cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

お出かけのおとも、ひよこちゃん

2012-07-27 12:56:36 | 手芸作品

私、電車やバスで移動することが多いんですけども、降りる時に回数カードや切符がなかなか出てこなくてあたふたすることがよくあります。

だいたいいつもカバンの内ポケットに入れてあるのだけど、鍵やら携帯やらも一緒に入っているので、それらに邪魔されてうまく出て来ないのです。

財布のカードポケットに入れることもあるけど、それもまためんどくさい。

片手は娘に握られていることが多いので、片手でさっと取り出したいんだけど・・・。

で、作ったのがこのヒヨコちゃん。

ここにカードや切符を入れて、カバンの内側or外側にぶら下げて使います。

本当はたまちゃんの小さなおもちゃ(丸いカードとか)を入れようと思って作り始めたんですが、全く興味を示してもらえなかったので自分用にしました~

 

コメント (4)

1歳11ヶ月

2012-07-25 08:15:48 | こども

娘のたまちゃん、昨日で1歳と11ヶ月になりました。

毎日元気にドスドスと走り回っているので、マンションの下の階の方はさぞかし迷惑だと思います

相変わらずカメラを見ると奪おうと突進してくるので、なかなか写真が撮れません。

「やめて~」「来ないで~」と言われると意地悪心がくすぐられるらしく、嬉々としてむかってきます。

そして押し倒された私が「やられた~」と言うと、ニヤッと笑って「やったった~!」と言います。

そういう一連の流れがお気に入りの様子。

 

先月ぐらいに下の前歯の3本目4本目がようやく生えてきて、噛み切るのが上手になりました。

でも相変わらずの超偏食&少食に非常に悩まされています。

あまりにも何も食べてくれないので、先日私、泣いたんです。

「母ちゃん毎日がんばってお料理してるのに、なんでたまちゃん全然食べてくれないの?

一緒に食べたくて作ったんだよ~ 一緒に食べようよ~」って。

そしたらね、たまちゃん、あわてて私の頭をよしよしして、ぎゅーってして、「食べ!!(食べる)」って言ったんです。

「え?食べてくれるの?」ってスプーンをお口に持って行くと、一口食べて「おいしい!!」って。

いや、多分彼女的にはちっとも食べる気分じゃなかったんだろうし、おいしくもなかったんだと思います。

でも「おいしい!!」って言ってくれるその優しさが本当に本当にうれしかった。

その後、5口ぐらいでもう食べなかったけど、すごく成長を感じたひとコマでした。

 

そうそう、機嫌取りの嘘笑いもするようになりました。

わがままを聞いてもらえた時に、(おもに外を歩いてる時、前向きに抱っこしてもらえた時)

「あははは~えへへへ~いひひひ~」と嘘笑いをします。

ついついこっちも笑ってしまうんですよね~。

それから、大きな変化!!

ベビーカーに乗ってくれるようになりました。

こないだまであんなに嫌がっていたのに、今では自分からベビーカーに上ります。

買い物がだんぜん楽になりました。

ちょっと遠い図書館や子育て広場に足を伸ばせるようになりました。

これからますます暑くなるので気をつけなきゃだけど、ホント助かってます。

 

そろそろ本格的にトイレトレーニング始めようと思うんだけど、ウンチがなあ・・・。

おしっこは時々自分で「おしっこ」って言ってトイレで出来るんだけど、ウンチは頑として拒否します。

もよおしてるのは見ていてわかるので、「トイレ行こうか」って誘うんだけど、「バイバイ」って言って隅っこに逃げて行ってしまいます。

「トイレでしたらポトンっていって落ちるから面白いよ~」って言うてるんやけどなあ。

小さい時はずっとトイレでウンチさせてたので、その反動かしら? 

 

そんなこんなでもうすぐ2歳!!

2歳の誕生日は大きなイベントにしてあげたいと思います。

う~ん、何よりも、卒乳できたらいいなあ。

コメント (7)

芦屋サマーカーニバル

2012-07-23 08:55:21 | ある日の出来事

先週の土曜日は芦屋浜の花火大会に行って来ました~。

なんか思ったんですけど、年々カップルの数が減ってきてるような・・・

私が20代の頃は花火大会と言えばほとんどカップル、見渡す限りカップルだったのだけど、

最近は男同士・女同士のグループがカップルの数を上回っているような印象。

う~ん、草食時代!!

でも、女同士のグループがみんなで浴衣を着てたりするのはとってもかわいくて素敵で大好きです。

ついつい目がいってしまいます。

目の保養~

花火のはじまりはじまり~。

あれ? 娘のたまちゃん、ビビッてる!!

ドーンという大きな音が怖いらしく、私の胸に顔をうずめたまま固まってました

ほら、綺麗よ、たまちゃん、見て!!

チラリと見ては顔をうずめるたまちゃん。

泣きはしなかったけど、こんなにビビるとは思わなかったなあ。

それでも終わりに近付くにつれて慣れてきたのか、見るようになりました。

ほっ。よかった~。

帰りに大きなりんご飴を買って帰りました。

りんご飴の美味しさを知ったのはここ数年のこと。

それまではいちご飴とみかん飴は食べたことあったけど、りんご飴は食べたことすらなかった。

たいして美味しそうとも思わなかったし、食べにくそうだし、あまり興味もなかったんですね。

それが、食べてみたらめっちゃ美味しかった!!

