cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

Pacos アクリルファーバージョン

2017-07-13 08:50:40 | テディベア

 前回はロングアルパカバージョンでしたが、

今日ご紹介するのはボリュームのあるアクリルファーで作ったPacosちゃんです。

丸々としたもっふもふのくまちゃん。

 

座高 : 20cm

素材 : アクリルファー・アルパカ

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ(12mm)

ジョイントなしの一体型デザインです。

 

触り心地はさらさらとして柔らかくて気持ちいいです。

アクリルは、モヘア・アルパカと比べて毛がもつれたり乱れたりすることはあまりありませんが、

埃を吸着しやすいという欠点もあります。

ただ、この子の場合はノージョントなので丸洗いが可能です。

 

体も手足もゆるく詰めているので、ふわふわ柔らかいです。

 

生地の違う2体を並べてみるとこんな感じ。

テディベアって生地で雰囲気が決まるんだなあ、と改めて思いました。

コメント

Pacos ロングアルパカバージョン

2017-07-11 23:18:28 | テディベア

もう8年ほど前に作ったくまちゃんで、「Pacos」と名付けた子がいました。

この「Pacos」の画像とブログ記事がどうやら検索に引っかかりやすいらしく、

今でも多くの方にご覧頂いているようです。

ありがたいことです

で、ご依頼を頂いてリメイクしたのが今日ご紹介するロングアルパカバージョンのPacosちゃん。

 

座高 : 20cm

素材 : アルパカ

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ(10mm)

ジョイントなしの一体型デザインです。

 

8年前の子よりも毛足が長く、でも毛が寝ているタイプのアルパカを使用しました。

最初のPacosちゃんの写真と見比べてみると、随分雰囲気が違いますが、

ちょっと猫っぽくてふわふわの綿毛みたいで、かわいい子

 

とは言え、ご依頼頂いたものなのに雰囲気が違い過ぎるのもどうなん?

ということで、別の生地でもう一体作ってみました。

また次回、ご紹介いたします。

コメント

生徒さんの作品 パッチワークベア

2017-07-10 22:13:27 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したT.Kさん作のパッチワークベアです。

なんて素敵なんでしょう!!

パッチワークって大好きです。

色と色、柄と柄が組み合わさって、何十倍、何百倍に世界が広がるような感覚。

ず~っと眺めていても飽きません。

 

T.Kさんはディテイルに凝る方なので、さりげなくレースがあしらってあったり、

ピアスがついていたり。

そもそもこんな細かく分割してうまく全体の調子を合わせてパッチワークするのが大変なことです。

尊敬~

 

全体的に細長いフォルムで、それがまたオシャレ。

お部屋にこの子を飾っただけで随分お部屋も気持ちも華やぐでしょうね

コメント

生徒さんの作品 チーキー風ベア

2017-07-09 10:54:27 | テディベア教室

 先日のテディベア教室で誕生したT.Iさん作のチーキー風ベアです。

生地はゴージャスなプラダモヘア。

お目目の色がぴったり過ぎるぐらいぴったりで、とってもかわいい子

 

ちょっと小憎たらしい感じもちゃんと出てて、いい感じ。

個性的で愛着の湧くくまちゃんだと思います。

 

この子はわりと大きめで存在感のあるサイズ。

小さめのサイズで私も作りたくなりました!チーキー風ベア

コメント