cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

あと数時間

2009-12-31 20:30:49 | ある日の出来事
あと数時間で2009年も終わろうとしています。

今年は本当に本当に色んなことがあった。

たくさんの素敵な出会い、そして別れ。

大きな大きな流れがあって、そこに否応なく巻き込まれ、流された1年でした。

今までの生き方・考え方を180度変えさせられたり、

自分のことを大嫌いになったり、大好きになったり。

流されてもがいて足掻いて行き着いた場所を精一杯大事にしよう。

精一杯愛そう。


今年私に関わって下さった全ての方に・・・

本当に、本当に、ありがとうございました。

こんなに誰かに助けられた1年はなかったというくらい、色んな人に助けて頂きました。

たくさんの温かい励ましの言葉に、その笑顔に、どれだけ勇気と元気をもらったことか!!

来年は私にとって大きな大きな挑戦の年、勝負の年。

がんばります。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。


コメント (5)

チャイ・シフォンケーキ

2009-12-25 18:44:05 | 料理


インドのチャイ風味のシフォンケーキを作りました。

レシピをメモしておきます。

材料 (18㎝シフォン型)

卵黄      4個分
卵白      5個分 
グラニュー糖   80g
サラダ油    50cc  
薄力粉     110g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳      100cc
水       100cc
紅茶ティーバッグ 3個
シナモン    小さじ2/3
しょうがのすりおろし 少々


下準備

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、3回ほどふるっておく。

小鍋に水を沸かして紅茶を蒸らし、牛乳としょうがとシナモンを加えて煮出し、濃いチャイを作る。(冷まして100cc使用する。)

作り方

 卵黄とグラニュー糖(分量の半分)を合わせ、泡立て器でもったりとしたクリーム状になるまで泡立てる。

 サラダ油・チャイ・ティーバッグの中身2個分を加えて泡立て器で混ぜる。

 薄力粉を加え、混ぜ合わせる。

 卵白とグラニュー糖の残りを固く泡立て、メレンゲを作る。

 メレンゲの1/3量をに加え、よく混ぜる。

 残りのメレンゲを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

 シフォン型に生地を流し入れ、170℃に予熱したオーブンに入れて、コンビネーションレンジのケーキボタンをぽちっとな。

竹串を刺してみて生地がついてこなければ出来上がり~

生クリームを添えて、シナモンを少しふって頂きました。


コメント

メリークリスマス

2009-12-24 22:25:31 | 料理


キリスト教ではないけれど、クリスマスの雰囲気って大好きです。

街がそわそわして、イルミネーションはキラキラ。

なんとなくみんな幸せそうで・・・

今年のクリスマスディナーは、ラザニア・ハーブチキン・サラダ・スープ。

マジメにお料理しました



デザートはチャイ風味のシフォンケーキ。

レシピは明日アップしま~す


みんなみんな、幸せでありますように・・・

今日も明日もこの先も・・・
コメント (13)

忘年会

2009-12-21 22:30:27 | ある日の出来事
昨日は忘年会2連発でございました。

昼の部は大学時代の美術部の会、夜の部は中学の同級生の会です。

腰の痛みは残るものの、普通に歩けるようにはなっていたので、どちらも楽しませてもらいました。



昼の会に持って行った紅茶のシフォンケーキとミニスコーン。

昼の会は3歳以下のお子ちゃまが5人もいたので、とってもにぎやかでした。


集団の中にはいつの間にか役割ができていくもので・・・

最近はどちらの会も世話役、幹事がすっかり定着してしまいました。

悪いなあ、と思いつつ有能な彼、彼女にすっかりお任せしてしまってます

ありがとね~。助かってます。



夜の会で幹事さんが特別に用意してくれたGOKOKUのホールケーキ。

オシャレでゴージャスなお店で、ゆったり楽しく過ごせました。


さてさて、年の瀬が押し迫ってきました。
腰も良くなってきたので、もうひとふんばり頑張ります!!


コメント (3)

冬の悪魔

2009-12-17 21:37:31 | ある日の出来事
ついに来た~~~

2年ほどご無沙汰だった冬の悪魔が到来しました。

その名は「ぎっくり腰」

ヤバイと感じた瞬間、もう時すでに遅し。

座ったが最後、立てない。。。立ったが最後、座れない。。。

トイレに行って用を済ませるのに軽く10分はかかります。

ああ、地球の重力ってなんて強力なんだろう。(体勢を変えられない)

足の先ってなんて遠いんだろう。(靴下が履けない)

10cmってなんて長いんだろう。(落ちた物が拾えない)

今日は午後からずっと横になって本を読んで過ごしました。

考えたらここ1年半以上風邪をひいたこともなく、

昼間にこんな長時間寝横になったのは思い出せないくらい久しぶり。

う~ん。これは神様が休めと言っている??

