cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

少しの間

2008-06-27 11:06:20 | ある日の出来事

明日、新居の鍵渡しです。

この日まで、長かった~。

8年半住んだ築30年のこのマンションともいよいよお別れ。

せまいけど便利で住みやすい良いマンションでした。

色んなことがあったなあ。

ダーリンが仕事辞めて、2人で半年ぐらい遊びまくったり、

私が仕事始めて彼が主夫になったり。

彼が入院して手術したり、出張で2ヶ月ぐらい家をあけた時もあった。

そんな時は1人で心細かったけど、この家がいつも優しく包んでくれた気がする。

友達もたくさん遊びに来てくれて、楽しい思い出がいっぱい詰まったこの部屋。

感謝の気持ちを込めて、これでもかと言うほど掃除してやってます。

ああ・・・なんだか名残惜しいなあ。

 

パソコンも明日運んでしまうので、しばらくの間ネットがつなげません。

一応、設定がうまくいけば7月1日には開通する予定です。

 

さあ、あとひとふん張り。

夢と希望を持って新居に引っ越したいと思います(笑)。

 

コメント (2)

コラボ

2008-06-24 08:41:16 | ある日の出来事

すっかり創作から離れた日々の中、思いがけず送られてきた写真に心踊りました。

TFジェロム「トエル」君。

その手に抱かれているのは今月初めの方に作ったベアです。

「アルマ」と名前を付けて頂いて、とっても幸せ顔。

かわいがって頂いてありがとうございます。

トエル君を見ていると、私の大好きな画家、奈良美智さんの絵を思い出します。

最近は優しい表情が多くなってきたけれど、昔はもっと意地悪でした。

優しい顔も、悪い顔も、どっちも好き。

どこかなつかしくて切なくて、そして時々胸にぐさっと突き刺さる。

 

コメント (2)

オーダーストップです

2008-06-19 18:07:10 | ある日の出来事

はたと気付けば引越しまで1週間ちょっとになってしまいました。

バタバタと日々が過ぎていきます。

ベア材料や道具も片付けてしまったので、ここらでオーダーストップ。

引越しが終わって生活が落ち着くまでしばらくお待ち下さいませ。

 

コメント (6)

自動車登録変更の手続き

2008-06-18 10:39:43 | ある日の出来事

これから引越しする方の参考になればと思って免許証の住所変更と自動車・バイクの登録変更手続きのことを書いておきます。

(すでに住民票は移してあるんです。)

 

まずは警察署へ。

免許証の住所変更に必要なのは

「住民票の写し又は郵便物等で新しい住所が確認できるもの 」

ということだったので、住民票を夫婦2人分で2枚持って行ったのですが、

住民票、確認するだけで返却してくれるんですね。

夫婦の場合は1枚でよかったみたいです。

しかも返してくれるので、使い回せます。

と、ここまでは簡単。

次に、自動車の登録を変更するために車庫証明を申請。

私、車庫証明って印鑑証明と同じようにその場で出してくれるものと思っていたんです。

ところがどっこい、こいつがなかなか大変。

車庫主の印鑑が要るわ、駐車場の番号が要るわ、発行に1週間もかかるわ。

その日のうちに陸運局へ行こうと思っていたのに、とんだ誤算でした。

大阪府の詳しい必要書類はこちら ↓

http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/syako/01tetsuduki.html

最初から調べて行けばよかった・・・。

で、一週間後に車庫証明を受け取って、車庫証明発行日から1ヶ月以内に運輸支局へ行かなければいけません。 ↓

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm

 

という具合に、普通車の登録は大変なのですが、

バイク(125cc以下)は市内での移転の場合とても簡単。

印鑑と申告済証(バイクを買った時にもらう黄色い紙)を持って管轄の市税事務所で住所変更手続きをすれば終わりです。

ただし、大きいバイクや市外移動の場合は手続きが全然違うのでご注意を。

 

いずれの公共機関も平日の昼間しかやっていないというのがつらいところ。

そんなに何日も会社を休めるわけないじゃん!!っていう人のために、

自動車登録の代行業者もたくさんあります(1~2万円かかるみたいですが)。

それにしても警察署の受付の怠惰で傲慢で高圧的な態度には辟易しました。

この温厚な(?)私が、危うくケンカしそうになりました(笑)。

コメント (3)

カボチャドキヤ美術館に行きたい

2008-06-16 09:07:17 | ある日の出来事

少し前にテレビで見た「カボチャドキヤ国立美術館」が忘れられません。

トーナス・カボチャラダムスさんによる個人美術館で、

主にかぼちゃをモチーフにした彼の作品に会うことができます。

場所は北九州の門司で、開館日は土曜と祝日のみ。

開館時間も11:00~16:00と、本当に限られた時間しか開いていないこの美術館。

もう、もう、もう、行きたくて行きたくて仕方がありません。

夢にまで出てきちゃいました。

カボチャドキヤ美術館7
カボチャドキヤ美術館7 posted by (C)ケロ">

こんなふうにかぼちゃの中にたくさんの人々が生活しています。

とても細かく書き込んであって、一人一人の息遣いが聞こえてきそう。

なんだか自分でもよく分からないのだけど、ものすごく心が引き寄せられるんです。

テレビで見た時には何故だか分からないけど涙が出ました。

なんなんだろう・・・この感じ。

カボチャドキヤ美術館8
カボチャドキヤ美術館8 posted by (C)ケロ">

色使いがまた素晴らしい!!

