cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

蒸しパン覚書

2015-01-29 11:20:04 | 料理

最も簡単手軽に作れるおやつ、蒸しパン。

お酢を少し入れるとぐんと食感が良くなりました。

ベーキングパウダーとお酢の化学反応でガスが出てふんわりするんだそうですよ。

レシピをメモしておきます。

 

材料 (シリコンカップ7~8個分)

卵     1個

砂糖   大さじ1

牛乳   100cc

サラダ油 大さじ1

酢     小さじ1

ホットケーキミックス 150g

ひとくちチョコ(あれば) 7~8個

 

作り方

 ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。

 牛乳・サラダ油・酢の順に混ぜながら加えていく。 

 ホットケーキミックスを加えたら練らないように注意しながら粉が見えなくなる程度に混ぜる。

 スプーンでカップに入れて、あればひとくちチョコを真ん中に入れる。

 フライパンにカップを並べ、お湯を1cmほど張って蓋をし、中火で10分加熱する。

竹串を刺してみて生の生地がついてこなければ出来上がり。

 

牛乳は一応分量を量りましたが、砂糖・サラダ油・酢は目分量でOKです。

あ、そうそう、酢の味はしません。

小さい子供でも混ぜたりチョコを入れたりという楽しい部分をお手伝い出来るので、お勧め。

チョコを入れると・・・

できたての温かいうちに食べるとチョコがとろ~んと出てきて美味しいです。

基本、ホットケーキミックスのお菓子は温かい方が美味しいと私は思ってます。

冷めたらレンジで10秒ほどチンして食べると美味しいですよ

 

 

コメント (2)

13cmミニチュアダックス SAKURA

2015-01-28 10:04:12 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったロングコートのミニチュアダックス、SAKURAちゃんです。

手離したくないぐらいかわいい子になりました

 

身長 : 13cm

座高 : 10.5cm

素材 : ビスコース・モヘア・ウルトラスエード・羊毛

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック5mm)

ハードボードフルジョイント

 

送って頂いたお写真を何度も眺めて、見るたびに本物のさくらちゃんのかわいらしさにときめきながら作りました。

 

ボディはやわやわに詰め物をしています。

手の中でもみくちゃにすると本当に生きてるみたいなんです。

たまら~ん

 

いつか・・・

激しい悲しみがゆっくりと消え去って、暖かい気持ちで微笑んで思い出せる日が来るはず。

その日まで、一歩ずつ歩いていきましょう。 一生懸命生きていきましょう。

あなたも私も。

コメント

17cmうさぎ Rosa 2世

2015-01-19 11:12:00 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったうさぎのぬいぐるみ、「Rosa 2世」です。

 

身長 : 17cm

座高 : 13.5cm

素材 : スパースモヘア・ビスコース・フェルト

詰物 : 化繊綿

目玉 : グラスアイ(6ミリ ダークアメジスト)

ハードボードフルジョイント・毛糸と合皮のリボン

 

ちょっと怒ってるような、すねてるような・・・でも手の中でもてあそんでいると甘えたさんになるのです。

 

自立します。

 

コメント

10cmバッグチャームベア二人

2015-01-16 12:53:21 | テディベア

ご依頼を頂いて作った色違いのバッグチャームベアちゃんです。

カラーグラスアイを使っているので、黒いお目目よりもちょっと大人っぽい感じ。

お色は上の写真左側がスパロー、右側がサンドピンクです。

 

身長 : 10cm

座高 : 8cm

素材 : ジャーマンモヘア・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿

目玉 : グラスアイ(4ミリ)

ハードボードフルジョイント・頭にカニカンとボールチェーン・毛糸のリボン

サンドピンクの子のグラスアイのお色はダークアメジスト、スパローはダークスモークトパーズです。

 

濃い色のカラーアイなので、写真ではちょっと色が見えにくいですね。

 

スパローの子の方が童顔でいたずらっ子っぽい・・・。

同じように作っているつもりなんだけど、やっぱり勝手に性格が出てきちゃいます

コメント (2)

16.5cmベア ロン2世

2015-01-14 11:20:34 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったくまちゃんです。

