cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

おばばか

2007-02-28 21:30:21 | 手芸作品

先日何かのテレビ番組で、最近おばばか急増中という話題を耳にしました。

子供を持たない女性が自分の兄弟姉妹の子供をばかかわいがりするのが

「おばばか」だそうで。

知育玩具をたくさん買い与えたり、

甥のことを「小さな恋人」のように思っていたり。

「へぇ、そんな人おるんや~。」という私にダーリンが一言。

「あんたも十分おばばかやん。」

ええっ!!そうか~!?

だって私の実の兄弟の子供じゃないんやで~。

確かに携帯の待ち受け画面は姪っ子の写真だけどさ。

ダーリンの実家に甥姪が来てると知るとほいほい遊びに行っちゃうけどさ。

なんやかんやと袋物やぬいぐるみを作ってはプレゼントしてるけどさ。

あ・・・おばばかかも・・・。

というわけで、今年から幼稚園に通う姪っ子にカバンとシューズ入れを

作ってしまいました。

キルティングが切り売りで290円だったんだもん。

うさぎの柄がかわいかったんだもん。

いいさ、おばばかで。

 

コメント (2)

ナガシマスパーランド

2007-02-27 21:57:15 | ある日の出来事

突然思い立って、三重と愛知の境目にある遊園地、

ナガシマスパーランドに行ってまいりました。

大阪から日帰りで行ける遊園地としては最大級じゃないかな。

特にジェットコースターが充実していて、

関西の絶叫マシン好きの聖地です。

奥に見えます赤いレールのコースターが、2000年にお目見えした

「スチールドラゴン」。

高さも速さも距離も高低差も申し分ありません。

風をきって走ると本当に気持ち良いんです。

このコースターは、ちょっとお尻を浮かすとより無重力感を楽しめます。

ナガシマで一番有名なのがこの木製コースター「ホワイトサイクロン」。

木製独特のカタカタという良い音がします。

いつか木が傷んで崩壊するんじゃないかとちょっと心配。

でもこの造形、「オブジェか、これは?」と思うぐらいきれい。

近くで見ても迫力満点で、大好きなコースター。

「スペースシャトル」。ぐるんぐるん回ります。

全然怖くはないのですが、回ってる時間が長い!!

正直降りた後気持ち悪くなりました。

大観覧車。

遊園地の締めはやっぱり観覧車でしょう。

先程の2つのコースターの写真はここから撮ったものです。

楽しかった一日を振り返ってちょっとホロッとする場所。

 

実は私達夫婦の最初の出会いは遊園地でした。

今はなきポートピアランド。

友達の友達が集まって8人で遊びに行った遊園地。(いわゆるコンパ)

グッパでペアを決めて色んな乗り物に乗ったのですが、

何故かほとんどダーリンとペアだった。

あるジェットコースターで、両手を挙げてはしゃぐダーリンのひじが

私の頭にゴチッとぶつかったのが始まりだったような気がします。

その日はお互いに電話番号も聞かないまま別れたのですが、

数日後、友達から「電話番号聞かれたけどまだ教えてないよ」という電話。

「二股したり真剣に付き合う気がないんなら教えない」と。

この友達の一言がなければ、もしかしたら結婚までは行かなかったかも。

恋愛に関しては結構いい加減な人間だったんです、私。

ダーリンにしてもコンパは毎週、付き合った女の名前は覚えてもいない。

そんな2人が出会って、お互いがお互いをこの人しかいないと思えたのって

すごい奇跡だなぁって今でも思います。

この時ばかりは神を信じました。

 

コメント (4)

ぴょこたん

2007-02-26 08:36:54 | あみぐるみ

今日のあみぐるみはうさぎのぴょこたん。

身長22cm。

白のモヘア&ウールとピンクのウールで編みました。

この白のモヘア&ウール、もらいものなんですが最近気に入ってます。

けばけばが多くて編みにくいんだけど、

編みぐるみにするとほわほわしてかわいいんです。

モヘアってなんだか癒される~。

コメント

手打ちパスタ

2007-02-25 09:54:21 | 料理

昨日の晩は友人宅で手打ちパスタをご馳走になりました。

彼はパスタマシーンなるものを持っていて、

仕込んだ生地をパスタマシーンで伸ばしたり切ったりするのを見物。

打ち粉をしながらローラーの厚みを変えて少しずつ伸ばしていくんですね。

たいへ~ん。

そこらじゅう粉だらけになるし、時間も手間もかかるし、

手打ちパスタがこんなに大変だったとは・・・。

でも!!

茹であがったパスタのおいしさには感動!!

ちゅるっ、もちっとした食感が乾麺とは全然違う。

さぬきうどんとスーパーの茹でうどんぐらい違う。

うま~い。

で、その美味いパスタを使ったラザニアと

はまぐりのペペロンチーノ(フィットチーネ)、

それにトマトとモッツァレラの前菜、サラダ、フランスパンという

豪華なイタリアンディナーを楽しみました。

食後には素敵な茶器でこだわりの中国茶を少しずつ3種類も淹れてくれて、

デザートに神戸は御影、「ダニエル」のケーキまで頂いちゃった。

出産祝いに行ったはずがすっかりおもてなしされてしまいました。

う~ん、見習おう。

 

コメント

クマ生地到着!!

