cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

OSAKAアート&てづくりバザール出店してきました

2013-09-30 08:36:15 | ある日の出来事

昨日のイベントの様子です。  開店前にパシャリ。

テーブルブースは安いだけあって、ちょっと照明が暗い。 写真がうまく撮れませ~ん。

でもさすがは大イベント。 お客さんの数はやっぱり半端ないですね。

ひっきりなしにお客さんが前を通り過ぎたり立ち止まったりして下さいます。

以前からのお客様、思いがけないお方、お友達も遊びに来て下さって、本当に幸せでした。

私の作品に触れて下さった全ての皆様に、心からありがとうございました!!

緊張と興奮で舞い上がっていたので、色々と失礼があったかと思いますが、どうかお許し下さいませ。

 

ずっと以前からたくさんのベアちゃんをお迎え下さっているお客様が、ハイハイベアちゃんを連れて来て下さいました。

懐かし~い。 ちっちゃ~い。

もうこのサイズのくまちゃん作る自信がありません。(目がしんどくなってきました)

大切にして頂いて本当に本当に嬉しいです。

数年ぶりにお会いできて、懐かしく楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました!!

 

ものすごく遠くから夜行バスで来て下さったお客様(というかもうお友達)が、手作りのルバーブジャムをお土産に下さいました。

実は私、このルバーブってやつにずっと憧れていたんです。

お菓子の本に「ルバーブのフール」っていうのが載ってて、その何ともいえない素敵な言葉の響きに見るたびにキュンとしてました。

見たことも食べたこともないルバーブという未知の植物。

昨晩、我慢しきれずにちょっとだけ食べてみようと食パンに塗って一口ぱくり。

うわあなんて美味しいんでしょう

爽やかな酸っぱさと甘さが絶妙に口の中に広がります。 感動・・・うっとり。

本当にありがとうございました!!

 

他にも、数年ぶりにテディベア仲間に再会出来たり、ワンデーレッスンに来て下さった方がお客様でいらして下さったり、本当に貴重な一日でした。

ああ、楽しかった~♪

おかげさまでたくさんの作品達が旅立って行きました。

居残った子達はまた時間のある時にホームページのショップにアップしようと思っております。

お待たせしているオーダーにも気持ちを新たにして取り掛かれそうです。

がんばるぞ~

 

コメント (8)

くまさんブローチ 勢揃い

2013-09-27 14:13:34 | 手芸作品

くまさんブローチ、全部で10個出来ました

おしまい、おしま~い。

イベントのための作品はここまでです。 なんだかんだ、頑張りました。

出来ることはやったという感じ。

あとは明後日をドキドキしながら待つばかりです。

 

あー、でもこんなことばかりもしていられません。

ここらでは10月1日が私立幼稚園の願書提出日なのです。

今から願書を書きま~す

コメント (2)

くまさんブローチ

2013-09-23 08:41:56 | 手芸作品

後ろに安全ピンが付いた、くまさんのお顔ブローチです。

レース部分の直径が4cmぐらい。

素材はミニチュアファーで、目玉はオニキスの3ミリ玉。

オニキスは自分自身の中心軸をしっかりと安定させてくれる石。

あきらめずに前に進むための忍耐力や意思の強さを与えてくれるそうです。

感情の起伏を押さえて冷静にさせてくれる為、夫婦の幸せを保つ石とも言われているんですって。

 

イベントに遊びに来て下さった方にプレゼントしようと思って作ってます。

最後のあがきで、まだ増殖中。 

「遊びに行くかも」と言って下さった方のぶんの数はキープしておきます

残りは「ブログ見たことあるよ~」とかなんとか声をかけて下さった方に先着順で差し上げる予定です。

まだ言ってないけど遊びに来て下さるおつもりの方、メールかコメントを下さったらキープしときますよ~。

布のカバンや帽子につけるとかわいいです

ああ、でも、押し付けがましいかな? 要らなかったら遠慮なく断って下さいね~

コメント (5)

くまさんポーチ

2013-09-16 00:02:27 | 手芸作品

先日のくまさんメジャーに続きまして、イベント用の商品、くまさんポーチです。

ドドーンと大きなくまさんのお顔がファスナー付きのポーチになってます。

縦の長さが13cmで、下部に最大幅6cmのマチあり、ファスナーが20cm、お目目が15mmです。

素材はテディベア用のジャパンシルクなんだけど、高級な素材の割にはお顔が子供っぽ過ぎたかも~

子供用のカバンとして、ハンカチ・ティッシュや小さなお菓子を入れて使ってもらうのも良いかと思います。

 

持ち手・耳の前側・裏地が同じプリントコットン生地になってます。

 

お出かけ用のお化粧道具(コンパクトやら口紅やら何やら)とか入る大きさなので、割と実用的です。

そしてすごく目立ちます

コメント (2)

