cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 茶色のバッグチャームベア

2013-02-28 06:23:41 | テディベア教室

ちょっと前に完成されたMさん作のバッグチャームベアです。

娘さんの受験に連れて行ってもらったんだって~

いいですね!くまちゃんのお守り。

バッグチャームベアは小さいのでひっくり返すのが大変でしたが、とてもきれいに縫えてます。

つぶらなお目目が愛らしい

なんだか包容力を感じるのはきっとMさんのお人柄ですね。

作品にその人が現れてくるのがテディベアの面白さの一つだと思います

 

コメント

14cmベア タンタン

2013-02-26 06:06:21 | テディベア

とってもかわいい子が誕生しました。

スーティータイプ、オープンマウスのテディベア、「タンタン」です。

開いたお口からペロッと舌を出してます。

ハッハッと息遣いが聞こえてきそう。

身長 : 14cm

座高 : 11cm

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・ペレット・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(5mmブラック)

ハードボードフルジョイント

ペロペロ毛づくろい。

オープンマウス、実は何年も前に一度挑戦して失敗して以来、作ったことありませんでした。

時が経ち、私もいつの間にか型紙おこしの腕を上げていたようです

思い通りのお口が出来て大満足。

でもこれ、小さいベアだからうまくいったのかも・・・また少し大きくして作ってみたいと思います。

横顔はこんな感じ。

自立します。

おーい! こっちだよ~。

腕を少し内向きに作ってみました。

手の平サイズのくまちゃんです。

コメント (4)

生徒さんの作品 集まれ!くまちゃんズ

2013-02-24 06:08:54 | テディベア教室

携帯で撮ったらやっぱりブレブレ写真ですみません

実物はもっとかわいいです~。

先日のベア教室の時に撮らせてもらったAさんの作品です。

みんな彼女のオリジナル型紙から生まれた子達。

短期間にたくさん作って持って来て下さいました。

いっぱい並ぶとわあっってなりますね。

Aさんはとても熱心な方なので、私も学んだり触発されたりするところが多いです。

ああ、私、最近新しいことに挑戦してなかったな。

いか~ん!!

ということで、今、オープンマウスのくまちゃん作ってます。

(私的には)けっこう凝った作りにしてみました。

かわい子ちゃんな予感がぷんぷんします

 

コメント

幼稚園ベア R

2013-02-22 06:13:54 | テディベア

ご依頼を頂いて作った幼稚園ベアちゃんです。

4月から幼稚園に通うRちゃんのための記念ベア。

制服の写真を送って頂いて、なるべく忠実に作ったつもり。

もうすぐ幼稚園か~。 ワクワクドキドキ胸いっぱい。 楽しみね~

 

 

身長 : 29cm

座高 : 22cm

素材 : ジャーマンモヘア・コットン

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : グラスアイ(11mmブラック)

ハードボードフルジョイント・制服

足裏にお名前を刺繍

 

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

 

この制服デザイン、すごくかわいいよね~。

コシノヒロコさんデザインだそうです。(ここまでマネっこしていいんやろか・・・ )

 

足裏にはお花も刺繍してかわいらしくしてみました。

 

ヌードはこんなん。

服を着るとどうしても動きが悪くなっちゃうので、遊ぶ時は脱がした方が遊びやすいかもしれません。

着脱はスナップで簡単なので、子供でもお着替えさせて遊ぶことが出来ます。

 

リラ~ックス。

ボディと手は遊びやすいように柔らかめに詰め物をしています。

コメント (2)

