cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

10th Anniversary

2009-01-30 21:59:28 | ある日の出来事
今日は私たち夫婦の結婚10周年記念日でした!

いや~、あっという間の10年。

色んなことがあったような なかったような・・・。

でもどんな時でもお互いがお互いを思いやって 助け合って 肩を寄せ合って

ほとんどケンカをすることもなく 二人仲良く歩いた10年でした。

これも一重に 夫のおかげ。

ということで、10年間の感謝の気持ちをこめて、今日は豪華ディナー(?)。

そしてデザートにいちごとカスタードのタルトを作りました。



青りんごワインで乾杯して、ちょこっと酔っ払ってます

コメント (14)

肉球

2009-01-29 08:38:00 | 製作途中


黒猫ちゃん製作中です。

ぷにぷにのピンクの肉球がついてます 

肉球作るの、面倒でなかなか手を出せないのですが、

出来上がるとやっぱりかわいいんですよね~。

ぷにぷにぷにぷに~。


最近cobadyは外に出かけることが飛躍的に増えました。

色んな人と会って話して、たくさんパワーを頂いてます。

その分ベア作りのペースが落ちていることは否めませんが、

それでも引きこもりcobadyからの脱却は私自身にとっては大きな成長です。

温かく見守って頂けるとうれしいです。

コメント (8)

42cm抱っこベア もえぎ

2009-01-26 14:20:06 | テディベア


身長42cm、座高32cmの抱っこベア、"萌葱"(もえぎ)です。

昨日ご紹介した ご依頼主さまのかわいいイラストから誕生しました。

雰囲気出てるかな??

素材はシュルテ社製のアルパカで、手の平・足の裏は短毛のアンティークライクウール。

口元はオフホワイトのジャパンアルパカです。

萌葱色の頭巾は、短毛のクラッシュモヘア、裏地はコットンで、ふちにフラワーテープをあしらいました。

詰め物は化繊綿とペレット、ハードボードフルジョイント、ジャーマングラスアイ。



抱っこした時の抱き心地を重視して作ったので、足はいつものベアよりも柔らかめ。

自立はできませんが、壁にもたれさせると立っちも出来ます。



頭巾はもちろん着脱できます。

頭巾の下にちゃんとお耳があるんだよ。(当たり前か・・・)



どうも、大きいベアちゃんの写真を撮るのが苦手です。

四苦八苦して撮影しました(笑)



いっぱい抱っこしてね~!!
コメント (2)

抱っこベア製作中

2009-01-25 11:04:49 | 製作途中


見て見て~

11月末に、こんなにかわいいイラストでオーダーメイドのご依頼を頂きました。

ず~っと作業机の上にこのイラストを飾って、見つめ続けて2ヶ月弱。

温めてきたイメージが形になってきましたよ~

久しぶりに作った大きなサイズのベアです。

思わずギュ~~~~ッと抱きしめてしまいます。

 (ご依頼主さま、先に私が抱きしめてしまってごめんなさい!!

  私の愛情入りということで、お許しを~~~笑) 

ベア本体は完成して、あとは難関の頭巾!!

うまく出来ますように・・・
コメント (5)

15cmはいはいベア スモーキーピンク

2009-01-22 10:02:18 | テディベア
しつこく はいはいベアです(笑)



はいはいした状態で手先から足先までの長さが15cmくらい。

素材はアルパカで、手の平・足裏がフェイクスエード。

耳の前側にスモーキーピンクのミニチュアファーを使いました。

詰め物は化繊綿+ペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



横顔はこんな感じ。



さてさて、ひとまず はいはいベアちゃんは置いといて、

これからご依頼品の大きいベアちゃんの製作にとりかかります。

お待たせしている皆さま、もうちょっと待ってて下さいね
コメント (2)

15cmはいはいベア オレンジベージュ

2009-01-20 09:43:46 | テディベア


15cmはいはいベア 第二号です。

はいはいした状態で手先から足先までの長さが15cmくらい。

素材はアルパカ+フェルトで、耳の前側だけオレンジベージュのモヘアを使いました。

詰め物は化繊綿+ペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ。



頬杖をついて寝そべっちゃったりして。

どうでもいいけど、私、床に寝そべるということが好きじゃありません。

横になるのは寝る時だけ~。



先日のピンクのお耳の子と一緒にパチリ。
コメント (8)

淡路島バーガー(と、震災のこと)

2009-01-17 08:50:35 | お店
震災から14年です。

もう14年? まだ14年?

