cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

こん!!製作途中

2016-06-19 12:54:01 | 製作途中

こんとあき」という絵本があります。

「あき」という女の子が、きつねのぬいぐるみ「こん」と一緒に旅をするおはなし。

はじめてのおつかい」でおなじみの林明子さんの作品で、私も娘も大好きな絵本。

その絵本のカバー裏に「こん」の型紙らしき絵が描かれています。

ある日、娘が「こんを作りたい!!」と言って、それを紙に写していたんです。

だけどその絵は実際に型紙として使うにはちょっぴり微妙な感じで・・・。

以前、テディベアつながりのお友達が福音館のホームページに載っている型紙で

とってもかわいい「こん」を作っていたことを思い出し、

娘のためならえんやこら~~~と、作ってあげることにしました。

じゃじゃ~ん。

身長45㎝ぐらいあります。

絵本の中のこんと同じぐらいの大きさなんでしょうね。

頭でかっ!!

 

お口、パカーッ。

 

写真より実物の方がこんっぽい感じがする~。

これからお洋服作ります

 

「こん」の型紙と作り方はこちら  http://www.fukuinkan.co.jp/writer/kon/index.html

手作りの「こん」は子どもにとって、思った以上に特別なようです。

ご興味のある方はぜひ作ってみて下さいね~

コメント

ウェディングベア製作中

2014-04-28 10:45:44 | 製作途中

製作中のウェディングベアちゃん、ベア本体が完成しました~♪

新郎はキリッとのっぽさん、新婦はふんわりぽっちゃりさん。

お写真を送って頂いたので、雰囲気似せてお作りしたつもりです

 

ウェディングベアというと白が多いけど、新郎新婦それぞれの個性を出して色違いにするのもいいものですね。

この子達はさらにお2人のお仕事のコスチュームを着せる予定なんです。

楽しみ~

 

とってもラブラブな2人です

コメント

実験 羊毛フェルト

2014-04-08 08:18:27 | 製作途中

羊毛フェルトはずっとやってみたかったことの一つでしたが、道具とか材料とか何を買えばいいのかよくわからなくて始められずにいました。

最近、近くのショッピングモール(ららぽ)にダイソーが出来て、羊毛フェルト(3色セット)とニードル(4本セット)が売ってたので、これなら失敗も恐くない!!と、購入。

ず~っと昔ボツにしたお顔を使って、早速実験してみました。

 

お鼻と口元・ほっぺの部分が羊毛フェルトです。

お顔に直接ニードルで刺して作っています。

た、た、楽しい~~~~

 

ほっぺちゃん、なかなかかわいい。

うさぎとかハムスターとか・・・夢がふくらみます。

とりあえず実験のこの子はキツネのつもり。

でも1回ボツにしたものなので、これ以上(耳とか体とか)作る気はありません

またイメージをふくらませて、羊毛フェルトを取り入れた作品も作りたいと思います

 

コメント (4)

10cmバッグチャームベア 6

2014-03-29 22:53:36 | 製作途中

10cmバッグチャームベア、6体目になりました。

お色はマスカット。

黒い目にするつもりだったのだけど、合わせてみるとオリーブグリーンの方がしっくり来たので、カラーアイです。


手足のパッドとお耳の前側はプリントコットンにしました。


春らしい色です。よもぎっぽい。

 

春と言えば、昨年から飼ってる2匹の亀ちゃんが冬眠から目覚めました。

まだ餌の食いは悪いけど、2匹とも元気です。

生まれてから初めての越冬だったので心配だったけど、さすがアカミミ、すごい生命力だ~。

しかしこの子達、これからどんどん大きくなるんよなぁ。

そしてめちゃめちゃ長生きするんよなぁ。

30年生きたとしたら、私、70やで~

池から連れて帰って来た父ちゃんが恨めしいわ・・・

 

コメント

10cmバッグチャームベア 5

2014-02-20 06:45:14 | 製作途中

10cmバッグチャームベア、5体目のお色はモカです。

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、珍しくカラーアイを使ってみました。

 

オリーブグリーンのお目目が光の入る角度によって時には怪しく、時にはあどけなく、時には精悍な表情にも見えます。

う~ん、カラーアイは深いなあ。

好き嫌いはっきり分かれるところだと思いますが・・・。

 

お鼻はてかてか加工してあります。

コメント

10cmバッグチャームベア 4

2014-01-31 06:31:28 | 製作途中

娘ちゃんの入園準備やらオーダーベアやらで、何かと忙しくしております。

この子は2週間ぐらい前に完成していた10cmバッグチャームベアの第4弾。

色は綺麗に映えるタンジェリンです。

 

ごろり~ん。

 

このオレンジの色めがすごく好き。 元気になれるカラーです。

コメント (2)

10cmバッグチャームベア 3

2014-01-20 08:43:59 | 製作途中

増殖中の10cmバッグチャームベア、第三弾はバニラホワイト。

手の平・足の裏・耳の前側にリバティプリントを持って来てアクセントにしてみました。

 

このバニラホワイトのモヘア、よく見るとところどころ黒い毛が混じっています。

 

ある程度の数が揃ったら、みんなで記念撮影しようと思いま~す

コメント

10cmバッグチャームベア 2

2014-01-18 08:09:22 | 製作途中

コラボ予定のバッグチャームベア、2体目はスパロー、雀色の子です。

 

お鼻はツヤツヤ加工、目元はほんの少し彩色しています。

 

同じ種類のモヘアでも、色によってくせ毛の加減や毛の流れが微妙に違います。

全く同じベアを何体も作るのはちょっと・・・と思うけども、色が違うだけで全然違う気分で作れちゃう。

 

コメント

10cmバッグチャームベア 増殖予定

2014-01-06 17:05:27 | 製作途中

今年はアクセサリー作りをしている友達とコラボしようと企んでおります。

写真のような10cmのバッグチャームベアに友達の作る天然石のペンダントをつけて販売しようかな、と。

生地の色を変えて色々遊んでみようと思ってます。

この子の色はダークミント。

 

毛糸を買ったので本当は編み物がしたいのだけど、時間かかるから躊躇してしまう・・・

今一番欲しいものは、「あり余る時間」です。

 
コメント

たまご色のベア

2013-08-14 13:20:51 | 製作途中

優しいたまご色の女の子です。

身長29cm、座高22cmぐらい。

首はダブルジョイントで、ぐるんぐるん色んな方向に曲がります。

この子はこれから衣装を作る予定。

どんな風に変身するか楽しみです。

先日のひよこちゃんと同じ、少し毛の密度の粗いラティニティモヘアです。

 

上手にバランスをとってあげると自立します。

 

目元は少し彩色してあります。

 

コメント (2)