cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

29cm テディキャット アンドロメダ

2010-05-29 22:21:02 | テディベア


身長29cm、座高22cmのテディ猫ちゃん、"アンドロメダ"です。(ご依頼品)

先日の銀河君とのセット作品なので、後で2匹絡んだ写真を載せま~す♪



素材はシュルテ社製ディストレスモヘア・カーリーモヘア・ミニチュアファー・ウルトラスエード。

詰め物は化繊綿とペレットで、ハードボードフルジョイント、グラスアイです。

ゆるめに詰め物しているので、胴体はかなりくったりしています。

あまりにも首が座らない場合は、逆さまにして詰め物を首元へ移動させてあげて下さい。

尻尾にはワイヤーが入っていて、形を変えられます。



自立は出来ませんが、壁にもたれさせてあげれば立てます。



このキラキラおめめ!!

光に当てるととっても綺麗です。



猫ちゃんって、じゃれ合うととってもかわいいんですよね~

ニャ~ン、ミャ~オと声が聞こえてきそう。



いっぱい遊んでやって下さいね



コメント (4)

甲陽園ハイク

2010-05-28 08:17:41 | ある日の出来事
昨日は少し肌寒い中、友達と2人で北山緑化植物園に行ってきました。

夙川からバスも出ているのですが、緑の中を歩きたい気分だったので

甲陽園からてくてく楽しいハイキング

ちょっと道がややこしいのですが、甲陽園の駅から西へ向かって

県道82号線と夙川が交わる辺りからハイキング道(ちょっとした山道)が始まります。

緑、小川のせせらぎ、鳥の声に包まれて、じ~んと満たされていく感じ。

うん、私の身体と心には時々こういうことが必要なのだわ。



ゆっくりゆっくり歩いて1時間ほどで植物園に到着。

植物園は入園無料なので、ハイキングコースのどこからでも入れます。

あ、一応イノシシよけの柵がありました。

六甲山系を知らない方はびっくりされると思いますが、この辺にはイノシシがたくさんいて、

民家の方までゴミをあさりに来たりします。

アスファルトの道路でイノシシに遭遇することもごくごく普通のこと。

住民は「あっ、イノシシやわ」と、たいして驚きもせずに横を通り過ぎるんですよ




良い季節で、色とりどりの花が咲き乱れていました。




バラ、もう終わりかけかなぁ、と思っていたけれど、ちょうど綺麗に咲いてました。




色んな種類があるものですね~。

バラの香りがふわっと鼻をくすぐります。




トカゲちゃんと目が合った!!

「逃げないの?」と言った一瞬後にはいなくなってました。


帰りは甲陽園の駅前でツマガリのシュークリームとビゴの店のパンを買って帰りました。

ああ、満足、満足。

コメント (2)

29cm テディキャット 銀河

2010-05-27 07:51:33 | テディベア


身長29cm、座高22cmのネコちゃん、"銀河"です。(ご依頼品)

素材はシュルテ社製ディストレスモヘア2種・カーリーモヘア・ビスコース・ウルトラスエード。

詰め物は化繊綿とペレットで、ハードボードフルジョイント、グラスアイです。

ゆるめに詰め物しているので、くったりしています。

お尻尾にはワイヤーが入っていて、形を変えられます。



グラスアイに加工を施してキラキラにしてみました。

見る角度によって色んな光り方をします。




自立はできませ~ん。




幼い感じのいたずら子猫ちゃんになりました。

もう1匹製作中のネコちゃんはドキッとするような妖艶さのある女の子です。


コメント (2)

バナナとナッツのシフォンケーキ

2010-05-26 06:33:41 | 料理
ゴールデンウィークに近所のショッピングモールを歩いていると、突然「こばちゃん!!」という声が。

呼び止めてくれたのはなんと、18年ぶりに偶然出会った同級生。

よくぞ人違いを恐れずに声をかけてくれました

そして昨日は彼女のピカピカの新居にお邪魔してきました~

近くに住むもう一人の同級生も来て、おうちで楽しいランチタイム。

久しぶりに会ったのに、昨日まで一緒に学校にいたみたいに違和感がないのが不思議です。

帰りにかわいいお洋服のお下がりやテディベアの生地をたくさん頂いちゃった

面白いことに、彼女もテディベアを作っていたのみならず、以前にテディベアショップで働いていたそうなんです!!