あまり長いこと座っていられないので、また寝ます。

おやすみなさい。

みなさま、腰にはご用心を・・・

コメント (6)

42cm ベア アンジュ

2009-12-16 10:34:38 | テディベア


身長42cm、座高32cmの白くま、"アンジュ"です。(ご依頼品)

アンジュ(ange)とは、フランス語で天使の意味。

ふわっと柔らかい真っ白な天使ちゃんです。



素材はオフホワイトのアルパカとシャーベットオレンジのウール。

詰め物は化繊綿とペレット。

おめめは15mmのプラスチックアイで、ジョイントなしの一体型です。



抱っこするとこんな感じ。(鏡越しに撮影

なんだか気持ち良くて、むぎゅうっ!!と抱きしめてしまいます。



頭以外はごくごくゆるく詰め物をしています。

モミモミしてペレットの位置を調整してあげると、色んなポーズがとれます。

が、やっぱりこの子は飾っておくよりも抱っこして遊びたいベアちゃん

いっぱい抱きしめてあげて下さいね
コメント (6)

結婚式のこと

2009-12-11 07:55:10 | ある日の出来事


先週の土曜日は妹の結婚式でした。

ダンナちゃんになった彼は、なんと石垣島出身!!

お祖父ちゃんお祖母ちゃんがはるばる石垣島からいらっしゃってました。

ご両親もとても気さくで感じのいい方たちで、安心した~。


式はチャペルで外人のイケメン神父さんが取り仕切って下さいました。

扉が開いて新郎新婦入場の瞬間・・・まあ、こりゃこりゃ、なんてかわいいんだろう・・・我が妹

ええ、そうです。姉バカです。

だって・・・だって・・・かわいいんだもん!!

あまりのかわいさに、なんだか胸がいっぱいになってちょびっと泣いてしまいました。

本当はブログに書くつもりなかったんですが、自慢したい誘惑に負けちゃった


妹もダンナちゃんも、世間知らずで頼りなくてどうにもほっておけないタイプ。

多分私はでしゃばっておせっかいを焼いて苦笑されるんだろうなあ。

でもね、あなた達のその世間離れした純粋さ、優しさに私はものすご~く癒される。

だからこれからも、持ちつ持たれつ仲良くしていこうね



コメント (8)

モチーフ編みのぺたんこバッグ

2009-12-10 15:58:37 | 手芸作品


縦横約25cmの四角いぺたんこバッグを作りました。

持ち手は皮で、内ポケット付きです。

編み物って基本的にな~んにも考えずに手を動かしていられるから好き。



内布はグレーの麻混。



余った毛糸で作ったので、裏と表で配色が違います。

さてさて、作ったはいいけど、特に使う予定はなし・・・

もし欲しい方がいらっしゃったら差し上げま~す

コメント (2)

私の恋愛身分証明書

2009-12-08 07:57:56 | ある日の出来事
以前、「初恋の人からの手紙」という恋愛診断をご紹介しましたが、

同じサイトから出た恋愛診断NEWバージョンを見つけました。

私の恋愛身分証明書

かなり当たっていて面白いです。

cobadyとの相性診断はこちら→相性診断

お暇な方はやってみて下さい

コメント (10)

初スコーン

2009-12-04 11:53:54 | 料理


友人に触発されて(笑)スコーンを作ってみました。

私の朝食用

スコーン大好きなのに作ったことなかったんだ~。

甘さ控えめの、クッキーに近いようなさっくさくのスコーン。

小さく薄く作ってクッキーにしてもいいかも。

レシピをメモしときます。


材料

強力粉       300g

ベーキングパウダー 大匙1

グラニュー糖    50g

バター      100g

卵        1個

牛乳      卵と合わせて140cc


作り方

 強力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖をボールに入れて混ぜ合わせる。

 冷えたバターを1cm角ぐらいに切って粉類の中に投入。

 粉の中でバターを指先でちねちねと潰してパン粉状にする。

 卵と牛乳を合わせた液を入れて手で混ぜてひとまとめにする。

 厚さ2.5cmぐらいに伸ばして10等分にカットする。

 180℃に余熱したオーブンで25分ほど焼く。

できあがり~

コメント (6)