cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

14cmベア お月さまほしい

2013-07-28 05:32:40 | テディベア

このラティニティモヘアを見るといつも夜空を思い浮かべます。

今までにも何度かこのモヘアで夜空を見上げるベアを作りました。

「お月さまほしい」という中島みゆきの歌があります。

「君が今ごろ泣いてるんじゃないかと思ったんだ・・・君に贈ってあげたいから、お月さまほしい」

そんなベアです。

 

身長 : 14cm

座高 : 11cm

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(6ミリブラック)

ハードボードフルジョイント・葉っぱと鍵の首飾り

少し色鉛筆で彩色しています。

 

見る角度によって微笑んでいるようにも泣いているようにも見えます。

誰かの幸せを祈るということは、そういうことなのかもしれません。

あまり得意ではありませんが、バランスをとってあげると自立します。

 

上を向いたタイプの子はうつ伏せのポーズもかわいいです。

よじ登ってます。

 

手の平は下向き、鼻はてかり加工をしてます。

 

 

コメント

生徒さんの作品 オリジナルベア3作目

2013-07-26 06:19:56 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で完成したTさんの作品です。

デッサンして型紙をおこすところから始めた完全オリジナルベアの3作目。

身長測るの忘れましたが、大きめの子です。

じっくり手をかけてきただけあって、本当にかわいく素敵に仕上がって、私の方が大興奮。

 

ねむねむ瞼つき、手の平下向きのベアちゃんです。

上手にバランスをとってあげると自立します。

 

本当に良いバランスのかわいい子になりました。

 

コメント

生徒さんの作品 シックなブルーグリーンのくまさん

2013-07-22 07:30:20 | テディベア教室

先日のベア教室で完成したUさんの作品です。

落ち着いた薄いブルーグリーンのアルパカ生地で、とっても素敵なベアが出来上がりました。

寒色だけどとても温かみがあって、良い雰囲気に仕上がりました。

いつもそっとそばにいてくれそうな、優しいクマさんですね。

 

次作は息子さんが描かれたクマさんの絵を元に、型紙をおこして作ります。

私も初めてのタイプのベアなので、どんな子が生まれるのか楽しみで仕方ありません。

コメント

オーガニックコットンベア 2013

2013-07-19 16:49:31 | テディベア

赤ちゃんに安心、丸洗いOKのオーガニックコットンベアです。(ご依頼品)

ジョイントなしの一体型で、持ち上げると足がぶら~んとして立った形になります。

 

ちゃんと1人でお座りも出来ます。

足裏には赤ちゃんのお名前と誕生日を刺繍してあります。

 

身長 : 30cm

座高 : 23cm

素材 : オーガニックコットン・プリントコットン

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ

ノージョイント一体型・お腹の中にプラ鈴・リボンは取り外し可

 

お顔はそれなりに綿を詰めていますが(それでも普通のテディベアと比べたらゆるゆる)、手足と体は最小限しか詰めていません。

くた~っと柔らかいので抱き心地が良いです。

 

洗う時は、水かぬるま湯に洗剤(石鹸でもシャンプーでも洗濯洗剤でも)を溶かして、じゃぼんとクマちゃんを入れ、こすり洗いをした後、何度かすすいで脱水して形を整えて干します。

型崩れ覚悟でネットに入れて洗濯機で洗っちゃうっていうのもありかと思います

コメント

スーパードルフィーちゃんと♪ 

2013-07-15 23:12:39 | テディベア

ちょっと前に作ったスーパードルフィーちゃん用のテディベア、「ジュリエッタ」ちゃん。

無事にご主人様に抱っこしてもらえました。

とても素敵な写真をたくさん撮って頂いたので、少しご紹介させて下さい。

 

お兄ちゃんのジュラルミン君も一緒です。

お人形のお顔や雰囲気も、当たり前だけど全然違うんですね。

素敵やわ~

 

こう見るとジュリエッタちゃんはちょっとおてんば娘ね。

 

夏らしく浴衣姿も。

着せ替えたり髪型変えたり・・・したいしたい、してみた~い!!

実は私、バリバリりかちゃん世代なのに、りかちゃんもバービーも持ってなかったんです。

あんまり女の子っぽい遊びをした記憶がないなあ。

 

なんとなんと、こんなミニチュアスタジオでも写真を撮って下さいました。

めっちゃかわいいやないですか!!

