cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

体重ベア

2007-11-30 10:42:54 | テディベア

体重ベア、出来ました。

身長約50cm、体重2800~2900g

体重に幅があるのは、きっちり測れる秤がなかったからです(泣)。

パーツごとに測りながら作っていったのですが、最終的に誤差が出ているかもしれないので、幅をもたせてご報告。

素材はドイツシュルテ社のミディアムディストレスモヘアとフェルト。

詰物がウェイトビーズ・化繊綿・ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

足の裏の刺繍はお名前が入っているので、一部画像修正してあります。

なんと言ってもこの子、抱っこした感じがたまらなくかわいいんです。

くた~っと甘えてきます。ホントです。

上の写真は私のひざの上でゴロゴロ甘えてるベアちゃんです。

赤ちゃん抱っこしても、正面抱っこしても、なんともいい感じ。

さすが赤ちゃん体重!!

母性本能をくすぐられてしまいました。

どうも接写じゃない写真に慣れてなくて、ピンボケで伝わりにくいんですけどね。

もたれさせると立ちます。

でも負担がかかるので、飾る時はお座りさせた方が無難だと思います。

 

コメント (8)

待ち針

2007-11-29 08:28:33 | テディベア

ただいま、体重ベアを製作中です。

よく結婚式で、自分の生まれた時の体重を再現したベアを両親にプレゼントしたりしますよね。

おお、こんなに小さい赤ちゃんだった子が立派に大きくなって・・・っていう。

今回は娘さんが1歳になられたということで、記念としての体重ベアをご依頼頂きました。

娘さんの成長を見守っていく大役を担った大事なベアの製作をおまかせ頂けて、本当にうれしいです。

生まれたての赤ちゃんの身長・体重は、人間としては小さくて軽~いわけですが、テディベアとしては超ヘビー級。

私にとっては初めて作る50cmサイズなのです。

型紙をおこしてる時からドキドキわくわく。

楽しすぎて心臓破裂しそうでした。

 こんなご依頼がなければ、なかなか大きいサイズのベアを作る機会ってないんですもん。

じゃ~ん。これが頭。ぎっしり待ち針をうってあります。

このぐらい狭い間隔でしっかり止めておくと、ずれないできれいに縫えます。

いつも私が使っているのは「シルクピン」という頭に球が付いていないタイプの待ち針。

生地がごろごろしないし針が細いので、とても使いやすいです。

球がないのでつまみにくい、とか、落とした時に見つかりにくい、という難点はあるものの、細かい作業は断然やりやすいのです。

 

さぁて、今からまた製作にかかります。(実はもう完成間近)

出来上がりをお楽しみに・・・。

 

コメント (7)

クリスマスまで

2007-11-28 08:20:12 | ある日の出来事

クリスマスまであと1ヶ月を切りました。

私はクリスチャンではないし、クリスマスだからと言って特に何があるわけではないのだけど、それでもクリスマスが近付くとものすごくわくわくします。

街を歩くと、電飾でキラキラと輝くおうちもちらほら。

この時期、私達夫婦はちょくちょく夜の散歩に出かけます。

目的もなくただブラブラ歩くのが大好き。

この時期は、冷たい風に少しずつ心が研ぎ澄まされていくような独特の感覚があります。(昨日は暖かかったけど)

イルミネーションに囲まれて手をつないで歩くと、自分達が世界の迷宮でたった2人っきりになったような不思議な気分。

このまま時が止まればいいのに・・・な~んて思ったりしてね。

 

写真はペアのサンタベアです。

みんなに幸せを運んでくれますように。

 

コメント (4)

おっさん?

2007-11-27 09:04:40 | テディベア

身長6cm、座高4.5cmのおちびさんです。

おっさんベアを作ろうとしていたのですが、

どうもおっさんになりきることが出来ませんでした。

無理矢理すっぽんドリンクをバックに背負わせてみたりなんかして・・・。

えっ!?すっぽんドリンクなんて飲んでるの!?

