cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

体重ベア E

2013-01-30 05:39:05 | テディベア

お友達から依頼を頂いて作った、お誕生記念の体重ベアちゃんです。

イギリスにお住まいの方から送って頂いた(個人輸入って言うのかな?)ボリュームたっぷりの巻き毛モヘアを使いました。

抱っこした時に自然に体に添うように、、手とボディはゆるめに詰め物をしてあります。

身長 : 43cm

座高 : 34cm

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(15mmブラック)

ハードボードフルジョイント・毛糸で編んだ首巻

足裏にお名前、生年月日と出生時の体重を刺繍

身長もほぼ生まれた時の身長です。

ああ、こんな感じだったんだ~って思い出してもらえるかな?

意外と重く、意外と軽いのよね。

お顔は少し色鉛筆で彩色しています。

自立は出来ません。 赤ちゃんだもんね。

壁にもたれさせると立てますが、足に負担がかかりそうです。

 

昨日、無事にお友達のおうちに届いて、ブログに載せてもらってました。(褒められ過ぎて恥ずかしいけど・・・)  こちら

赤ちゃんハーフなのよ。 ホンマかわいい~

写真を見るたびにかわいくなっていくので、ブログを見るのが楽しみです。

また会いに行くね

 

コメント (4)

2歳5ヶ月

2013-01-29 06:05:03 | こども

先日2歳5ヶ月になったたまちゃん。

最近ち~~~~っとも言うことを聞きません。

着替え・手洗い・歯磨き・食事・買い物・・・何をするにもいちいちものすごく時間がかかって大変。

自分の意志・自分のタイミングで動きたい子なので、何にしても彼女の「その時」が来たらやるんだけど、私が言っても全くダメ。

待てる時は待つけども、私にだって色々事情があるわけで、待てない時も多い。

で、結局私が怒って怒って怒りまくって(ちょっと怒ったぐらいじゃ無視される)、たまちゃんが泣きながら「かあちゃんゴメンね!!」って言って、ようやく物事が進むという・・・

はあ・・・なんだかなあ 怒りたくないのになあ。 なんとかならんかなあ。

見て! この悪い顔。

「かあちゃん怒ったらこんなん」らしいです。

いっちょ前な口をきくようになってきました。

相変わらず人見知りなので人前では全然しゃべらないけど、家ではかなりおしゃべりです。

悪い子だけど良い子で、私がドラマ見て泣いてるとティッシュを持って来て涙を拭いてくれて、ものすごく優しい声で「もう泣かないよ」って言ってくれます。

お手伝いも大好きで、ゆで卵や玉ねぎの皮むき・しめじの小房分けに関してはもう説明も要りません。

「お願いしまーす」って渡しときゃ、いつの間にか出来てる(笑)

そして、1人で集中して遊べるようになってきました。←これはめっちゃ助かる!!

絵を描いたり粘土をしたりブロックを組み立てたりするのが好きで、そんなに長時間じゃないにしても母子それぞれの時間が持てるようになりました。

あ、日にもよりますが・・・。

絵は面白いです。

ほお、こんな絵を描くんだ~、と、感心します。

彼女の目に映る世界はこんなふうなのかなあ。

カラフルで混沌としていて、なんだか美しい。 いいなあ。 いいなあ。

 

そろそろたまちゃんの起きる時間です。

今日は平和に物事が進みますように・・・。

皆さんも良い一日を!

 

 

 

コメント (6)

ブタのぬいぐるみ トンちゃん 

2013-01-27 22:06:25 | テディベア

友達のとんかつ屋さんがちょっと場所を移動してリニューアルオープンしたんです

で、お祝いにぬいぐるみのブタさんをプレゼントしました。

コック帽にはお店の名前が入ってます。

身長 : 21.5cm

座高 : 15.5cm

素材 : ジャーマンモヘア・プリントコットン・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : グラスアイ(8mmブラック)

ハードボードフルジョイント・コック帽・スカーフ

(身長・座高は耳や帽子を含みません)

立たせるとなんだかバレリーナみたいで笑けます。

とんかつ屋さんなので耳やヒヅメに和柄を入れてみました。

「秘密やけど、あのとんかつ屋、儲かってるらしいで~。」

新店舗は、一瞬カフェ?って思うようなオシャレな感じになってました。

駅から遠くてかなり行き難い場所にあるのだけど、すごく繁盛してるみたい。

なんてったって美味しいもんね!!

私はいまだにこのお店のロースとんかつより美味しいとんかつを食べたことありません。

ボリュームあり過ぎやけど・・・。

大阪の方はぜひ~  たわら 

 

コメント (4)

初めてのパンケーキ♪

2013-01-15 15:00:29 | お店

ちょっと前からパンケーキが流行ってますよね?

