cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

15.5cmベア Twinkle

2016-11-29 00:10:52 | テディベア

晴れた寒い夜、星を眺めていると、空に吸い込まれていくようで、自分と空の区別が曖昧になります。

今年もあと1ヶ月と少し。

クリスマスの足音が聞こえてくるこの季節、やっぱり作っておきたいクリスマスのテディベアです。

友達が赤と白の帽子&マフラーのクリスマスベアを作っていたので、真似っこしちゃいました。

 

くにゅ~っと曲がった帽子の形がポイントです。

 

身長 : 15.5cm

座高 : 11.5cm

素材 : モヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(7mmブラック)

ハードボードフルジョイント・とんがり帽子・マフラー

(身長・座高は耳を含みません)

 

装飾なしだと、こんなくまちゃんです。

いつも楽しいことを企んでいる彼には、サンタのお仕事がピッタリ。

きっとみんなに幸せを運んでくれることでしょう。

コメント

生徒さんの作品 ブロンドラティニティのくまちゃん

2016-11-27 10:53:29 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したM.Kさんの初作品です。

ちょっとはにかんだ5歳ぐらいの男の子みたいなイメージ。(私の勝手な感想ですが・・・)

とってもかわいく出来ました

 

身長は18㎝ぐらい。

足が短くてころんとしたくまちゃんです。

本当はこの大きさにこの毛足は長過ぎるのかもしれませんが、

こういうくるくるもしゃもしゃの子も大好き!

 

青いリボンをつけたら、ぐんと男の子っぽくなりました。

次の作品も楽しみです

コメント

生徒さんの作品 体重ベア

2016-11-20 23:53:59 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したK.Mさんの作品です。

K.Mさんオリジナル型紙の体重ベア!!

片手では持ち上げられないぐらい重いです。

でも、そんな重さを感じさせない愛らしさ。

そして、抱っこすると本当に人間の赤ちゃんを抱っこしているような、もたれかかってくる重み。

 

全体のバランスも表情も幼くあどけない感じで、ついつい抱っこしたくなります。

大きいくまちゃんって、なんと言っても抱き心地が良いんですよね~。

 

横顔もかわいい

赤ちゃんの重さ。 命の重さ。

生まれてきた自分を、その重さを、自分自身で抱きしめてあげましょう。

そして今の自分をほめてあげましょう。

ここまで、よく頑張った!! えらいぞ!!私。

 

コメント

生徒さんの作品 猫とうさぎ

2016-11-19 23:42:58 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したS.Mさんの作品です。

鮮やかなブルーのチップドモヘアのマンチカンと、ウサギさん。

どちらも個性的で素敵です。

 

猫さんのお目目はラメ入りでキッラキラ

グラスアイは少し加工してやるとさらに素敵になるんです。

 

肉球がとってもキュート!!

「マンチカン」っていうのは、手足の短い種類の猫で、この子のように耳が折れた子もいます。

「猫界のダックスフント」だそうです。

 

角度によって、ちょっと男前だったりもします。

 

こちらは同時進行で作ってらしたウサギさん。

ピンクのお目目と首元のレースがガーリーです。

 

お利口そうなお顔。

絵本に出てきそうなウサギさんです。

 

今年ももう残りわずか。

後悔しないように、一日一日を大切に過ごしましょう!

コメント

生徒さんの作品 若草色の抱っこベア

2016-11-14 23:11:18 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したT.Rさんの作品です。

バラ模様みたいなくるくる巻き毛のプードルファーを使ってらっしゃいます。

モヘアやアルパカ等の高級生地を使わなくても、こんなにかわいいくまちゃんが出来るんです!

この子は大きめの抱っこベアで、くたくたにゆるく詰め物をしたノージョイント一体型。

 

抱っこするとくた~っともたれかかってきて、本当に赤ちゃんを抱っこしてるような気持になります。

この表情がまた、たまらない!!

おねだりするみたいな甘えた表情に、キュンキュンです

写真加工で消してありますが、足裏には羊毛フェルトで刺繍が施されています。

羊毛刺繍、とっても良い感じです。

文字じゃなくても、足裏に羊毛でお花とか刺繍したらかわいいでしょうね。 

ビーズと組み合わせてゴージャスにしてもいいかも!

・・・と、アイディアと夢は膨らむのですが、うまく時間が取れない自分の要領の悪さが恨めしい。。。

 

くた~んとしたこの感じ、わかって頂けるかしら?

癒されます♪

 

コメント

生徒さんの作品 ゴリラちゃん

2016-11-13 17:35:13 | テディベア教室

じゃじゃじゃ~ん!

土曜日のテディベア教室で誕生したK.Yさんの初作品です。

K.Yさんのお宅の住人であるぬいぐるみのゴリラ君をモデルに、大きさを小さくして、女の子にしました。

どの辺が女の子なのかと言うと・・・

 

まつげがついてます♪ つけまつげ。

色黒さんなので、写真では見にくいですが。

ゴリラにまつげという発想が素敵。

このゴリラちゃん、存在感、フォルム、愛嬌、どれをとってもすっごく素敵!!

見れば見るほど愛着が湧いてきます。

 

K.Yさんはぬいぐるみをとっても大事にされる方で、この子にもたっぷり愛情が詰まっているのが伝わってきます。

今回、レプリカを作るにあたって、一緒に元のぬいぐるみの採寸&縮小作業をしました。

私自身、レプリカはほとんど作ったことがなかったので、とても勉強になったし面白かったです。

次の作品も楽しみです♪

コメント