cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

もみじ

2007-09-28 10:55:36 | テディベア

燃えるような赤褐色のストレートモヘアで作りました。

身長17cm、座高14cmの"もみじ"です。

素材はシュルテ社モヘア+真紅のフェルト、詰物は抗菌綿+ペレット、

ハードボードフルジョイントでプラスチックアイです。

「秋の双子ベア」の片割れ。

相方はまだ頭しか出来てませんが・・・。

写真ではゴールドっぽく見えますが、実際はすごく赤いです。

作っている間じっとこの色を見ていたら、世界が白っぽく感じました(笑)。

平らなところではしっかり立てます。

 

コメント (4)

hide

2007-09-27 09:07:15 | 手芸作品

ええっ!?どこが~!?と言われそうだけど・・・

Xのhideのつもりです。

身長は20cm。

バラを持った写真は手のところを裏から安全ピンでとめてあります。

昨年のハロウィン用に作った魔女をアレンジしました。

だからなんでしょうけど、hideというより魔女っぽいです。

あ、しまった。靴が魔女なんだ~。

髪やメイクは派手なのに、ちょっと優しく切ない雰囲気。

・・・が、出ればいいなあ、と思って作りました。

ダーツに貼り付け!!

う~ん、人形って難しい。

コメント

3.8MC

2007-09-26 08:47:38 | テディベア

100円玉を前にして拾おうか拾うまいかと悩むおちびちゃん。

拾っても持って帰るの大変だぞ~。

身長3.8cm。

モカ色のミニチュアファー+チョコ色のウルトラスエードで作りました。

目玉はオニキス2mm玉です。

頭は固定ですが、手・足は動きます。

 

コメント (2)

ヒップ

2007-09-23 21:25:48 | テディベア

ぷりっとしたお尻がかわいい"ヒップ"ちゃん。

身長17cm、座高13cmの手乗りサイズです。

ディストレスモヘア+人工スエード素材で、詰物は抗菌綿+ペレット。

ハードボードフルジョイントです。

 

ビーズの首飾り付き。(アクリルビーズ+ガラスビーズ+金具)

何て言ってもやっぱりお尻。

自分で立っていられるので、立たせてあげた方がかわいいです。

 

 手乗りベア~

コメント (2)

2.1C

2007-09-21 07:59:59 | テディベア

ちびちびベア、再び。

立って2.1cm、座って1.8cm、ちょうど小指の第一関節から先ぐらいの大きさの子。

写真はみかんじゃなくってすだちです。(しかも小さめ)

耳がどうしてもひっくり返せなくて、ちくちく縫い目を出してまつり縫いにしました。

100円玉と比べるとこんな感じ。

今日は15年ぶりに懐かしい人と懐かしい場所で会います。

ドキドキわくわく。

コメント (4)

ペッパー

2007-09-20 09:37:09 | あみぐるみ

ふわふわの白モヘアに、コショウ色ウールを合わせた"ペッパー"君。

身長18cmぐらいです。

暑くてダレる~。

コメント (4)

紫蘇の実の佃煮

2007-09-19 09:27:56 | 料理

先日、道の駅の地元野菜販売コーナーで紫蘇の実を発見。

なかなか売ってるのを見ないので興奮して買って帰り、佃煮にしました。

ぷちぷちした食感と紫蘇の良い香りがたまりません。

甘辛く煮てあるので、ご飯と一緒に食べると、ご飯が進む進む。

 

作り方(適当量)

1 紫蘇の実を水洗いして、熱湯でさっとゆでたあと、流水で冷まして水気を切る。

2 鍋に佃煮液をわかす。醤油1に対して砂糖2/3、みりん1/2ぐらい。紫蘇の実を入れた時にひたひたになるぐらいに量を加減する。

3 かき混ぜながら中火で熱する。

4 煮汁がとんだら火を止めて冷ます。

出来上がり~。

 

コメント (4)

2007夏合宿in能勢

2007-09-18 11:55:24 | 旅行

9月16日から17日にかけて、今年も1泊で合宿して来ました~。

だいたい毎年GWか夏に開催しているこの「合宿」、

合宿とは名ばかりで単に遊びに行っていた大学の部活動の名残で、

今でも「合宿」として旅行を楽しんでます。

今回は仕事や急用やで参加メンバーが減り、大人7人+子供1人。

子供のいる泊まりは今回が初めてだったので、場所は大阪から程近い能勢にしました。

雨が降ったり止んだりで自然を楽しむにはうっとおしい天気だったため、ひたすら食べ、ひたすらしゃべる。

今回私が担当したのはダッチオーブンで作るローストビーフ。

作り方は簡単。

1 お肉に塩コショウしてぷすぷす穴をあけ、ニンニクを押し込みしばし放置。

2 D.Oを熱して油をひき、お肉の表面に焼き色をつけ、旨みをとじこめます。

3 セロリ・玉ねぎ・じゃがいも・人参(丸ごとor半切りでよし)を大量に投入。

4 コーラをどぼどぼっと入れて蓋をし、蓋の上にも炭をのせる。

5 待つこと40分で出来上がり~。

しか~し、ちょっとお肉が焼けすぎて硬くなってしまいました。

多分、上の写真では炭が多すぎです。

ちょっと火加減が難しいんですよねぇ。

でも野菜はほこほこに焼けて、とってもおいしかったです。

ちょっと焼けすぎのローストビーフちゃん(1.6キロ)。

夜はバーベキューでお腹がいっぱいだったので、次の日の朝にローストビーフサンドにして頂きました。

サンドイッチにするとなかなかおいしくて、完食。

帰りに、日本で4番目に大きいという「野間の大ケヤキ」なるものを見て帰りました。

来年はどこ行って何作ろうかなあ。

・・・この行事を一番楽しみにしているのは多分私です。

 

コメント (2)

チワワン 赤

2007-09-16 08:56:25 | あみぐるみ

昨日のあみぐるみチワワ君のレッドバージョンです。

身長は耳までで23cm。

じゃれじゃれ。

2人はとっても仲良しなのだ~。

 

コメント (2)

あみぐるみチワワン

2007-09-14 11:34:18 | あみぐるみ

涼しくなってきたので編みぐるみを作りました。

チワワのつもりで作ったのですが、キツネという噂もあります

身長は耳までで23cmくらい。100%ウールです。

もたれかけさせると一応立てます。

しっぽも・・・キツネっぽい・・・

 

コメント