以前作った赤毛の「ロン」と同じ生地・同じ型紙で・・・。

 

自立します。

 

身長 : 16.5cm

座高 : 13cm

素材 : ラティニティモヘア(シュルテ社)・フェルト

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(ブラック7mm)

ハードボードフルジョイント

手の平の内側にマグネットを仕込んでいるので、色んなポージングが楽しめます。

くまちゃんが後ろ手に持っているのは、娘が作ったアクアビーズの花束だよ

専用の台の上にビーズを並べて、霧吹きで水をかけて乾かすと、ビーズ同士がくっつくの。

 

あ~、身長を測るの忘れたので、前に作った時の身長を書きました。

本当はもう少し小さかったかも・・・。

この子は短時間で集中して作りました。

短期間で一気に作ると、一発勝負の書道や水彩画のような生きた感じが出る気がします。

逆に長い期間向き合うと何度も見たり手を加えたりするので、油絵のような緻密な子が出来る気がする。

どちらにもそれぞれの良さがあると思います。

コメント (4)

冬休みが終わった~

2015-01-13 13:19:58 | 手芸作品

長かったような短かったような冬休みが終わり、今日から娘は幼稚園に行ってます。

本当は先週末の金曜日が3学期の始まりだったのだけど、初めて幼稚園を休みました。

というのも5日の日に、なんと娘がインフルエンザに・・・

「なんと」っていうこともないよね

でもうちの子、体はかなり丈夫な方だし、かからないような気がしていたので意外だったのです。

4日の夜から「足が痛い」と言い出し、これはいつものことなので(週一ぐらいで痛がるのです)マッサージしたり温めたりしてたのだけど、いつもは数時間で治るのにこの夜は朝まで痛がってほとんど眠れず

翌朝、熱を測ってみたら38.6℃。

眠れなくて疲れが出たのかと思ったけど、念のため病院に行ったらインフルエンザA型だった~

その夜は明け方までしんどがっていましたが、朝には熱も下がってすっかり元気になりました

でも、ここからが大変。

元気なのに外へ行けない・・・。

5日間家に閉じこもって、娘とべったりべったりべったり過ごしました。

病み上がりだからか、タミフルのせいなのか、娘の甘え具合は半端なく、そうかと思えば急になんでもないことで泣き出したり、なんでもないことでケタケタ笑い転げたり、不安定な一週間でした。

うちの両親と一緒に旅行に行く予定だったのに行けなかった・・・

さすがに私、ストレスがたまって、日曜日は父ちゃんと娘の二人で出かけてもらいました。

9日の日、外に出られないのでベランダから二人で外を眺めていたら、虹が!!

きれいにアーチを描いていました。

 

日曜日に久しぶりに一人になれたので、ダダダーっとミシンをかけて座布団カバーを作りました。

今までのがすっごくボロボロになっていたので、作りたくて作りたくて仕方なかったんです。

すっきり~

 

布の大きさの関係でこんなデザインになりました(笑)

座布団のサイズは60cm、布は110cm幅100cmカットの生地だったので、3種類の布をつないで作ったわけです。

そうそう、この布はお正月にネットで買った福袋に入っていたものなの。

3000円でめっちゃいっぱい入ってて、どれも使えそうなので大満足

これからまたどこかで登場すると思いま~す。

 

コメント

2015年

2015-01-01 22:07:58 | ある日の出来事

あけましておめでとうございます。

2015年の幕が開きましたね~。

今年の「なんちゃっておせち」はこんなんです。

作ったのは~、菊花かぶ・れんこんのきんぴら・栗きんとん・たたきごぼう・こんにゃくの煮たの・田作り・数の子。

左端の紅白の菊花かぶは初挑戦しました。

華やかで私は気に入ってるんだけど、「酸っぱい」と不人気・・・

あとは、白味噌のお雑煮を作りましたが、娘は白味噌が気に入らず、一口しか食べなかった・・・

でもまあ、初日の出もきれいに見えたし、初夢も覚えてないけど悪い夢ではなかったし、ちらつく雪もきれいだったし、初詣にも行ったし、良いお正月です。

雪、屋根の上にちょっとだけつもっています。

もっとつもらないかなぁ

コメント