cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

29cm ネコ "アメジスト"

2009-07-27 10:23:16 | テディベア


身長29㎝、座高23㎝のテディキャット(?)、"アメジスト"です。

アメジスト色のグラスアイが印象的なネコちゃん。



素材はシュルテ社製モヘア2種、日本製アルパカとカーリーモヘアに、肉球はウルトラスエード。

詰め物は化繊綿とペレットで、ハードボードフルジョイント、グラスアイ。

尻尾にワイヤーが入っています。



四つんばいのポーズ!

どうしても頭が下を向いてしまうので、後ろの壁に頭をもたれさせてキープしてます。



目元は色鉛筆で少し彩色してあります。



自立は出来ませんが、壁にもたれさせてあげると立ちます。



このタイプのネコちゃん、ちょっと妖しい雰囲気がたまらなく好きっ

コメント (2)

ハッピの着替え

2009-07-24 08:26:38 | 手芸作品


昨日のベア"MATSURI"のお着替え用ハッピを作りました。

燃える男の(?)赤色バージョン。

こちらを着せるとベアがちょっと大人っぽく見えます。

ハッピアドバイザー(?)K氏のアドバイスで、その日の気分で楽しんで頂けたら・・・と思って作りました

さてさて、次はネコちゃん、その次はお医者さんベアだっ!!

コメント (4)

26cm ベア MATSURI

2009-07-23 08:37:18 | テディベア


身長26cm、座高20cmのベア、"MATSURI"です。(ご依頼品)

法被を着て、はちまきをキュッとしめて、さあ、お祭の始まりだ!!



ベアの素材はシュルテ社製クラッシュモヘアとミニチュアファー。

詰め物は化繊綿とペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



法被の背中には「祭」の文字が。

家庭用のプリンターで印刷出来る布を法被本体に貼り付けています。



「祭」と聞いただけで心臓が高鳴ります。

人々の喧騒、体に響く太鼓の音、的屋のかけ声・・・

熱いエネルギーが凝縮された、夏の夜の一瞬の夢。



わっしょい わっしょい

わっしょい わっしょい

コメント (2)

かぎ針編みのコースター

2009-07-22 09:17:26 | 手芸作品


先日のシュシュと同じ綿糸で、コースターを作りました。

私は冷たい飲み物も温かい飲み物もあまり好きではなくて、出来れば体温に近い温度で飲みたいのですが、

夫は氷をいっぱい入れた冷たい飲み物が大好き。

コップを置いた机はすぐにびしゃびしゃ・・・

かぎ針編みのコースターは吸水力も通気性も良いので、夏にはぴったりです。



コアリズム、今のところ(たまに時間短縮するけど)毎日続けてます!

体脂肪は確実にダウン。 筋肉量はちゃくちゃくとアップ。

しか~し、体重は微妙に増えてるし、ウエストもちっとも変わらず・・・

う~ん。 とりあえず1ヶ月頑張ってみよう。
コメント

京都ぶらぶら

2009-07-21 10:10:00 | ある日の出来事
昨日は電車で京都へ行ってきました。

ダンナちゃんと一緒に出かける時は車かバイク(二人乗り)がほとんどなので、二人で電車に乗るのはとても新鮮。

カバンに文庫本なんか詰め込んじゃったりして、はりきって出かけました。

まず向かった先は、京都市美術館。

今話題の(?)ルーヴル美術館展の無料招待券を頂いたので・・・

いや~~~~、しかし、人が多すぎっ!!

入館するまでにずら~っと長蛇の列。

建物に入ってからもテーマパークのアトラクションのようにぐにゃぐにゃと歩かされ、

展示室の中は、人だかりで作品に近寄れない・・・

人ごみが苦手な二人なので、遠くからさらっと見てすぐに退散しました。

芸術って、出逢い方も大切。

どんな素晴らしい作品も、あんな大勢の人にもみくちゃにされながら見たら心に響かない!!と思うのは私だけ?

いや、でも、ぜひ実物を見てみたかった作品がいくつかあったので、それを見られたことは良かったけど・・・



さてさて、気を取り直して美術館の近くにある京都市動物園へ。

関西の動物園はほとんど行きつくしたのだけど、ここだけはまだ行ったことがなかったんです。



ザーッと雨が降ったり、急に日が照ったり、変なお天気だったこともあってお客さんもまばら。

ゆっくり動物を見て回ることが出来て、大満足!!



