cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

2006年を振り返る

2006-12-30 20:09:32 | ある日の出来事

2006年もいよいよ残すところあと1日。

今年は会社を辞めて本格的にテディベア作りを始めた

記念すべき年でした。

嫌なことなんて思い出す限りひとつもなく、

良いこと、楽しいことはいっぱいあった1年。

支え、励まし、遊んで頂いた皆様には心から感謝!!

 

さて、cobadyは明日31日から1泊2日で福井県芦原温泉に行って参ります。

温泉でほっこり新しい年を迎えたいと思います。

皆様、良いお年を~。

コメント (2)

モケモケ編みくま

2006-12-29 20:03:07 | あみぐるみ

本日誕生の編みくま。

モケモケのモヘアで編んだ身長21cmのくまちゃんです。

もしゃもしゃした毛と大きな目のいたずらっ子。

 

ちなみにポットの中身は友人からお土産に頂いた烏龍茶。

苦味が無くてほの甘くて美味しいのです。

紅茶みたい

果敢にも編み物にトライ。

 

私が初めて編み物にトライしたのは小学校低学年の時。

初作品は人形のお布団でした。

白とピンクの毛糸でしましまに編んだのを覚えています。

・・・あ、今でもあみぐるみには白とピンクを多用しているような気が・・・

変わってないんだなあ。

 

コメント

あみぐるみの白うさぎ

2006-12-28 21:36:42 | あみぐるみ

最近お気に入りのあみぐるみのうささんを作りました。

身長21cmの癒し系うさ。

コーナンのペットコーナーでうさぎを見てたらうずうずしてきて作っちゃった。

ダーリンの膝の上でテレビを見るうさ。

ふざけてダーリンの腕の間にもぐり込むうさ。

ダーリンの大きな手に鷲づかみにされるうさ。

コメント

白くま幼稚園 みどり組

2006-12-26 21:20:09 | テディベア

手の平と足の裏がグリーンの花柄のくまちゃんです。

身長12cmのおちびさん。

簡単ビーズジョイントで、首は動きません。

お散歩に行ってきま~す。

 

散歩と言えば、一昨年の今頃は毎晩1時間以上お散歩してました。

ストレッチや筋トレもやってたのに、今では・・・

全く運動しないどころか、1日家から一歩も出ない日もしばしば。

やばいっす。

コメント

甲殻アレルギー

2006-12-25 22:29:12 | ある日の出来事

うちのダーリンは甲殻アレルギーで、海老や蟹が食べられません。

エキスだけでも上から下からゲーピーでひどいことになります。

それなのに、今日は彼の実家からカニ鍋のお誘いが・・・。

 

夫「もしかして、けんか売ってる?」

義母「あんたは違うもん食べときゃええやん」

 

というわけで、私はカニを、夫は牛しゃぶをごちそうになりました~

久しぶりに食べたカニ、なかなか美味いではないか。

鍋の後の雑炊がカニのだしが出て最高~。

と、ルンルンで食べていたら、あれ?あれれ?

か、かゆい。

これはもしや・・・じ・ん・ま・し・ん?

甲殻アレルギーがうつった~。

 

一緒に暮らしていると食べ物の好みも体質もなんだか似てきます。

風邪がうつるのはもちろんのこと、腰痛や頭痛など、

うつるはずのない症状までうつっちゃう。

結婚当初、私は冷え性、彼はやたらと末端が温かかったのに、

今は私の冷え性は治り、彼の血流はちょっとばかし悪くなって、

同じくらいの温度になりました。

他にもあらゆることがプラスされたりマイナスされたりしながら

2人の平均値になっていってる気がする。

不思議だね~。

コメント (2)

クリスマスの妖精

2006-12-24 20:08:49 | テディベア

ボクは白い着ぐるみを着た妖精ベアなんだ。

今日はクリスマスイブ。

街はにぎやかで、人間のひとたちはみんな楽しそう。

ボクもぴかぴか光る樅ノ木に登ってみたよ。

ベルやらりんごやらがぶら下がっていて、とってもきれい。

おいしそうなりんごをちょっぴりかじっちゃった。

 

ここからボクは世界に魔法をかける。

踏み出せなかった一歩が踏み出せるように。

笑えなかった過去が笑えるように。

大好きな人に大好きと言えるように。

幸せを自分の手で勝ち取れるように。

 

コメント (2)

さつまいものシフォンケーキ

2006-12-23 15:16:44 | 料理

その1

その2

今日は大学時代の友人&彼らの妻・夫たちとクリスマス会(忘年会?)です。

今年はいくつかめでたい話があったので、ケーキを作りました。

その1、さつまいものシフォンケーキ。

その2、いちごとキーウィのタルト。

そんなにいるのか??と思いつつ、ケーキ好きな自分のために

2個も作っちゃった。

さつまいものシフォンの作り方をメモ代わりに載せておきます。

 

