいのですが、丁寧に一針ずつ引き具合に気をつけて刺していけば問題ないことがわかりました。

オープンマウスなのでお口の刺繍をする必要がなく、ゆがみが分かりにくいこともあるかもしれません。

型紙との兼ね合いや用途にもよりますが、柔らか頭もいいかも~

 

コメント

くまちゃんキーリール 2015年バージョン2

2015-05-19 17:32:05 | 手芸作品

2015年バージョン1」から、さらに2ヶ月半たってしまいました

ベージュ系のくまちゃんキーリール、3個完成しました♪

真ん中の子だけちょっといつもの感じと違ってむっつりタイプのお顔です。

この大きさには少し毛が長めのディストレスモヘアを使用しているので、さらに雰囲気が違います。

私の作るくまちゃんはにっこり顔がほとんどなのだけど、あまり表情が感じられないお顔の方が自分の心が投影されて愛着が湧くのかもなあ・・・と思ったりもします。

でも、にっこり顔を見るとついつい自分もにっこりしてしまうから、やっぱりにっこり顔が好き

 

ところで私、最近ガラケーを解約してスマホにしました。

なんとなんと、Y!モバイルにしたので、電話番号はそのままですが、アドレスが変わっております。

携帯のアドレス帳に登録していて普段連絡をとることのある方にはアドレス変更のお知らせを送ったつもりなのですが、送れていない方もいるかと思います。

(Y!モバイルだからか、ブロックされて届かなかったりもありました。)

もしこのブログを見て下さって、お知らせがなかったわ!という方は、以前のドコモのアドレスの@以下をymobile.ne.jpに変えて登録し直して頂けると嬉しいです。

 

コメント

六甲山上で1日遊んだ!

2015-05-05 22:47:54 | ある日の出来事
良い天気だったので、娘と二人で六甲山に遊びに行きました♪
と言っても、今回は山登りではありません。

「六甲・まやレジャーきっぷ」というのが売っていて、阪神版だと1800円で以下のものがついてます。
* 阪神電車410円の切符、往復ぶん
* 駅からケーブルまでのバスの乗車証、往復ぶん
* 六甲ケーブルor摩耶ロープウェイ・摩耶ケーブルの乗車証、往復ぶん
* 六甲山上バス、何度でも乗り放題券

めっちゃお得!


阪神御影からバスでケーブル下まで行って、まずは六甲ケーブル乗車。
娘は初ケーブルでした。


本当はフィールドアスレチックに行こうと思ってたんだけど、ちょっと考えられないくらいの人の多さに心が折れて断念。
仕方ないので隣にあるカンツリーハウスでのんびりお弁当を食べました。
でもここも遊具の待ち時間は長く、しかも高いので、六甲山牧場に行くことに。
バス乗り放題、助かる~。

牧場でさんざん遊んで気付けば5時過ぎ。
ここまで来たら夜景見て帰ったろう!


摩耶山の山上で夕食を食べ終わると、ちょうど日が暮れてきました。
目の前に広がるパノラマの夜景に娘も私も大興奮。
写真はロープウェイの中から撮った写真なのであんまりやけど・・・

はあ、よく遊んだ!
コメント (2)

バッグチャームキャット うみ

2015-05-04 17:43:31 | テディベア

小さな猫(アメショー)のぬいぐるみ、「うみ」ちゃんです。

アメリカンショートヘア(略してアメショー)っていうのは、「カルカン」のコマーシャルでお馴染みの超かわいいネコちゃん。

先日の「とら」は男の子のイメージで作ったので、「うみ」は女の子のイメージで。(ご依頼品です)

 

身長 : 8.5cm

座高 : 7cm

素材 : ビスコース・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(ダークブルー4mm)

ハードボードフルジョイント・リバティプリントのスカーフ・バッグチャーム金具

 

おとなしそうなかわいい猫ちゃんです。

刺繍で小さな肉球もつけました。

そうそう、先日の「とら」君、ひげと肉球を付けたので、ツーショット写真も見てやって下さい。

 

にゃあっ!!

 

カラーのグラスアイがとっても綺麗です

ただ、カラーグラスアイは小さいサイズのものは特に、とても繊細です。

ぶつけたりひっかけたりするとポロッと取れてしまいます。

グラスアイは針金に溶かしたガラスを付けて作ってあるのですが、針金の根元のガラスがとても割れやすいんですね~。

目を付ける段階でも、ちょっと糸を引っ張りすぎると割れてしまいます。(下手なだけ?

なので、十分ご注意下さいませ~。

 

最初オーダーをお受けした時は出来るんやろか~?と不安だったけど、かわいく仕上がってよかった~

普段、知らず知らずのうちに自分で自分の限界を決めてしまっているんですよね。

頂いたオーダーはその限界を超えるチャンス!!

今回もとても勉強になりました。

ご依頼者さま、ありがとうございました~

 

コメント

生徒さんの作品 23cmもしゃもしゃクマちゃん

2015-05-03 09:49:15 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で完成したTさんの作品です。

飼ってるワンちゃんに似てる~♪ とおっしゃってました。

お写真見せて頂いたら、ホントに似てました

 

ずっともしゃもしゃなでなでしていたいような、本当にかわいい子です。

初めての作品とは思えない出来栄え!!

 

縫い作業はミシンでされました。

ミシンは得意・不得意もあるし、テディベアは手縫いで心を込めて!!という方もいらっしゃると思いますが、やっぱり速いし仕上がりも綺麗です。

私も立体部分(鼻先の部分と足の裏)と返し口を綴じる作業以外はミシンで縫ってます。

小さいベアはオール手縫いですけど。

 

Tさんはこれから息子さんのためのウェディングベアを作られるんですよ~♪

かわいい子が出来そうで楽しみです

 

コメント