ホットケーキとどこが違うのん?と、ずっと気になりつつ食べに行ったことはなかったんです。

で、初めてパンケーキ屋さんに行ってきました~♪

ネットで調べて、「ここやっ!」と思ったお店がこちら

摂津本山から徒歩5分、十二間道路沿い、JRの線路の北側にある「cafe meuble」さんです。

 

明るくて感じの良い店内にはソファー席もあり、子供連れでも気軽に入れます。

注文してから焼いてくれるので20分ほど(実際は15分ぐらい)待ちますが、雰囲気の良いお店なので待ち時間が気になりません。

そして・・・

じゃじゃ~ん。

焼きリンゴと生クリームのパンケーキ(840円)です。

パンケーキを3枚にすると1050円、アイスクリームをつけると+100円。

リンゴをソテーした時のお汁がそのままかかっていて、それがじゅわ~っとパンケーキにしみこんでるの。

バターとシナモンとりんごの甘酸っぱさがパンケーキと混ざってめちゃうま~。

そこに生クリームですよ。

言うことなしです。

こちらは生クリームと生キャラメルのパンケーキ。

これも2枚だと840円、3枚は1050円で、アイスは最初からついてます。

こちらもキャラメルの風味が優しく甘く、美味しかったです。(焼きリンゴの方がお勧めだけど)

 

しかしですね~、ここのパンケーキ、大きさも分厚さも半端ないんです。

食べる量が標準的な人は、2枚でもお腹いっぱいになると思います。

3枚は腹ペコの時でも食べきれるか・・・?というぐらい。

だってほら、こんなに大きいのよ~。

 

初パンケーキ、ホットケーキとの違いはよくわからなかったけど、ふんわり甘くて温かくてとっても美味しいものでございました。

おやつとしてはちょっとお高いけど、焼き立てを食べられるって幸せなものですね。

 

コメント (4)

チューリップの球根、差し上げます!! ←終了しました

2013-01-09 05:54:10 | お知らせ

父ちゃんが以前に応募していたプレゼントに当たったそうで、大量のチューリップの球根が送られてきました。

種類にして40種類以上、それぞれ6個ぐらいずつ球根が入っているので、250個ぐらい・・・

写真はごくごく一部です。

多分売れ残りのチューリップを植え付け時期終了間際にドドーンとプレゼントということなのでしょうね。

うちは狭~いマンションで、しかももう既にチューリップは大きなプランター2つ分植えた後なので、とてもじゃないけどこんなにたくさん植えられません。

この大量の球根をもらって下さる方、おられませんか~?

写真の球根はパッケージを開けずにそのままお送り出来ます。

写真に載っていないものは1種類につき1個ずつ植えようと思っているので、封は開いた状態です。

時期がギリギリなので出来るだけ早く植えた方が良いと思います。

もらって下さる方は、この記事の最後にあるお問い合わせフォームにお名前・メールアドレス・ご住所、球根を何個ぐらい欲しいかを書いて送信して下さい。

色や形などの好みも書いて頂ければ、出来るだけご希望に沿った球根をセレクトします。

本当は全部まとめて引き取って頂けると一番嬉しいんだけど・・・

一応、受け付けは今週いっぱい(2013年1月12日21時まで)とさせて頂きます。

たくさんご応募頂いたので終了します。 ちょっと早い終了でごめんなさい!!

どうかどうか、球根ちゃん達を生かしてやって下さいませ~

 

 

 

 

 

コメント (6)

14cm フェネックのぬいぐるみ

2013-01-06 01:57:52 | テディベア

手の平におさまるサイズ感がかわいいフェネック狐ちゃんです。(オーダー作品)

ちょうどリスぐらいの大きさで、なんとも愛おしくなります。

身長 : 14cm

座高 : 11.5cm

素材 : ジャーマンモヘア・アルパカ・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(6mmブラック)

ハードボードフルジョイント・尻尾はワイヤー入り

(身長・座高は耳を含みません)

 
尻尾を支えにしてバランスをとってやると自立できます。
 
ボディの詰め物はほとんどグラスビーズだけで、ゆるめに詰めてあるので柔らかいです。
 
お顔は色鉛筆で彩色してあります。
 
 
手足はとっても小さいです。
 
 
手の中でもてあそばずにはいられない・・・
 
この記事を書きながらもついつい抱っこしたい誘惑が抑えきれず、なかなか進みません(笑)
 
 
これでフェネックのぬいぐるみは今までに3サイズ作ったことになります。
 
この子が一番小さいサイズ。
 
フェネック狐の画像を見ながら、前作を少し修正して作りました。
 
今年最初の作品として納得のいく出来映えに自己満足~
 
 
コメント (2)

明けましておめでとうございます。

2013-01-01 10:36:44 | 料理

2013年、スタートしましたね~。

本当はいつも変わらない毎日なのだけど、こうやって節目を作ってお祝いすることで生活にメリハリが出来ます。

娘が2歳になって物事がよく分かってきたので、今年はお節もわりかしきちんと用意しました。

たたきごぼう、れんこん、田作り、栗きんとん、数の子、鶏ハムは私が作りました。

黒豆は母が炊いてくれたもの、棒だら・鯛の子・子持ちイカは黒門市場で買ってきました。

かまぼことかはその辺のスーパー。

娘ちゃんは黒豆とかまぼこがお気に入りで、ぱくぱく食べてましたよ~。

 

元旦のお雑煮はおすまし。

具は鶏肉・京芋・大根・人参・水菜で、おもちは焼いて焦げ目をつけた角餅です。

関西では白味噌が主流だけど、このお雑煮はとっても美味しいのでやっぱり作ってしまう。

鶏のお出汁が出たおすましにお餅の焦げた香ばしいところが溶けて、本当に美味しいのよ~。

明日はとろんと甘い白味噌のお雑煮にします。

 

今日はお天気も良く、清清しい気分。

さあ、今年も頑張るぞ~。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント (2)