cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 スヌーピー

2018-03-30 22:45:04 | テディベア教室

先週のテディベア教室で写真を撮らせて頂いたK.Yさん作のスヌーピーちゃんです。

ご自宅に特大スヌーピーのぬいぐるみをお持ちのK.Yさん。

弟分ができましたね~♬

ちょろんと小さな尻尾がたまりません!!

 

自立します。

試行錯誤しながら、型紙から丁寧に作られました。

とってもかわいい子

 

自分で作ったスヌーピーちゃんは、愛着もひとしおではないでしょうか。

戌年だけあって、今年はワンちゃんがたくさん誕生しますよ~

コメント

生徒さんの作品 チーキー風ベア

2018-03-29 23:16:54 | テディベア教室

先週のテディベア教室で誕生したT.Iさん作、チーキー風ベアちゃんです。

ご自分で型紙をおこして作られたオリジナル作品。

手染めのモヘアが微妙なニュアンスを出していて、とても素敵です♪

そして何と言っても、アメジストのグラスアイがこの子にぴったりで、かわいい!!

 

チュンとした鼻先と、横から見ると薄べったいフォルムがちょっとアンティークトイっぽい感じ。

見れば見るほど好きになっちゃうようなベアちゃんです。

 

自分で描いた型紙は、出来上がるまでどんなふうになるかわからないのが面白いところ。

作っている途中のドキドキ感がたまりません

コメント

生徒さんの作品 くまちゃんのがま口ポーチ

2018-03-26 23:17:04 | テディベア教室

今日ご紹介するのは、I.Hさん作の、くまちゃん付きがま口ポーチです♪

ポーチ本体もテディベア用のアルパカ生地で作ってあります。

ふわふわ柔らかでとってもかわいい

フローラルリボンを上手に使っておられて、オシャレです。

 

裏地もかわい~い。

クッション性があるので、こわれやすい物とかも安心して入れられますね。

 

こんなポーチ持ってたら、注目の的ですね~。

小さな白くまちゃんは、切り替えのピンクがかわいらしくて優しい雰囲気の子。

小さいベアは、ひっくり返すのが大変なのです

コメント (5)

12.5cmベア ミル

2018-03-18 22:54:26 | テディベア

今日ご紹介するのは、スーティーカラーの小さなテディベア、「ミル」君です。

手の平サイズの小さな子ですが、落ち着いた存在感があります。

 

身長 : 12.5cm

座高 : 9.5cm

素材 : スパースモヘア・ショートモヘア

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(4mmブラック)

ハードボードフルジョイント

 

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

 

こんな角度でもコケずにお座りできます。

この子はとてもお世話になった方へのプレゼント。

その方のイメージで作りました。

 

出会いと別れの春。

娘ももうすぐ2年生です。

コメント (2)

生徒さんの作品 二人の女の子(ドレスベア)

2018-03-12 23:00:54 | テディベア教室

先日のテディベア教室で写真を撮らせて頂いた二人の女の子ベアちゃんです。

T.Kさんの作品で、衣装は全てご自分でデザインして作られてます。

お洋服!帽子!極めつけは靴!!!!

やばいです。反則級の可愛さです。

こんな子たちが家にいたら、ニヤニヤしながらずっと遊んでしまいそう。

 

こっちの子は、ちょっとポワンとした表情。

立ち姿が、歩き出したばかりの1歳ぐらいのおチビちゃんみたいなんです。

つい、小さかった頃の我が子を思い出して胸が熱くなります。

 

後ろのリボンがまた、めちゃめちゃ凝っててかわいいんです。

 

こちらは天使のようなピュアな女の子ベアちゃん。

ボンネットの内側はお花やレースで飾られてとってもゴージャス!

ワンピースの下のかぼちゃパンツがキュートです

 

センス抜群ですね~

コメント

生徒さんの作品 ネズミ君

2018-03-10 00:09:23 | テディベア教室

先日のテディベア教室で写真を撮らせて頂いたI.Hさん作のネズミ君です。

デザインから型紙を起こしたオリジナル作品。

絵本の中から出てきたような子で、素朴であったかいです。

 

横顔はこんな感じ。

ちょっと揺らぎのあるラインが面白い。

 

ホンモノのねずみぐらいの大きさです。

コメント (5)

17cmベア melon

2018-03-07 06:36:47 | テディベア

ディテイルにこだわって作ったテディベア、「melon」(メロン)。

ちょっと不思議な魅力のある子になりました。

 

自立はできません。

 

身長 : 17cm

座高 : 14cm

素材 : ディストレスモヘア・ウルトラスエード・別珍

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(8mmブルーグリーン)

ハードボードフルジョイント

 

自分的にはちょっと冒険したデザインです。

好き嫌いあると思いますが・・・

 

お目目は作家さんの手作りグラスアイ。

綺麗です

コメント (2)

よもぎシフォンケーキ(20cm型)

2018-03-04 17:35:04 | 料理

 

久しぶりにシフォンケーキのレシピをご紹介します。

春が香る、よもぎのシフォンです。

しっかりよもぎのフレーバーがきいていて、フォークを刺すとじゅわっと音がするしっとり感。

だからと言って水っぽいわけでもなく、よもぎ好きの私にはかなりヒットな美味しさでした。

 

 材料(20cmシフォン型)

卵黄 6個(Lサイズ)

卵白 6個(Lサイズ)

砂糖 100g

茹でてぎゅっと絞ったよもぎ 80g

水 100cc

サラダ油 80cc

薄力粉 110g

コーンスターチ 20g(たまたまあったから入れたけど、薄力粉130gでもOK)

 

 下準備 

茹でて水気を絞ったよもぎと分量の水をバーミックスorミキサーでペースト状にしておく。

薄力粉とコーンスターチを2回ほどふるっておく。

 オーブンは180℃で予熱

 

 作り方 

 卵白を泡立て、砂糖半量を少しずつ加えてメレンゲを作り、冷蔵庫に入れておく。

 卵黄と残りの砂糖をマヨネーズ状に泡立て、よもぎのペーストを加えて混ぜる。

 サラダ油を加えて混ぜる。

 ふるった薄力粉とコーンスターチを加えて混ぜる。

 メレンゲの1/3量を卵黄生地に加えてしっかり混ぜる。

 メレンゲのボウルにを入れて、泡をつぶさないように切るように混ぜる。

 180℃に余熱したオーブンで45分焼く。(焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせる)

 瓶に逆さまに刺して冷ます。

 

茹で小豆(缶詰の甘いやつ)を添えていただきました。

春が来た~

コメント