いえいえ、夫婦ともに怖くて手が出ない、頂き物です。

ポーズでおっさんっぽく見せてみたりして(笑)。

 

コメント (6)

上賀茂神社手作り市

2007-11-26 11:13:42 | ある日の出来事

昨日11月25日、上賀茂神社の手作り市に出店してきました。

ものすごく良いお天気で、この時期にしては異常なぐらいの日差しと暑さに体力を奪われつつ、なんとか無事に今年の手作り市を終えることが出来ました。

冬の間は外での出店は寒すぎるので、次は春かな~。

今回うれしかったのは、先月の手作りアートギャラリー(京都会館)でお会いしたお客さんが何人か来て下さったこと。

胸がじ~んとしました。

でも今回は新作があまりにも少なく、わざわざ足をお運び下さった方には本当に申し訳なかったです。

色々と反省しつつ、次へつなげたいと思います。

さて、秋の京都と言えば、紅葉。

上賀茂の境内にも何本か真っ赤に染まった木がありました。

だけど秋の京都は、紅葉目当ての人の群れで、電車も車も大混雑。

覚悟が必要です。

私達も夕方に帰る事を途中で断念して、友人夫婦のお宅に避難させてもらいました。

突然押しかけた我らを暖かく迎えてくれたお2人さん、ありがとう!!

上賀茂名物、白い馬。

「暴れん坊将軍」で将軍が乗っていた馬だそうです。(本当かどうか知りませんが)

店番を抜け出して急いで撮ったので、あらぬ方向を向いてます。

一緒に出店した友人母の作品です。

鍋つかみ(or鍋敷き)とコースター。

ちょっとした物にセンスが光り、なんとも言えない温かい作品です。

大好き!!

最後になりましたが、お買い上げ下さった方々、手にとって下さった方、お声をかけて下さった方、一緒に出店してくれた友人&お母さん、本当にありがとうございました。

 

コメント (5)

追い込み

2007-11-24 14:11:31 | あみぐるみ

上賀茂手作り市を明日に控え、最後の追い込みで作ったあみぐるみです。

黒に真っ赤を組み合わせてみました。

ちょっと写真では見えないのだけど、緑のリボンがついてます。

値付けやディスプレイ準備も終わったし、後は明日を待つのみ。

今回は商品が少ないので、ちょっとだけディスプレイに力を入れてます。

明日は天気も良さそうだし、楽しみだなあ。

 

コメント (2)

断髪!!

2007-11-22 08:42:41 | ある日の出来事

断髪しました。

と言ってもくまちゃんの毛を切ったわけではありません。

昨日、cobadyは髪を切りました。

ばっさりいきました。

25cmぐらい切ったんじゃないかな?

10年ぶりのショートです!!

わあい、わあい、軽~い。

頭を洗うのも乾かすのも、なんて楽ちんなんでしょう。

で~も~、髪の毛がないと首が寒い・・・。

家にいるのにごっついマフラーをぐるぐる巻きにしているcobadyでした。

 

話は変わりますが、高校の先輩のブログに面白いサイトが紹介されていました。

http://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fcobady

ホームページやテキストをルー語に自動変換してくれるというもの。

笑えます。

 

コメント (7)

モヒカンベア

2007-11-21 09:18:28 | テディベア

赤ちゃんなのにモヒカンなのだ!!

おねむまぶたのモヒカンベアです。

身長19cm、座高14cm。

素材はアンティークライクウール+フェルトにウェービーモヘアをちょこっと。

詰物が化繊綿+ペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ。

綿毛のようなちょんぼりモヒカンが我ながら気に入りました。

自分で立てます。

 

コメント (5)

ガトーショコラ

2007-11-20 09:55:44 | テディベア

真っ黒くろすけなくまちゃん、"ガトーショコラ"です。

濃いこげ茶のモヘア+フェルトで作りました。

身長17cm、座高13cm

てかてかお鼻で上目遣い。

詰物は化繊綿+ペレット。ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

ちょっと頭でっかち。自立します。

コメント (5)

サンタベア&イベント告知

2007-11-19 09:23:13 | テディベア

とあるプレゼント交換会用のサンタベアです。

1000円以内で作ったクリスマス雑貨を贈り合うというイベント。

喜んで頂けるといいのですが・・・。

そして何が届くかとっても楽しみ!!

プレゼント交換なんて小学校以来かもしれません。

さて、11/25(日)に手作り市に出店することが決まりました。

今回は友人のお母さんの作品と共同出店です。

友人母は、カバンやエプロン、布小物を販売される予定。

ものすごくセンスが良いので、ひそかに(?)尊敬しています。

私の方は在庫一掃しようかと思っているので、終わりの方は値下げするかもしれません。

場所は上賀茂神社の境内で、午前9時から午後4時か5時ぐらいまで出店していると思います。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さいませ。

 

コメント (4)