cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

抽選はずれました

2009-10-31 23:37:42 | ある日の出来事
11月の百万遍(知恩寺)手づくり市に応募していたのですが、残念ながら抽選にはずれてしまいました

けっこう運は強い方なんだけどなぁ

11月は日曜日開催だったので、かなり倍率が高かったんでしょうね。

仕方ない。

11月22日の上賀茂手づくり市に応募しようと思います。

こっちもはずれたらもう今年はあきらめよう。



この写真は昨年秋、京都会館手づくりアートギャラリーの出展風景。

途中で雨が降ってきて大変だったんだ~。

上賀茂は当選しますように・・・

コメント (6)

あみぐるみのウェディングベア

2009-10-28 17:00:28 | あみぐるみ


あみぐるみのウェディングベアちゃんが完成しました♪(ご依頼品)

身長19cm、座高16cmぐらいで、男の子の方が女の子よりも少しだけ胴長です。

お腹にペレットを入れているので、安定良くお座りします。



立つようには出来てませんが、無理やり立たせるとこんな感じ。



ずーっと仲良しでいようね



足の裏にはイニシアルを刺繍しました。

お幸せに!!


コメント (10)

宣伝 : ナリアキラCDデビュー

2009-10-27 07:55:12 | ある日の出来事


ちょっと宣伝です。

きたる10月30日、中学の先輩「ナリアキラ」が「メガレオンレコード」よりCDデビューします。

身長187cmの長身(そして超マッチョ!笑)から繰り出されるセクシーボイスを

是非お聴き下さいませ~。→試聴

・・・と、言いますのも・・・

なんと!!

不肖cobadyがCDに収められている5曲のうちの2曲を作詞させて頂いているのです。

作曲家の方やナリアキラさんご自身にも手を加えてもらっているので

完全な作詞というわけでもないけど。。。

でも自分が作った詩が歌になって、CDとして発売されるっていうのは

ものすご~くドキドキすることだったりします。

それを聴いた誰かが共感してくれたり心動かされてくれたりすることを想像すると、

胸がキュンとなります。

音楽のチカラ。言葉のチカラ。

普段、目で見て手で触れるものを作っている私とはまた別の世界での自己表現。

たくさんの人に聴いてもらえたらいいなあ。

CDのご購入(ご予約)はこちら→「LOVE SEASONS」 5曲入 ¥1,500

10月30日のCD発売記念ライブにも是非足をお運び下さい!!
コメント (6)

6cm うさぎ Key Rabbit

2009-10-26 09:31:04 | テディベア


身長6cm、座高4.7㎝のミニチュアうさぎです。

素材はミニチュアファーとウルトラスエード、詰め物は化繊綿とグラスビーズ。

首だけハードボードジョイントで手足は糸ジョイントで、お目目はオニキスです。

皮ひもで鍵のチャームをぶら下げています。



バランスをとってあげると自立します。


昔から「鍵」というモチーフにとても心惹かれます。

ココロの扉を開く鍵。

封印する鍵。

固くつなぎ合わせたり、解き放ったり。

その小さな一つの鍵でまばゆい世界が目の前に開かれるようなイメージ。



知恵の輪も、鍵とイメージが重なります。

解き明かし、道を見つける過程。



見つけたと思ったらするりと手からこぼれ落ちていく。

この鍵はどこの扉を開けるための鍵?
コメント (2)

へこむ

2009-10-23 16:19:10 | ある日の出来事
1年前に友達にもらった大きなサボテンが死んでしまいました

もともと日の当たらない玄関に置いてたのが悪いんだけど・・・

多分、水のやり過ぎです。

ふと気がついたら緑だったのが黒っぽ~くなってきていて、明るいところでよくよく見るとカビが!!