 

兄 「おっ!パンが焼けた焼けた。」

妹 「うわあ、いい匂いね。早く食べた~い。」

 

素敵なお写真、本当にありがとうございました!!

 

コメント

甚平さん

2013-07-13 08:27:39 | 手芸作品

娘と一緒に浴衣を着てお祭に行くのが私のささやかな夢だったのですが、

浴衣って暑いし草履は足が痛いし、私の方がもう無理~な予感です。

娘も浴衣は歩きにくいし絶対嫌がるだろうなあと思い、今年は甚平さんを作りました。

ごわごわするし暑いし、着てくれるかどうか大いに不安ですが・・・。

ま、自己満足です。

ずいぶん前の「こどもブティック」に載っていた製図で、レースをプラスしてかわいらしく。

久しぶりにしっかりと製図から洋裁をしました。(けっこうめんどくさかった

夏祭りが楽しみです

 

コメント (6)

2歳10ヶ月

2013-07-07 06:43:58 | こども

たまちゃん、2歳10ヶ月です。

相変わらず食べないけど(泣)、中身はずいぶんお姉ちゃんになりました。

好きな遊びは鬼ごっことかくれんぼ。

「ガオー」とすごい速さで追いかけられると、本気で怖いです。

 

お手伝い大好きで、なんでもやりたがります。

ついに生卵が1人で割れるようになりました。(横でハラハラしながら出したい手をぐっと我慢)

ケーキ作りはもう手順を覚えていて、「次はこれをこうするの?」と言ってきます。

粉だらけになりながら一生懸命お手伝いする我が子・・・かわいい!!(笑)

 

一時期はまってた紅茶とコーヒー。

大人の味が面白かったんでしょうね。

そう言えばたまにすごく大人っぽいことを言います。

ちょっとボーッとしていたらすかさず「母ちゃん、今何考えてた?」とか、

家を出てしばらく進んだところで「テレビ消したっけ?」とか。

色々書き留めておいたら面白いんだろうけど、すぐ忘れちゃいますね~。

 

ハサミで紙を切るのが今のマイブーム。

ちょきちょきちょきちょき折り紙を細かく切って、紙ふぶきにしたりお料理にしたりして遊んでます。

写真真ん中の貼り絵は、切った折り紙をぺたぺた貼った、たまちゃんの作品。

上のピンクのはコウモリなんだって~。

前からコウモリはピンクだと言い張っていて、何でだろうって考えてみたら、動物園の夜行動物のところってライトがオレンジだから黒いコウモリはピンクっぽく見えるのね。

子供と一緒にいると、なるほど!と思うことがいっぱいあります。

コメント

15.5cmベア 天天

2013-07-04 16:04:27 | テディベア

オープンマウスのテディベア、天天です。

ふわふわ柔らかいアルパカのくまちゃん。

「ハチミツだ~い好き」って言ってそう。

 

身長 : 15.5cm

座高 : 12.5cm

素材 : ジャパンアルパカ・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(7ミリブラック)

ハードボードフルジョイント・ガラスのてんとう虫の首飾り

 

自立します。

 

ぺろぺろ毛づくろい。

アルパカの毛はもつれやすいのよね~。

 

蒸し蒸しする季節だけど、この子は元気いっぱいです。

コメント (2)

布兎 nostalgique

2013-07-01 06:30:48 | テディベア

こないだ、テディベアのグラスアイをネットで買ったら、柔らかい布に包んで送ってきて下さいました。

とても手触りの良い分厚い布で、インテリアファブリックかな?と思うのだけど、見れば見るほどかわいく思えてきて、ぬいぐるみにしちゃいました。

 

身長 : 29cm

座高 : 22cm

素材 : コットン

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : グラスアイ(10mmアンティークブラック)

手のみボタンジョイント・足はぶらぶら・首は固定

 

耳の外側はアンティークキルト、内側と足の裏はジャーマンファブリックを使用しています。

お目目はすりガラスみたいな艶消しタイプのグラスアイです。

 

この子、揺すると耳も足も激しくぶらぶらするのが面白いんです。

娘がげらげら笑ってくれるので、調子に乗って揺らしてしまいました(笑)

 

ちょっと寂しげなたたずまいが気に入ってます。

コメント