cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 オープンマウスのいちごちゃん

2015-11-15 10:48:50 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で誕生したT.Kさんの作品です。

豪華なエクセレントロングラティニティーモヘアで作ったオープンマウスの女の子ベア。

33cmぐらいのサイズです。

首はダブルジョイントで、くらくらぐるぐる動きます。

この感じ、抱っこしてみないと分からないですね!

赤ちゃんを抱っこしてるみたいで、母性本能をぐいぐい揺さぶられます。

アカン!思い出しただけできゅんと来る!! 可愛過ぎる!!

 

装飾品がまた、かわいいの何のって・・・

いちごのモチーフを始め、革のバッグも全てT.Kさんの手作りです。

なんかもう、感動しました。

 

教室では色んな方の作品に触れることが出来て、教えているというより、いつも勉強させてもらっています。

知らなかったことを知ること、思いもよらない提案、新しい技法や情報。

最近は教室でも会社の方の仕事でも、ワクワクすることがいっぱいで、毎日楽しいです

 

コメント

ぬいぐるみコロロン

2015-11-12 23:05:26 | テディベア

建築デザイン 建匠様からオーダーを頂いて作ったぬいぐるみ、「コロロン」です。

今週末から 「建築家集団 若建」が主催する展覧会<くらし彩発見>で、展示して頂けるそうです


< くらし彩発見 >

   開催日   20015年11月14日(土)から11月19日(木)まで
   開催時間  10:00~18:30  ( 最終日は16:00まで)
     (初日17:00よりオープニングパーティー開催)
   会 場 オリエアートギャラリー  http://www.orie.co.jp/gallery/

   住 所     東京都港区北青山2-9-16・1F
   (地下鉄銀座線 外苑前 徒歩3分)


芸術の秋、アートで目と心を潤しませんか?

お近くの方、ぜひお出かけ下さいませ。


ぬいぐるみコロロン君、素敵な写真と共に建匠様のブログでも紹介して頂いております。

「コロロン」というのは、建匠様が夢の中で出会われた不思議な生き物なんです。

とてもかわいいデザイン画を送って頂いて、それを元に試行錯誤しながら作りました。

繊細なフォルムを再現するのが難しく、しかも毛がないぶん形がダイレクトに出て、ごまかしがききません。

とても勉強になりました!!

 

うちにいる間は、夜な夜な集まって会議をしておりました。

 

自立はしませんが、足を投げ出した形で机のへりに座らせられます。

 

身長 : 18cm

素材 : べっちん・羊毛・フェルト

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : オニキスアイ(3mm)

腕にテクノロートを入れて曲げられるようにしています。

 

コメント

あみぐるみ アンパンマン

2015-11-10 07:42:42 | あみぐるみ

アンパンマンが大好きな子供ちゃんへのプレゼントということでお作りしたあみぐるみです。

アンパンマンはどこにでもいっぱい売ってるけど、この子は世界で一つだけ♪

あみぐるみは設計したり計算したりすることなく、編みながら加減して作っていきます。

まさに「適当」!!

適当な大きさ・適当な形・適当な位置バランス・適当な色合わせ。

この適当を見極めるのが面白くて大好きです。

 

アクリル毛糸を編んで、ところどころフェルトを縫い付けて作ってあります。

 

アンパンマンも手作りすると愛着が湧いてかわい~い

コメント

生徒さんの作品 真っ白アルパカの抱っこベア

2015-11-08 11:23:56 | テディベア教室

昨日のベア教室で誕生したT.Yoさんの作品です。

真っ白の長毛アルパカがふっわふわ

お顔がとても優しくて上品で、やっぱり作り手に似てる~。

じ~っと見てると吸い込まれそうになります。

しゃべり出しそう!!

 

身長は31cmぐらい。

飾っても存在感あるし、抱っこしても気持ちの良い大きさです。

 

コメント

生徒さんの作品 ロングベールのウェディングベア

2015-11-05 23:54:33 | テディベア教室

もうすぐ結婚式を迎えられるN.Kさんのウェディングベアが完成しました

衣装は式で着られる衣装と似せて作ってあります。

お忙しい中、遠くからいらっしゃって、短時間で本当によく頑張って下さいました。

素敵なウェディングベアが誕生して、私も達成感でいっぱいです

 

足裏の刺繍はN.Kさんがミシン屋さんに頼んでミシン刺繍をしてもらっています。

(お名前は画像加工で隠させて頂きました。)

このサービス、ちょっと前に別の生徒さんに教えてもらって知ったのですけど、すごくいい!!

手刺繍も心がこもっていて素敵なのですが、やはりミシン刺繍は美しい~

ちゃんと足裏の大きさに合わせて刺繍してくれるし、糸の色や字体ももちろん選べます。

本格的な仕上がりです。

 

安定して自立します。

お顔もちゃんと男の子・女の子になってて、どっちもかわいい!!

ずっと見ていても飽きません。

 

末永くお幸せに・・・

 

 

コメント

生徒さんの作品 トイプードル

2015-11-01 11:21:11 | テディベア教室

昨日のベア教室で誕生したN.Nさん作のトイプードルちゃんです。

オープンマウスで舌を出してます。

この表情、わんこ好きにはたまりませんよね~

 

四足タイプで、首だけジョイントが入っていて動きます。

以前私が作ったRIKU君のちょっと大きいバージョン。

お顔や体型はN.Nさんのワンちゃんの写真を見ながら型紙を少し変えています。

ボリュームのあるエクセレントロングラティニティーモヘアを使用しました。

もしゃもしゃ感がかわいい!!

N.Nさんは縫う作業がとても上手で、器用に何でもこなされます。

次の作品も楽しみです

 

コメント