くまさんメジャー

2013-09-12 04:53:36 | 手芸作品

イベントに連れて行く小さな作品を作りました。

テディベアはお値段が張るので、「かわいいな」と思ってもらえても、そう簡単にお迎え頂けるものではありません。

なので、気軽なお値段のものも少し用意しよかと。

ちなみに、私のテディベアは「テディベア」としては激安なんですけど、テディベアのお値段を知らない方からすると「え?こんなにするの?」って思われるかもしれません。

アンゴラ山羊やアルパカの毛を織り込んだ最高級の生地、職人さんの手作りガラスの目、それらの材料に私の愛情を注ぎ入れたギリギリのお値段ですので、決して「ぼったくり」ではないということ、ご理解頂きたいと思います~。

 

さてさて、こちら、久しぶりに作った「くまさんメジャー」です。

 

向かって右のお耳(くまさんの左耳になります)を引っ張ると、カタカタカタっとメジャーが出てきまして。

 

お顔の真ん中にあるボタンを押すと、シュルシュルシュルっと元に戻るというもの。

 

ぜひお手に取って遊んで頂けたらと思いま~す

 

コメント (2)

OSAKAアート&てづくりバザール

2013-09-11 06:16:50 | お知らせ

正式にお知らせ致します。

来たる2013年9月29日(日)、「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します。

会期は28日、29日の2日間ですが、私が出店するのは日曜日だけです。

場所は大阪南港ATCホール、10時から17時までです。

入場料が600円要りますが、前売りを買うと500円になりますよ~。

 

お友達とテーブルを半分こしての出店です。

ショップ名は「テディベアのおうち&M's」、ブース番号はT-19です。

テレビやラジオのCMでもやってましたが、作家数900名を超えるという大イベントなので、見ごたえは十分だと思います。

お近くの方、お暇な方はぜひ遊びにいらして下さい。(子供は家に置いていきます

 

このブログを見て遊びに来て下さる方にひとつお願いがあります。

それは、無理に作品を買おうと思わないで下さい!ということです。

知り合いの方だとついつい「買ってあげなくちゃ」って思ってしまいがちですが、そんなお気遣いはどうか無用に願います。

作品を手にとって見て頂くこと、そのお客さんの反応を私がじかに見てお話すること、その2つが今回のイベント出店の目的ですので

実際に私を知っている方も知らない方も、ぜひ声をかけて下さいね。

たくさんの素敵な出会いがあるといいなあ

楽しみです。 

 

コメント

オーガニックコットンうさぎ

2013-09-04 05:46:55 | テディベア

お嬢ちゃんの1歳のお誕生日に・・・ということでオーダーを頂いて作った、オーガニックコットンのうさぎのぬいぐるみです。

ジョイントなしの1体型なので、丸ごとお洗濯出来ちゃいます。

モヘアのぬいぐるみとは違って、噛んだり舐めたり引きずり回したりして遊べます。

 

こんな風に耳を持ってぶら下げて歩くのも、

 

こんな風に足を持ってぶら下げて歩くのも、ありです。

もともとくたっとしたうさぎさんですが、いっぱい遊んでさらにくったくたにしてもらえると嬉しいです。

よちよち歩きのお供にしてもらえることを想像するとホント楽しみ

 

身長 : 30cm

座高 : 23cm

素材 : オーガニックコットン・プリントコットン

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ

ノージョイント一体型

身長・座高に耳は含みません。

 

ちょっとおてんばなお顔のうさぎさんです。

 

コメント (2)

パキラの赤ちゃんとイベント準備

2013-09-03 16:07:31 | ある日の出来事

何年か前に友達にもらった小さな小さなパキラが、ついに私の背丈を越えてしまったので、思い切ってこんなに根元までばっさりとノコギリで切りました。

新しい芽が本当に生えてくるのか、ちょっぴり不安だったけど・・・

こ~んなにかわいい赤ちゃん芽が出てきてくれました~

挿し木の方は土が合わなかったのかうまくいかなかったので、芽が出てくれて本当によかった。

これからまた大きくなっていくのが楽しみです。

 

イベントの準備も着々と進んでおります。

テーブル半分なので、こじんまり。

作品足りないかなあ?と思いきや、意外としっかりテーブルが埋まってます。

オーダーを除く、ちょうど1年分の作品が勢揃い。

あと、何を作ろうかなあ? 何が作れるかなあ?

 

コメント (2)

21cmベア MATSU

2013-09-01 17:41:55 | テディベア

松葉色のとんがり帽子をかぶった月の輪グマの子、「MATSU」です。

胴体は3枚はぎで作ったので、少しいつもと体型が違います。

前から見るとお腹が丸っこくて、横から見るとお腹すっきり。(写真上と下)

 

身長 : 21cm

座高 : 16.5cm

素材 : ジャーマンウール・モヘア・ミニチュアファー

詰物 : 化繊綿・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(8ミリブラック)

ハードボードフルジョイント

身長・座高は帽子を含みません。

 

バランスをとってあげると自立しますが、ボディの詰め物がかなりゆるいので、うまくバランスをとるのが難しいかもしれません。

 

ごろり~ん。

そう言えば、くまらしい色のテディベアは久しぶりかも。

 

この歳になってようやくブランケットステッチをマスターしました(笑)

帽子のふちに施した黄緑色のステッチのことです。

たまにしかしないので、いつも針の刺し始めが覚えられなかったの。

ようやく完璧に覚えたぞ~!!本を見なくても出来るぞ~!!

小さな喜びを感じた瞬間でございました。

コメント