酸っぱいりんごと甘い飴のバランス。

カリッとした固い飴を噛んだ後にりんごのジューシー感が広がる感じがたまりません。

でもね、夜店で買ってその場では絶対食べられません。

ものすごく口を開けてガリッとかぶりつかなきゃいけないし、下手したら割り箸からごろんと落ちる危険もあり。

りんご飴はおうちでお皿の上でゆっくり楽しむのがいいです。

冷蔵庫で冷やしてから食べるとなおよし

 

コメント (6)

40cmキツネのぬいぐるみ

2012-07-19 07:14:39 | テディベア

ご依頼を頂いてお作りした和テイストのキツネさんです。

ご依頼者さまがとってもかわいいイラストを描いて下さったんですが・・・

完全にイラストに負けてしまってる~ 

お許し頂けるだろうか・・・ちょっと凹んでます

あ、横顔はかわいいです。

ちょこっと上目遣いのお目目

身長 : 40cm (耳を含まず)

座高 : 31cm

素材 : ジャパンモヘア(水色)・アルパカ(手足)・ジャーマンモヘア(白)・和布(朱)

詰物 : 化繊綿・ガラスペレット・プラスチックペレット

目玉 : グラスアイ(15mmブラック)

ハードボード5ジョイント・お顔に色鉛筆で彩色

娘さんはえらく気に入ってます。

ベッドに寝かせてお布団かけてあげたりなんかして

大きさと、ちょっと変わった色が良いんでしょうね。

写真撮影しようとすると一瞬でさらわれてしまうので、娘が起きてる時に撮影するのはあきらめました

 

コメント (8)

ワンデーレッスン 黒クマちゃん

2012-07-11 07:08:20 | テディベア教室

昨日のワンデーレッスンの生徒さんの作品です。

白目と眉毛のついた上目遣いのお目目がとっても愛嬌がありますね。

うん、見れば見るほど好きになっちゃうタイプのクマさんです。

作られたご本人も、奥が深くて知れば知るほど好きになっちゃうようなお方でした。

 

あ~、でも、毛並みが寝ていてボリュームのない生地なので、型紙が細過ぎたかなあ。

(私が生地と型紙を選んだんです、すみません。)

テディベアって本当に生地が命なんですよね。

生地に合わせて型紙を作らないと、思ったようなベアにならない。

たくさんベアを作ってきたけれど、初めて使う生地はやっぱり1体作ってみないとイメージがつかめません。

そこから「もっとここをこうすればよかった」ということを踏まえて型紙をおこすとうまくいきます。

・・・と言ってもテディベアは1体作るのにかなりの時間がかかってしまうから、

一つの生地をつきつめて研究して何体も・・・とかってなかなか出来ないんですけどね~。

でも自分の理想を追い求めて、「これ!!」という本当に自分だけのベアを作るって、とっても素敵なことです。

そんなお手伝いが出来ればいいなあ。

 

 

コメント (4)

あみぐるみベア シュシュ

2012-07-06 08:52:54 | あみぐるみ

ご依頼を頂いて作ったあみぐるみのくまちゃん、「シュシュ」です。

シュシュ(chouchou)は、フランス語で「お気に入り」「かわいい」の意味。

髪の毛をとめるシュシュはここから派生した和製外来語だそうですよ。

この子は小さな女の子のお友達になる予定です。

大きさは身長34cm、座高23cmぐらい。

毛糸は白の毛糸だけ混紡で、あとはウール100。

詰め物は化繊綿のみで、プラスチックアイです。

横から見るとこんな感じ。

ちょっと大き過ぎたかな?

こうやってブラ~ンと持たれることを想定してデザインしました。

手も足もぶらぶらするように付けてあります。

クタ~ンと寝転んでる姿もあみぐるみならではのかわいらしさ。

お気に入りのお友達になっていつでも一緒にいられますように・・・

コメント

12cmベア モカ・マタリ 2世

2012-07-02 14:26:59 | テディベア

ご依頼を頂いて作った「モカ・マタリ」2世です。

初代「モカ・マタリ」とは、手足のパッド・チャーム・革紐が少し違います。

身長 : 12cm

座高 : 9cm

素材 : ジャーマンモヘア・ミニチュアファー

詰物 : 化繊綿

目玉 : プラスチックアイ

ハードボード5ジョイント・チャーム・革紐

手の平にすっぽり納まる小さな味のあるくまさん。

頭のてっぺんにフックとボールチェーンをつけて、鞄にぶら下げらるようにしてあります。

いつも一緒にお出かけ出来るよ

ハート型の南京錠を革紐でぶら下げています。

昨日、雨に濡れて飛べなくなった小雀さんをうちで保護したんです。

羽根が乾いて飛べるようになるまでのほんの少しの間。

その小雀さんが、大きさといい雰囲気といい、この子そっくりだったんですよ~。

巣立ちの季節なんですね。

コメント