何冊か絵本も出版されているらしいのですが、重版未定で手に入れるのは難しそう。

ああ・・・これは恋です。

コメント (2)

カーテン完成

2008-06-13 19:53:31 | 手芸作品

長い間格闘していたカーテンがようやく完成しました。

結局作ったのは、ドレープカーテンが4窓分とタッセル4組、

レースのカーテンが6窓分、棚の目隠しカーテンが1枚。

1窓は両サイド2枚あるので、合計21枚のカーテンを縫ったということです。

がんばった~。

せっかくなので(?)、一部をご紹介。

洗面室の棚にかける目隠しカーテン。

上部に突っ張り棒を入れて吊り下げます。

作業部屋のカーテンは情熱を呼び起こすエネルギーの色、赤で。

この赤いチェックの布、一目ぼれして買いました。

小窓用です。

ベッドルームはシックな遮光カーテン。

ちょっと地味だったので、タッセルはお花のモチーフでかわいらしくしました。

 

部屋にかけてみたら似合わなくてがっかり・・・なんてことにならなきゃいいけど。

コメント (2)

つぼみ

2008-06-12 11:40:24 | ある日の出来事

秋の終わりに植えた球根が、ようやく花咲きそうです。

友人からもらった球根セットの中のひとつで、何という花なのか知りません。

(ご存知の方、教えて下さ~い)

春につぼみがついたままずっと変化がなかったのですが、

大きなつぼみがはちきれて中からつぶつぶの小さなつぼみが顔を出しました。

どんな花が咲くのか、とっても楽しみ。

こちらはコーヒーの木。

5年ほど前からうちにいるのですが、まだ一度も花を咲かせてくれません。

もちろんコーヒーの実も出来ません・・・。

昨年はつぼみだけで咲かずに終わってしまったので、大きい鉢に植え替えました。

今またつぼみが付きつつあります。

今年こそはコーヒー豆が出来るか・・・?

こちらは花が終わった後のナスタチュームの実。

食べてみました。

辛い!!!

まさに「わさび」です。

と言っても香りはわさびには劣るので、お刺身には物足りないかも。

すりおろしてお肉料理に使うのがいいかなあ、と思案中です。

コメント (4)

ホームページのこと

2008-06-10 22:01:09 | ある日の出来事

色々考えたのですが・・・

今のホームページは6/30に引越しと同時に閉鎖することにしました。

「○秒後に新しいページへジャンプ」とかしようと思ったけれど、

考えたらそれも6/30までしか表示されないので、やめます。

引越し先の新たなプロバイダーでホームページスペースを契約するので、

新しいホームページを公開できるのは7月上旬~中旬になるかと思います。

引越しまでまだ3週間近くありますが、ショップも一時お休みさせて頂きます。

もしお急ぎのご依頼などございましたら、メールでご注文下さい。

よろしくお願い致します。

コメント (5)

内覧会

2008-06-09 08:07:29 | ある日の出来事

土曜日。

行って来ました、内覧会。

初めて入った、これから我が家になるおうち。

ああ、ようやく・・・なんてボーっと感動に浸っているヒマはありません。

内覧会の最大の目的は施工の不備をチェックし、

入居までに手直ししてもらうこと。

ドアストッパーがきかない、だの、

仕上げが粗い、だの、

ビスが抜けている、だの。

全部で17箇所の不備を見つけました。

いわゆる粗探しです

これらが手直しされて、この家で納得!となってから入居というわけなんですね。

部屋の細かいサイズも測ったので、最終的な家具の配置を決めたり、

カーテンの裾の長さを決めたり、ようやく動き出したという感じ。

さあ、引越しに向けてがんばるぞ~。

まずしばらくはカーテン作りに精を出します。

 

ホームページアドレスも変わります。

今、新たにホームページスペースを取得中です。

また決まったらお知らせしま~す。

コメント (3)

ドキドキ

2008-06-06 10:50:10 | ある日の出来事

明日は新しいマンションの内覧会です。

きゃ~~~っ! ついに!!

今朝からめちゃめちゃドキドキしています。

 

引越しに際して心配なのは、メールやホームページのアドレス、

IP電話の番号なんかを今のまま引き継げるのか?ということ。

その辺のこと、うといんです・・・。

今の契約が何なのかもいまいち分かっていません。

毎月「電話」として引き落とされている料金がどこから引き落とされているのかも知りません。

いや、これはいかん。

調べます。

 

コメント (5)