偶然の再会って本当に不思議で面白い。。。




さて、手土産に持って行ったバナナとナッツのシフォンケーキです

甘さ控えめでしっとりもっちり、ナッツの粒が効いててなかなか美味でございました。

材料だけメモしておきます。


 材料(18cm型) 

卵黄 4個
卵白 5個
グラニュー糖 60g
バナナ 1.5本
牛乳 20ccぐらい
オリーブ油 40ccぐらい
薄力粉 110g
ミックスナッツ(細かく刻んだもの) 35gぐらい


今回、かなりアバウトな分量で作りました

結果、少しふくらみが足りなかったかなぁ。

もう少しバナナ少なめ、水分多めの方がいいかもしれません。

水分は牛乳よりも水の方がいいような気がします。

あと、切らしていて入れられなかったのだけど、レモン果汁を入れると膨らみが良くなります。


コメント (8)

ベビー・ミトン&ブーティー

2010-05-22 08:22:01 | 手芸作品


ダブルガーゼのミトンとブーティーのセットを作りました。

ブーティーには天使の羽がついてます

まだ歩けない赤ちゃんが、夢の中で自由にお空を散歩できるように・・・

コメント (2)

テディベアのご注文、再開します。

2010-05-21 10:29:21 | ある日の出来事
テディベアのおうち」からのご連絡です。

いつもお世話になっております!

4月からしばらくの間オーダーストップとさせて頂いておりましたが、今日からまたご注文お受け致します。

ただし、ご注文がある程度の数に達したらまたストップするかと思いますので、お早めにどうぞ・・・。

ご注文はオーダーフォームからでもメールでもかまいません。

よろしくお願い致します



コメント

お花の刺繍のふわふわスタイ

2010-05-20 08:43:04 | 手芸作品


表地はダブルガーゼ、裏地はコットン、中にキルト綿を入れたふわふわのスタイです。

お花の刺繍でおめかし

この刺繍の図案は「tik tik」という雑誌に載っていたのをアレンジしているんですが、

とっても使いやすくて気に入っています。

何がいいって、下書きをせずに直接刺繍できちゃう!!

適当に目分量で間隔をとりながら大きなお花と小さなお花を刺繍します。

刺繍ってちょっと手間だけど、一針一針愛情を込められるから好き。

そっと幸せを感じられる時間です。

コメント (4)

赤ちゃんフード

2010-05-19 09:06:44 | 手芸作品


くまちゃんの帽子・・・ではなくて、赤ちゃんのフードです

表地はダブルガーゼ、裏地はコットン。

リボンやレースでかわいらしくロマンチックに仕上げました

夏に生まれてくる天使ちゃん。

あなたは今、何を感じ、どんな夢を見ているのでしょう。

大丈夫。大丈夫。安心してぐっすり眠って大きくなるんだよ。

少しずつ少しずつ、一緒に成長していこうね。

コメント (4)

19.5cm バースデーベア ハニーレモン

2010-05-17 17:20:45 | テディベア


身長19.5cm、座高15cmのベア、"ハニーレモン"です。(ご依頼品)

お誕生日のプレゼント用だったので、久しぶりにフェルトのケーキを作ってみました。




素材はシュルテ社製のディストレスモヘア・クラッシュモヘア・短毛のウール。

詰め物は化繊綿とペレット。

ハードボードフルジョイント、グラスアイです。

平らなところでバランスをとってあげると自立します。




ケーキはイチゴショートです

いっただっきま~す





コメント (2)

25cm ゴスロリベア アイリス

2010-05-13 10:23:14 | テディベア


身長25cm、座高19cmのベア、"アイリス"です。

ふと作りたくなって作りました ご依頼品ではありません。




素材は新色のシュルテ社製クラッシュモヘア、詰め物は化繊綿とペレット。

ハードボードフルジョイント、グラスアイで、目元・口元に色鉛筆で少し彩色しています。

ボンネット風のヘッドドレスをつけてみたら、どう見てもゴスロリになりました




平らなところでバランスをとってあげると自立します。

薄いラベンダー色と落ち着いたローズピンクの組み合わせがいかにも女の子




お顔のアップはこんな感じ。 ネコ顔ですね。




ヘッドドレスは着脱できます。

さてさて、この子、どうしようかなぁ・・・。

このブログを見て下さっている方にゴスロリファンはあまりいなさそうなので、

もしかしたらヤフオクに出すかもしれません。


コメント (6)