触ってみると固かったはずなのにぶにょぶにょになっていました。

急いで太陽の光に何日か当ててみたものの、もう無理みたい。

土から抜こうとぐらぐらしてみたら、いとも簡単に折れて、中から水がいっぱい出てきました。

へ・こ・む・・・

飼っていた亀を死なせてしまった時のことを思い出しました。

あの時は、冬眠の間湿り気のチェックをすることを怠ったために、亀ちゃんを覆っていた水ゴケが乾いてしまって・・・

ぬるま湯に浸けたら一度は息をしてバタバタ動いたのだけど、ふと動かなくなってそのまま死んでしまったんです。

亀もサボテンも、私のいい加減さのせいで死なせてしまった。

大切な命だったのに・・・ごめんね。




気を取り直して、こちらは新しい命。

先日友達に種をもらったルッコラが、美味しそうに成長中。

この命はしっかりいただきます!!
コメント (4)

ジーンズリメイク

2009-10-22 20:21:54 | 手芸作品


何を隠そう、私、福袋ファンでございまして、2年に一度は年始の福袋を買いに行きます。

そして、我が妹は私よりももっと福袋好き。

毎年買っては、その中の気に入らない(サイズが合わない)洋服を私にくれます

昨年、ぶかぶか過ぎると言ってGパンをもらったのですが、私が穿いてもぶかぶか過ぎる・・・。

捨てようかどうしようかと悩んでいたのだけど、膝丈のスカートにリメイクしました。

もちろんウエストはぶかぶかなんですけどね

ま、腰で穿けばいいか~。

ちなみに昨日のベアのオーバーオールもこのGパンの裾を使って作りました


コメント (4)

24.5cm テディベア Carpenter

2009-10-21 14:58:09 | テディベア


身長24.5cm、座高18.5cmのベア、"Carpenter"(仮名)です。(ご依頼品)

素材はシュルテ社製ディストレスモヘア・フェイクスエード。

詰め物は化繊綿とペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

ジーンズ生地のオーバーオールにウールのマフラー姿。もちろん着脱出来ます。

オーバーオールの生地が固いので、着たままだと一人でお座りできません。

座らせる時は壁にもたれさせて下さいね。



そのかわりと言ってはなんですが、自立は得意。

足の位置を調整してやればしっかり自立します。



マフラーを取るとこんな感じ。

オーバーオールの胸ポケットは、小銭ぐらいなら入れることができます。



バックスタイル。

赤のステッチとパッチ(つぎはぎ)がポイントです

コメント (6)

製作中のベアちゃんです

2009-10-20 17:23:33 | 製作途中


大変長いことお待たせしているベアちゃんです。

あとはオーバーオールを作って着せてあげたら完成!

もうちょっと待ってて下さいね
コメント (4)

es KOYAMA

2009-10-19 21:26:06 | お店


三田の有名なケーキ屋さん「es KOYAMA」のロールケーキとバウムクーヘンを頂きました

夕食後のデザートに早速ロールケーキを・・・

これ、前から話には聞いていて、食べてみたかったんだ~♪

ふんわりしっとりのスポンジは卵の味がしっかりしていて弾力があって、カステラに近い感じ。

最近は生クリームが半分以上を占めるロールケーキが多いけど、ここのロールケーキはスポンジの味を存分に楽しめます。

そして、中のクリームはとろ~り柔らか。このとろとろのクリームがスポンジにベストマッチです。

生クリームにカスタードが少し、それと大好きな栗が入っていて、かな~り幸せ気分を味わえました



こちらはバウムクーヘンのパッケージ。

ハードカバーの本みたいになってて、めちゃめちゃかわいい!!

表紙の部分を開くとちょっとしたお話が書かれてます。

まだ食べてないけど、これまた楽しみです。

ああ・・・幸せ

コメント (8)

テディキャット Ricky 完成!!

2009-10-17 12:15:34 | テディベア


テディ・キャット"Ricky"君が完成しました!!



身長29cm、座高22cmのネコのぬいぐるみ。

素材はシュルテ社製チップドモヘアを中心にした数種類のモヘア・ウール・ウルトラスエード。

詰め物は化繊綿・ペレット、ハードボードフルジョイント。

おめめはオリーブ色のイングリッシュグラスアイです。(Bellのおめめはドイツ製。どちらも職人さんの手作りです)

付属品のマフラーはウール毛糸で編んだもの。

ベアポシェットはアンティークライクウール・モヘア・プラスチックアイ・裏地はプリントコットンで、紐はウール毛糸。

お洋服はちょっと厚めの綿素材に木のボタンでアクセントをつけてみました。

カバンは綿のワッフル地とプリントコットンです。



さぁて、お出かけお出かけ♪ 色んなとこに連れて行ってね。(ちょっと重いけど)



背中には尻尾のためのスリットが入ってます!!



マフラー&ベアポシェットバージョンはこちら。
コメント (9)