あみぐるみうさぎ ハーティス

2013-02-20 12:48:09 | あみぐるみ

真っ赤なハートを抱いたうさぎの男の子、「ハーティス」です。

以前作った「ハーティ」の男の子バージョンで、2匹揃って同じおうちにお迎え頂く予定。

座高(床から頭のてっぺんまで)は18cmぐらいで、それプラス耳が8cmぐらいです。

白い部分の毛糸はモヘア・ナイロン・ウールの混紡、他はウール。

お尻には重石に布袋に入れたペレットが入っています。

座りにくい時はお尻をぎゅぎゅっと床に押し付けて安定させてあげて下さい。

ハートはゴムでとめてあるので、簡単に取り外せます。

実はほんのりピンクのほっぺ。

あみぐるみちゃんは、ぷら~んとするのもかわいいね。

こうやって並べるとまたかわいさ倍増~

ウェルカムドールにするのもいいですね。

お尻には丸い尻尾がついてます。

あみぐるみ、最近なかなか機会がなくて作ってなかったけれど、やっぱり好きだなあ。

編んでいると気持ちがすっきりします

 

コメント (2)

風信子

2013-02-16 16:10:21 | ある日の出来事

「風信子」「飛信子」と書いてヒヤシンスと読むそうです。

風にのって強い香を運んでくるところからこのような漢字が当てられたんですって。

花言葉は「悲しみを超えた愛」。


家の中で水栽培しているヒヤシンスが次々と花開き、むせかえるような強い香りに包まれております。

水だけでこんなに大きくて立派な花が咲くのね。

あの小さな丸い球根の中いっぱいにぎゅうぎゅうに生命のエネルギーが詰まっているんだなあ。

なんとも不思議で力強く美しく儚くいさぎよい。

私はちっぽけだ~。

 

コメント

かぎ針編みのチュニック

2013-02-07 14:23:47 | 手芸作品

娘のために春用のチュニックを編みました。

糸はハマナカ「かわいい赤ちゃんピュアコットン(メルヘン)」。

写真ではちょっと分かりにくいけれど、白地に薄いピンク・オレンジ・黄色がちらちらと入っています。

5玉ぐらい使いました。

参考にしたのはこちらの編み図です。 → お花畑のあったかチュニック(80~90)

めっちゃ気に入ってくれた~~~

編んだ甲斐があったというものです。

女の子っていいよね

コメント (12)

モヘアサンプルでペンケース

2013-02-03 20:02:39 | 手芸作品

廃盤になったモヘアの小さなサンプル生地と、今まで使ったモヘアの小さなハギレをパッチワークしてペンケースを作りました。

ドイツのモヘアメーカー、シュルテ社のタグを付けて(写真の右下)リスペクトを込めてみたりなんかして。

内布と布タグはフランスのアンティーク生地です。

反対側の生地はこんなん。

チャックには毛糸のボンボンを付けました。

しかし・・・カバンの中に入れて持ち歩くペンケースがこのボリュームってどうなんだろう。

荷物になって仕方がないような・・・

バッグにすればよかったなあ。 もうちょっと頑張ってミニリュックとかもかわいいなあ。

またいつか、愛するモヘアの端布達を活用してやりたいと思います。

コメント

生徒さんの作品 チップドモヘアのコロコロベアちゃん

2013-02-01 07:30:22 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で完成した、生徒さん作のクマちゃんです。

Aさん初めてのオリジナルベア。

絵を描いて型紙をおこすところから始めたAさんの完全オリジナルの子です。

コロンとしたフォルムがとってもかわいらしくて、見てるだけで暖かい気持ちになります。

本当は前回完成する予定だったんだけど、私がジョイントのボードを忘れてしまって完成が遅れちゃったの・・・

ドジやわ~。気をつけます!

ちょっと頭でっかちで、腕が内向いてる感じがなんとも愛らしい!

Aさんは手芸全般に詳しくて、布のテディベアもたくさん作ってらっしゃるので、縫い方も細かいしとても上手。

私も色々教えてもらってます。(逆やろ~)

お目目はアメジスト色のカラーグラスアイ。

カラーアイを使うと少し大人っぽい雰囲気に仕上がりますね。

自立します。

立ち姿もなんとなくコロンとしててかわいいなあ~。

次回作も楽しみです                               

コメント