cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

Noppo

2007-07-31 19:05:35 | テディベア

身長36cm、座高26cmのテディベア、"Noppo"です。

全体的に細めで、手足が長い体型。

素材はモヘア(メーカー不明)とフェルトで、詰め物は化繊綿+ペレットを

ゆるめに詰めてあります。

5ジョイント(ゆるめに巻いています)のプラスチックアイ。

平面部分(顔や足の裏のような立体部分以外)をミシンで縫ってみました。

実を言うとミシンでテディベアを縫うのは今回が初めて。

ずれたり目がとんだりするのではないかと思ってなかなか挑戦出来ずにいたのです。

で~も~、実際にやってみるとそんな心配は無用でした。

きれいに縫える縫える。しかも手縫いよりもずいぶん速い!!

コツは待ち針をたくさん打つことと、縫う時に押さえ金の近くの生地をあまり強く押さえないということ。

生地を指で押さえつけると、毛の厚み分上側の生地が逃げるので、ずれやすいように思います。

それさえ気をつければ、ミシン縫いも楽勝!!のはず。

とは言ってもうちの場合ミシンを出すのが面倒なので、大きいベアを作る時に限り、ミシンを使おうと思います。

   

立つとこんな感じ。

でも、足が長い上にゆる~い作りにしたので、壁にもたれないと立てません。

1人で座らせるとちょっと寂しげ。

でも抱っこしてあげると急に表情が生き生きしますよ。

 

コメント (2)

我が家にうさぎ(本物)がやって来た!!

2007-07-30 17:34:25 | ある日の出来事

いつもの縫いぐるみのうさぎじゃぁ、ありません。

本物のミニウサギ、"メリーちゃん"です。

と言っても、残念ながらずっと飼うわけではありません。

義姉一家が旅行に行っている間、我が家で預かることになったのです。

このメリーちゃん、毛並みはふわふわ、性格は温厚、匂いはしない、世話は楽。

そしてなんと言っても、かわいい!!

もうすっかりメリーちゃんの虜になってしまった私は、こうやってキーボードを

叩きながらもしょっちゅう振り返ってはメリーちゃんを眺めるのでした。

 

コメント (6)

サビキin戸坂

2007-07-29 21:34:56 | 釣り

今日は午前3時に起きて、戸坂へ釣りに行ってきました。

戸坂というのは和歌山県海南から海沿いに西へ向かったところにある漁港。

海は澄んでいて釣り人もそれほど多くなく、とても良い釣り場。

なぜか夜釣りは禁止だそうです。

駐車料兼港の清掃料を600円徴収されますが、気持ち良く釣りが楽しめます。

今日は釣り場のすぐ隣の海で泳いでいる家族連れや若者グループもいました。

上から見ただけでもかなりの数のお魚さんたちが泳いでいるのが見えるので、シュノーケリングなんかすると楽しそうです。

が、シャワーなんかは見当たらなかったので、快適ではなさそう。

さて、戸坂に到着し、餌を買ってサビキを始めたのが朝の5時過ぎ。

始めた早々、かかるわ、かかるわ。

ま、サビキシーズン真っ只中なので当然といえば当然なのですが、1人100匹は余裕で超える釣果でした。

釣れたのは、もうやめてくれ~と言いたくなるくらいたくさんの豆アジと、20cmくらいの小サバ、かわいらしいフグの赤ちゃん、グレの子供、鯛の子供など。

小さいアジや赤ちゃん魚たちはリリースしましたが、それでもかなりの数のお魚を夕飯のおかずとしてゲットすることが出来ました。

う~ん、満足。

アジと小鯖のから揚げ自家製タルタルソースがけ。

あまりに量が多くて見栄えが悪かったので、ちょこっとだけ盛り付けて写真を撮ってみました。

結局ご飯を食べるお腹の余裕がなかったので「おかず」ではなく主食に・・・。

それでも余ったので、明日はトマトソースで煮込んでみようと思います。

骨ごと食べて、カルシウムばっちり!!