規模的にも見せ方の面でも、なかなか良い動物園だと思いました。

動物舎の前にあるイラスト入りの説明書きもユーモラスで面白かったです。

この日は猛禽類のご飯の時間に遭遇したり、動物達にフルーツ入り氷のプレゼントがあったり、

生後10日ほどの赤ちゃんキリンを見れたりと、ラッキーなことも色々。

好きな動物園リストに追加しとこう。


美術館までは四条河原町からバスに乗って来たのですが、帰りは歩こう!ということになり、三条通りをてくてく歩きました。

途中、気になったお店にぶらぶら入ったりしながら。

京都のお台所「錦市場」や、生地・手芸用品のお店「ノムラテイラー」など、

車ではなかなか行く気にならないところに行けてよかった~。

かなり歩いて足が疲れたけど、電車&歩きでぶらぶらするのもいいもんですね。
コメント (2)

かぎ針編みのシュシュ

2009-07-18 08:56:20 | 手芸作品


最近やたらと流行っている「シュシュ」

なんだか急に作ってみたくなったので、綿の毛糸を編んで作ってみました。

編み方は・・・超適当!!

何度かほどいて、いい感じの目数と編み方を探りながら作りました。

右と左では全然違う編み方なのですが、見た目はほとんど変わらないですね~。

右の方がちょっとだけゴージャスなんだけど・・・

どうやら素材と色が勝負のようです。



髪留めに使うとこんな感じになります。

お花みたいでかわいいかな。



2つまとめて手首につけると・・・

暑苦しいのでつけません。
コメント (2)

27cm ベア 松葉

2009-07-17 09:09:03 | テディベア


身長27cm、座高20cmのもしゃもしゃくまちゃん、"松葉"です。

素材はシュルテ社製ディストレスモヘア+ミニチュアファー。

詰め物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



自立します。



負けん気の強い小学生の男の子っていう感じの雰囲気。



セミの合唱が日に日に仲間を増やし、大きくなっていっています。

時にはジージーとやかましく、時にはシャワシャワと波のように。

セミの声を聞きながら扇風機をあびてボーっとしていると、すっかり夏休み気分です。
コメント (2)

コアリズム!

2009-07-15 08:51:29 | ある日の出来事
夏こそ汗をかけ!!

運動不足でぷにょった体を引き締めるべく、「コアリズム」を始めました。

クワバタオハラのくわばたさんの「くびれ」ボディを作ったことで有名なコアリズム。

ダーリンの同僚の方がDVDを貸してくれたので、早速腰を振りまくってます(笑)

最初はリズムに乗れなくて、ちゃんと体を使えてるのか??っていう感じでしたが、

だんだん楽しくなってきたぞ~。

40分のエクササイズで、今までこんなに汗をかいたことがあっただろうか・・・というくらい汗をかきます。

さてさて、くびれはできるのか!?

乞うご期待。(嘘)
コメント (4)

28.5cm ネコ シャンティ 2

2009-07-14 13:03:51 | テディベア


身長28.5㎝、座高21.5cm(耳を含まず)の白ネコちゃん、"シャンティ"の2作目です。(ご依頼品)

素材はシュルテ社製モヘア・ジャパンモヘア・ミニチュアファー・ウルトラスエード。

詰め物は化繊綿・ペレットで、ハードボードフルジョイント、グラスアイ。

尻尾にはワイヤーが入っています。



くたくたのニャンコちゃん。

首の座りが悪い時は逆さ吊りにしてボディの詰め物を首元に移動させてやると安定します。



目元・口元に色鉛筆で彩色してあります。



暑い時は床に転がるのが気持ちいいんだニャー。

コメント

五六市

2009-07-13 10:06:35 | お店
毎月 第2日曜日(10:00~16:00)に開催されている「枚方宿くらわんか五六市」に遊びに行ってきました~。

場所は京阪枚方公園駅の西側出口から枚方市駅に向かって少し歩いて行ったところ。

7箇所ぐらいの駐車場で数店舗ずつ出店しているので、ぶらぶら歩きながらゆったりと見て回ることが出来ます。

普通のフリーマーケットとは違い、手作り品やこだわりの一品を販売しているので、それぞれのお店の個性が光ってて面白い!

手作りの布雑貨、陶器、木製品、竹細工、石鹸、植物のアレンジメント、アンティーク、パウンドケーキやパン、野菜や果物・・・

会場が道沿いに何箇所にも分かれているという形の手作り市は初めてだったんだけど、見やすくて非常に良いです。

出店しているお店も温かみがあっていい感じでした。


一通り「五六市」を見て回った後、枚方公園駅のすぐ近くにある町屋カフェ「チャマ」へ。



ランチは一種類で、これに飲み物とデザートがつきます。

ボリュームがあり、味もしっかりしていて美味しかったです♪

枚方って宿場町だったんですね~。

古い町屋を利用したカフェや雑貨屋さんが何軒かあって、それぞれに懐かしくてステキな雰囲気を味わえます。

連れてってくれたlluviaちゃん ありがと~~~

コメント (5)