私にとっては、「もう」かな。

被災地であの頃を生き抜いた人たちの傷が優しく癒されますように。

そして、別の場所から被災地に思いを馳せた人たちへ・・・

生きていてくれて ありがとう!!


昨日は、あの震災を まさに一緒に乗り越えた親友とお出かけ。

私の住んでいた地域は 食料や水の配給がなかなかまわってこなくて

一緒に自転車で デコボコ道を遠くの小学校までお弁当もらいに行ったよね。

余震がくるたびに びくびくしたよね。

線路をいっぱい歩いたよね。

阪神電車が一番早く梅田までつながって、靴を買いに行ったね。

梅田は何事もなかったように「普通」で、そのことにものすごく驚いたよね。

でも、あなたがいてくれたから あの日々もどこか楽しく思い出せたりします。



さてさて、昨日は 前から行きたかった西宮のハンバーガー屋さんに行ってきました。

http://www.web-joho.com/awaji/index.htm

淡路島バーガーのお店。

ホームページの写真を見ただけでよだれが・・・

テレビや雑誌で紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれません。



見て! 見て! 見て! このボリューム。

これでレギュラーサイズ 500円です。

対照物を一緒に写さなかったので分かりにくいかもしれないけど、かなりビッグサイズ。

そして・・・うま~い

ジューシーで香ばしくて歯ごたえのあるハンバーグ、 しゃきしゃきレタス、

分厚くて甘い玉ねぎのソテー、トマト。

バンズもパンの味がしっかりして、ソース&マヨネーズとともに口の中で奏でるそのハーモニーと言ったらもう・・・。

ベーコンやチーズなどのトッピングも出来るみたいです。

サイドメニューのオニオンリング・フライドポテトを1個ずつ頼んで分け分けして食べましたが、

こちらもシンプルで美味しかったです。

また行きたい!! と思うお店でした。
コメント (7)

15cmはいはいベア チェリー

2009-01-16 09:14:42 | テディベア


以前、ミニチュアのはいはいベアを作った時に、

「ミニチュアじゃないのを作って~」というリクエストを何件かいただきました。

それが、ようやく完成  きゃ、きゃわいい・・・



素材はアルパカ+フェルトで、耳の前側だけ薄いピンクのアルパカを使いました。

詰め物は化繊綿+ペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ。



はいはい はいはい・・・ 待って~、どこ行くの~?



ニヤリ。 ついて来れるかな?



1件、お座りも出来るとうれしいんですが・・・というリクエストがあったので、

お座り画像です。

ちょっと変かな?(笑)

でもこの子、はいはい、寝そべり以外にも 小物を使ったり置く場所を工夫したりすると

色々ポージングが楽しめそうです。

え~、とても気に入ったので、少しずつディテイルを変えて何体か作ろうと思います。


コメント (3)

22cmベア ハンス0901

2009-01-14 09:38:31 | テディベア


昨年作った"ハンス"のリメイクです。(ご依頼品)

身長22cm、座高18㎝。

素材はシュルテ社製の毛足の長いディストレスモヘア+ミニチュアファー。

詰め物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、グラスアイです。



自立します。

バランスがとりにくい時は、両足を左右からぎゅっと寄せるようにして

床に押し付けてあげると、安定して立ちます。



「ねぇ、抱っこして~。」



cobadyの膝の上で甘えるハンス君。

なんとも愛しい気持ちが込み上げてきます。


寒い日が続きますね!

みなさま、お身体大切に!
コメント (16)

19cmベア よぞら 2009

2009-01-09 10:49:33 | テディベア
2007年4月に作ったベア"よぞら"のリメイクです。(ご依頼品)



身長19cm、座高14cm。

素材はシュルテ社製クラッシュモヘアで、詰め物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

切なく夜空を見上げる、横顔重視のベアちゃん。



この子、生地もデザインもちょっと個性的なので、ポージングが面白いです。

自立するので、横向きに立たせるのが一番この子らしいのですが、

腹ばいのポーズもなかなかいい感じ。



やっぱり正面よりも横顔が好き。



気に入って頂けますように・・・。


コメント (10)