材料 (18cmシフォン型)

卵黄 3個

卵白 5個

グラニュー糖 80g

薄力粉 90g

ベーキングパウダー 小さじ2/3

サラダ油 50cc

牛乳 70cc

さつまいも 皮なしで150gぐらい

 

下準備

さつまいもは皮のままオーブンで柔らかくなるまで焼いて、皮をむいてみじん切りにしておく。

薄力粉・BPはよくふるっておく。

 

作り方

1 卵黄にグラニュー糖の半量を入れ、クリーム状に泡立てる。

2 1に牛乳・サラダ油を加えてよく混ぜ、さつまいもを加えて混ぜる。

3 粉を加えてさっくり混ぜ合わせる。

4 卵白とグラニュー糖の残り半分をメレンゲにする。

5 3にメレンゲの1/3を加えてなじませるように混ぜる。

6 残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないようにさっくり混ぜて型に入れる。

7 170度に予熱したオーブンに入れ、ケーキボタンをピッと押すか、

オーブンで40分ぐらい焼く。(竹串で刺してみて何もついてこなければOK)

 

でっきあっがり~。

まだ食べてないので、どんな風かわかりません。

早く食べたい!!もう少しがまん!!

 

コメント (4)

キリ番プレゼント

2006-12-22 21:47:36 | ある日の出来事

先日マイミクになったばかりのkyoukoさんのキリ番アクセスを

運良く踏んだんです。

そして、その記念プレゼントを本日頂いちゃいました~。

ティーバッグトレイとコーヒー、くまちゃんのポストカードです。

な~んて素敵なクリスマスプレゼントなんでしょう。

 

このティーバッグトレイ、可愛すぎます。

くまちゃんの柄はもちろん、大きさといい形といい、

お店で売ってたらこりゃ、迷わず買っちゃうよ~。

大事に使わせて頂こうと思います。

kyoukoさん、ありがとう!!

私、おめでとう!!

 

さて、これからゆっくりとコーヒーを楽しもうかな。

 

コメント (2)

亀田、ようやった。

2006-12-21 23:04:31 | ある日の出来事

基本的にスポーツ観戦に興味のない私ですが、フィギアスケート、シンクロ、

そして格闘技はつい観てしまいます。

昨日の亀田興毅は良かった!!

前回は素人の私から見たら相手の勝ちちゃうん???って思ったけど、

今回は誰もが納得の勝利だったのではないでしょうか。

 

前回の試合で判定勝ちしたのは彼のせいでも何でもないのに、

マスコミやら何やらにこてんぱに言われて、

彼、すごく辛かったと思うんです。

それでもそれをバネにしてものすごく努力したのが、

昨日の試合を観てたらビシバシ伝わってきた。

4ヶ月であれだけ自分のボクシングスタイルを変えるなんて、

なかなか出来るもんじゃない。と思う。

K.Oを狙いたい気持ちを抑えて抑えて点数を稼ぐボクシングに

終始した彼の、勝利へのこだわりに拍手を送りたい。

彼のキャラ、別に全然好きじゃないんだけど、

試合後のインタビューを聞いてたら不覚にも泣いてしまった。

亀田、ようやった!!

 

関係ないけど、私、実は合気道初段です。

コメント

とんかつ たわら

2006-12-20 20:51:50 | お店

とんかつと言えばたわら、たわらと言えばとんかつ。

学生時代からちょくちょくお世話になっていた「とんかつたわら」に

久しぶりに行って来ました。

おいしいとんかつのお店って関西には意外と少ない中、

「たわら」のとんかつは味・ボリューム・値段ともに満足出来ます。

 

豚は静岡産もち豚を毎朝直送してもらっているそうで、

この豚がとってもジューシーで柔らかくて分厚い!!

ヘレもおいしいけど、やっぱりお勧めはロース。

脂身が甘くて激うまです。

お惣菜やコロッケ、ドレッシングに到るまでしっかり手作りされていて、

まさに職人の味!!

とんかつ屋さんだけどクリームコロッケが絶品なので

お腹いっぱいでもつい頼んでしまう・・・。

ベシャメルソースにゆで卵と諸々の具が混ざっていて、

えもいわれぬハーモニーなのです。

ご飯・お漬物・味噌汁・ちょっとしたお惣菜・メインのカツやコロッケ

という形の定食で、だいたい750円から1200円ぐらい。

この値段でお昼はお惣菜バイキングまでやってるっちゅうのがすごい。

 

ちょっとわかりにくい場所ですが、鶴橋or桃谷から徒歩10分ぐらいです。

大阪在住の方は行ってみる価値ありですよ。

 

住所: 大阪府大阪市天王寺区細工谷1-10-10

電話: 06-6771-3981

営業時間: 11:00~15:00、17:00~19:30

定休日: 日曜日・祭日

コメント (4)