cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

着物リメイクベア

2016-10-21 12:38:01 | テディベア

ご依頼を頂いてお作りしたくまちゃんです。

ご依頼者様の他界されたお母さまのお着物から生地を取って作ったリメイクベア。

とても品の良い紬で、濃い緑の八掛とのコントラストが素敵な着物だったので、

八掛の部分も耳と手足に使わせて頂きました。

切る時、なんだかもったいなくてドキドキしましたが、とてもかわいいくまちゃんに仕上がりました。

 

身長 : 26cm

座高 : 19cm

素材 : 着物生地(紬)

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : プラスチックアイ(10mmブラック)

ハードボードフルジョイント・ビーズアクセサリー

(身長・座高は耳を含みません)

 

ちょっと帯飾りっぽいアクセサリーを作ってお付けしました。

 

お母さんと子どもって、こんなにも深く強くつながっているものなのかと、子どもが出来て実感しました。

お母さんって、離れていてもいつも自分の中に生きているぬくもりであり、ふるさとなのだと思います。

そんな温かい「お母さん」を表現したかった。

この子を抱くことで、お母さんに抱かれる自分自身を抱きしめて頂けたらな、と思います。

コメント

最近の週末

2016-10-20 21:20:51 | こども

気持ちの良い季節になりました。

暑すぎる日もあり、寒すぎる日もありですが、どちらにしても過ごしやすくなってホッと一息。

天気の良い休日は、たいてい外で遊んでいます。

うちから自転車で15分ほどのところに、こんな気持ちの良い浜辺があって、ここが私たちのお気に入りスポット。

ここで心ゆくまで遊んで、帰りに足湯に浸かって、ちょっと何か美味しいものを食べて帰ります。

 

ここ、とっても広いんです。

草の先には砂浜があって、貝を拾ったりボーっとウィンドサーフィンを眺めたり。

ま、娘は犬のようにず~っと走りまわってますけど。

この日は何人かのおっちゃん達がサヨリ釣りをしていました。

サヨリ釣り、面白いんですよね~。

ただ、サヨリってエラのところにけっこうな高確率で寄生虫がいるんです。

気持ち悪くて自分で処理できないので、サヨリには手を出しません! 美味しいんやけどね~。

 

全然関係ないけど、娘の最近の大好物、フルーツサンド。

この日は友人から頂いた超濃厚なジャージー乳のヨーグルトをパンに塗って、缶詰のフルーツをサンド。

朝はあんまり食べられない娘ですが、これだと6枚切りのパン1枚ぶんペロリと食べてくれます。

この写真、娘が撮ったので色々写っちゃってますが・・・

山登りも行きたいし、釣りもしたいし、このまま長く秋が続いて欲しいわ~

コメント

生徒さんの作品 シーズーわんちゃん

2016-10-18 00:17:48 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したS.Mさん作のシーズー犬のぬいぐるみです。

表情豊かで、今にも走り出しそうな元気な子になりました。

肉球、ついてます

 

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、お目目はオリーブグリーンのグラスアイです。

とっても綺麗。

お座りも伏せも四つ足で立つポーズも出来ます。

 

オープンマウスで、舌をペロッと出してます。

わんちゃんらしい良いお顔。

 

伏せ!! ワン!!

コメント

生徒さんの作品 しあわせシロクマ

2016-10-17 00:00:30 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したK.Hさん作のシロクマちゃんです。

タイトルの「しあわせ」は、お手手のしわとしわを合わせてしあわせ・・・っていうCMを思い出したから

手の平の内側にマグネットが入っていて、お手手を合わせることが出来ます。

造花とかメッセージカードとか、ちょっとしたものを持たせてあげるのもいいと思います。

 

このお口の形、最近大好きなんです。

子どもらしいというか、いじらしいというか、なんかキュンとくる表情

 

もともと私はこの型紙、モヘアで作ってたんですが、アルパカだと全然違~う。

もふもふしてかわい~い!!

 

創作の秋。

私も作るぞ~!!

コメント

赤いガーリー着ぐるみベア

2016-10-16 00:21:37 | テディベア

無性に作りたくなって作った着ぐるみのくまちゃんです。

ほんのりピンクのほっぺ、お花のレース、不揃いの貝ボタン、そして深紅のモヘア。

女の子~

身長 : 14.5cm

座高 : 10.5cm

素材 : モヘア・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : プラスチックアイ(6mmブラック)

ハードボードフルジョイント・レース・貝ビーズ

(身長・座高は耳を含みません)

 

後姿はこんなん。

 

お耳付きのフードは着脱できます。

本物のお耳は小さめ。

 

バランスをとってあげると自立します。

 

更新をさぼっていたら、いっぱいたまってしまった~

トントントンとご紹介していく予定です。

 

やりたいことも、やらなアカンこともいっぱいあって、

変なところで几帳面な私は、やらなアカンことを差し置いてやりたいことに手をつけることはなかなか出来ず、

でもやらなアカンことは疲れているとやりたくないことに変わりがちで、

やりたくないから現実逃避をして時間を無駄にし、

気が付けばその日にやらなアカンことをやり終わる時間がだんだん遅くなり、

近日中にやらなアカンことに関しては手も付けられず・・・

とりあえず、一個ずつこなしていくぞ~!!オー!!

コメント

生徒さんの作品 コットンの8ベア

2016-10-12 00:21:33 | テディベア教室

ご紹介が遅れましたが、先日のテディベア教室でT.Rさんが作られたくまちゃんです。

と~ってもハンサムでどことなくユーモラスで、そんじょそこらでは見かけないようなベア。

コットン等の薄い生地でぬいぐるみを作るのは、実はとても難しいです。

縫い目が見えるし、上手に綿を入れないとボコボコするし、とにかくアラが目立つ!

T.Rさんは初作品だというのに、びっくりするぐらいきれいにまとめて下さいました。

バランス感覚と調整能力と、経験と丁寧さと、指先の力と愛情と・・・

テディベア作りには必要な資質がたくさんあって、作り手の持ち味が如実に作品に反映されます。

面白いなぁ。

 

和柄っぽい模様の生地・・・と思ってたけど、これもよく見たら8やん!!

 

実は私、インテリアとしてはモヘアよりも布のベアの方が好きなんですよね~。

布のベア、もっと研究して色んなタイプを作りたくなりました。

コメント