自然の恵みに感謝。

 

コメント

リニューアルオープン

2007-07-27 09:31:18 | ある日の出来事

昨年から運営しているサイト"テディベアのおうち"をリニューアルしました。

ホームページ作成の勉強らしきことを一切したことがなく、

雑誌やマニュアル本の1冊も持ってはおらず(買えよ!!)、

ヘルプと友人や夫のアドバイスのみを頼りに作ったホームページ。

今回のリニューアルもかなり悪戦苦闘・・・。

作り終わってみたら容量が大きすぎて、大幅に変更を余儀なくされるという事態も。

けっこう時間がかかったわりには、出来映えは・・・たいしたことな~い!!

ぼちぼち研究&改良を続けたいと思いますので、みなさまご贔屓に

コメント (4)

beachにエプロン

2007-07-26 08:28:59 | テディベア

昨日の"beach"にエプロンを作ってあげました。

夏らしく涼しげな水玉柄です。(頂き物のハギレ、大活躍)

エプロンドレスを着るとびっくりするくらい女の子の表情に。

大きなフライパンでお月様みたいなホットケーキを焼くの!!

・・・って絵本がありましたね。ぐりとぐら??

 

一応"beach"の情報をもう一度。

身長13cm、座高10cm弱。

素材は毛足0.9cmのディストレスモヘアとウルトラスエード。

詰め物は化繊綿とペレットで、ビーズの4ジョイント、プラスチックアイです。

あまり安定感はありませんが、一応ひとりで立てます。

コメント

beach

2007-07-25 13:21:33 | テディベア

大阪はいよいよ夏本番、息が詰まるくらい暑くなってまいりました。

夏って暑くてしんどいからあまり好きじゃないけど、

夜、山の上で涼んだり、太陽のもと、海で泳いだりするのは気持ちいい!!

今日のベアは、輝く夏の砂浜の色なので"beach"と名付けました。

身長13cm、座高10cm弱。

素材は毛足0.9cmのディストレスモヘアとウルトラスエード。

詰め物は化繊綿とペレットで、ビーズの4ジョイント、プラスチックアイです。

あまり安定感はありませんが、一応ひとりで立てます。

お土産の黒糖キャラメルを前に、「沖縄行きたいよ~」

 

コメント (2)

マリオ&ルイージのシューズケース

2007-07-24 10:55:07 | 手芸作品

友人からの依頼で作ったシューズケースです。

LargeとMediumではありません。

マリオの"M"とルイージの"L"。

かの有名なスーパーマリオブラザーズのキャラクターのキャップに付いているマークです。

と言っても、私自身はこのゲーム、ほとんどやったことがありません。

友人や親戚のがきんちょの家で数回やった程度。

それでもあの可愛くもカッコよくもないおっさんキャラはとてもインパクトがあって、嫌いじゃないです。

裏地と紐は、彼らのオーバーオールの色、青にしました。

 

コメント (2)

ポン太

2007-07-23 12:19:09 | テディベア

身長6cmのぽんぽこりんベア、"ポン太"です。

頭でっかちで手足は短め。愛嬌たっぷりのぽんぽこりん。(ナンノコッチャ)

素材はミニチュアファーとウルトラスエード(足裏のみ)で、4ビーズジョイント。

おめめはオニキスの2mm玉です。

お~いっ!!船が出るぞ~っ!!

ちょっとおすまし。座ると足が短いのがバレちゃいます。

 

コメント

ハナでか君

2007-07-21 10:44:45 | テディベア

ミニチュアベアの"ハナでか君"です。

身長は6cm、素材はミニチュアファーとウルトラスエード(手の平・足の裏)。

ケーキ屋さん(ア・ラ・カンパーニュ)のポストカードの上で撮影してみました。

http://www.alacampagne.jp/top.html

 

コメント (2)

手織りのカバン

2007-07-20 12:56:15 | 手芸作品

「手織りのカバン」と言っても、私が手織りしたわけではありません。

スイスの小さな村に住む女の子(あるいはおばちゃん)がバッタンバッタンと織った布で私が作ったカバン。です。

持ち手を変えて、叔母と母の為に2つ作りました。

手織り布はとても高価なので、作るのにちょっと緊張した~

まあ、それなりに夏らしくて素敵なカバンに仕上がったかな。

中は内ポケット付きです。

 

コメント (3)