2007-02-24 14:19:29 | ある日の出来事

昨日の夜はまんが喫茶のナイトパックでまんがを読みまくり、

今日は昼過ぎまで寝るつもりでいたら、

11時ぐらいにピンポンピンポンピンポーンと

けたたましいチャイムの音で起こされました。

くっそ~、何やねん、と思いながら出てみると・・・

キラキラキラ~ン

ネット通販で買ったクマ生地到着。

眠気も一気に吹き飛んで1人ニヤニヤしながら開封しました。

きゃはっ。かわいい~。

どれから手をつけようか、ドキドキわくわくしてます。

コメント

立ちっぱなし

2007-02-22 19:28:49 | テディベア

昨日の着ぐるみを縫いぐるみに仕上げました。

手も足も動かない立ちっぱなしベアです。

普段あまりベアにリボンは結ばないのですが、

立ったまんまでかわいそうなので結んであげました。

使命を果たしてちょっと得意げな薄いレモン色のくまちゃん。

身長20cmで首だけ動きます。

 

コメント

エイリアン??

2007-02-21 22:09:52 | テディベア

あれっ?くまちゃんの背中が割れてるぞ。

な、何かがのぞいている。リュック?爆弾?

ぎゃ~っ、倒れたくまちゃんの背中からズゴックが・・・(昨日の日記参照)

完全にくまの毛皮を脱ぎ捨ててズゴック参上!!

 

この写真を撮りたくて胴・手・足一体型の型紙をおこしました。

「クマの着ぐるみを着たズゴック」

テディベアファンにもガンダムファンにも怒られそう・・・

エイリアンみたいで気持ち悪いとダーリンに言われたので、

明日は普通のくまに生まれ変わります。

 

コメント (2)

Z'GOK (ズゴック)

2007-02-20 21:30:24 | 手芸作品

久しぶりにプラモを作っちゃいました。

かの有名な「ガンダム」に登場するモビルスーツ、

「ズゴック」です。

先日友人の秘密基地(プラモ専用部屋)にお邪魔した時に

タダでもらっちゃったものを組み立ててみました。

色は塗らずに素組みしただけです。

けっこうかわいくて(?)気に入ってます。

 

私達の世代は「ガンダム世代」なので、

周りにも熱狂的ガンダムファンがたくさんいます。

うちのダーリンもその1人。

結婚してから最初にしたことはガンダムのビデオを一緒に観たことです。

大人になってから観たガンダムっちゅうアニメは小難しく、

セリフも変てこりん。

登場人物は人間くさく、主人公アムロは弱音ばっかり吐いてるヘタレ。

アムロのいる「地球連邦軍」と、赤い彗星のシャーのいる「ジオン軍」が

宇宙の自治権の為に戦っているのですが、

「正義」と「悪」との戦いではなくて、どちらも平和を求めて戦っている。

とても子供向きのアニメとは思えない内容に驚きました。

 

ちなみにズゴックってやつはジオン軍のモビルスーツです。

(ロボットのことをモビルスーツというらしい)

ガンダム側のモビルスーツよりもジオン軍のモビルスーツの方が

だんぜん好き。

コメント

あみぐるみくま 赤いバッグバージョン

2007-02-19 21:06:14 | あみぐるみ

身長22cmの編みぐるみのくまちゃん。

赤い毛糸のバッグを持ってます。

あめ玉一個ぐらいしか入らないけどね~。

 

今どきの子供たちは6ポケットの出資によって

本当にたくさんのおもちゃを持っているみたいだけど、

私が子供の時は数え切れるぐらいしか持っていませんでした。

だからお人形もぬいぐるみも、今でも全部覚えてます。

中でも好きだったのが「ちんくん」。

くたくたの犬のぬいぐるみで、顔と身体が白で灰茶の半タレ耳。

とってもかわいかったのだけど、何故かずいぶんいじめました。

好きな子には意地悪をしたくなるってことでしょうか、

たたいたり放り投げたり仲間はずれにしたり。

かわいそうなことをしたなぁ、と今でも思い出します。

今日のくまちゃんは、ちんくんにちょっと似てる・・・。

 

コメント (2)

ラミ・デュ・ カマンベール

2007-02-18 16:25:29 | お店

昨日は友人達と5人で神戸市灘区にあるチーズ料理レストラン

「ラミ・デュ・ カマンベール」に行ってまいりました。

http://e-mon.co.jp/totsugeki/camembert/restaurant.html

頂いたのは、憧れのラクレット。

巨大なチーズの塊を半分に切り、

半月形の弦の方を上にして専用の溶かし器(?)にセット。

上からの電熱でとろ~っとチーズが溶けてきたら

コテ(?)で溶けた部分をそぎ落とし、チーズフォンデュの具材に

たっぷりかけて頂くというもの。

具材はおかわり自由で、ラクレットの量も半端じゃないので、

お腹もいっぱい、味も大満足でした。

帰りには食べきれなかったラクレットを5等分にして真空パックにして

お土産にしてくれました。

ここのお店はオードブルやリゾットも絶品で、

チーズ好きには本当にたまらない!!

お値段もディナーで3000円プラス飲み物代ぐらいなので、

けっこう値段の張るチーズ料理にしてはリーズナブル。

レストランは2階にあるのですが、1階ではたくさんの種類のチーズを

販売しているので時々買いに行ってます。

お近くの方、是非どうぞ~。(店のまわしものみたいやな)

コメント (2)