cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

幸せのパンケーキ

2018-04-28 00:15:24 | お店

先週のこと。

いつも実の姉みたいに良くしてくれる姉さんが、「幸せのパンケーキ」に連れて行ってくれました♪

ご存知ない方もいらっしゃるでしょうから説明しておくと、「幸せのパンケーキ」はお店の名前です。

ふわふわの分厚いパンケーキで有名なお店。

もうず~っと前から食べたくて、何度かトライしたものの、長蛇の列に断念してきました。

今回は姉さんが予約してくれていたので、並ばずに入れました~。

 

感想

今まで食べた分厚い系のパンケーキの中で、一番好き~

生っぽくなく、しっかり火が通っていて、しっとりふわっふわ、途中でしぼまない。

発酵バターも美味しいし、カラメルソースも美味しい!!

ベーキングパウダー、入っているのかもしれないけど、全く感じなかったです。

しっかり卵の味がしました。

ちょっと「りくろーおじさんのチーズケーキ」に通ずるものがあるかも?

まさに「幸せの」味でした

 姉さん、ありがとうね~

コメント

初めてのパンケーキ♪

2013-01-15 15:00:29 | お店

ちょっと前からパンケーキが流行ってますよね?

ホットケーキとどこが違うのん?と、ずっと気になりつつ食べに行ったことはなかったんです。

で、初めてパンケーキ屋さんに行ってきました~♪

ネットで調べて、「ここやっ!」と思ったお店がこちら

摂津本山から徒歩5分、十二間道路沿い、JRの線路の北側にある「cafe meuble」さんです。

 

明るくて感じの良い店内にはソファー席もあり、子供連れでも気軽に入れます。

注文してから焼いてくれるので20分ほど(実際は15分ぐらい)待ちますが、雰囲気の良いお店なので待ち時間が気になりません。

そして・・・

じゃじゃ~ん。

焼きリンゴと生クリームのパンケーキ(840円)です。

パンケーキを3枚にすると1050円、アイスクリームをつけると+100円。

リンゴをソテーした時のお汁がそのままかかっていて、それがじゅわ~っとパンケーキにしみこんでるの。

バターとシナモンとりんごの甘酸っぱさがパンケーキと混ざってめちゃうま~。

そこに生クリームですよ。

言うことなしです。

こちらは生クリームと生キャラメルのパンケーキ。

これも2枚だと840円、3枚は1050円で、アイスは最初からついてます。

こちらもキャラメルの風味が優しく甘く、美味しかったです。(焼きリンゴの方がお勧めだけど)

 

しかしですね~、ここのパンケーキ、大きさも分厚さも半端ないんです。

食べる量が標準的な人は、2枚でもお腹いっぱいになると思います。

3枚は腹ペコの時でも食べきれるか・・・?というぐらい。

だってほら、こんなに大きいのよ~。

 

初パンケーキ、ホットケーキとの違いはよくわからなかったけど、ふんわり甘くて温かくてとっても美味しいものでございました。

おやつとしてはちょっとお高いけど、焼き立てを食べられるって幸せなものですね。

 

コメント (4)

パンネル

2010-04-28 21:16:50 | お店


宝塚のパン屋さん、「パンネル」に行って来ました。

宝塚市内に何店舗かあるのですが、今回は2階の喫茶でイートインできる「パンネル 可成店」へ。

1階で購入したパンをトレイのままエレベーターで2階に持って上がって、2階で飲み物を注文します。

ここのパン、なんと言ってもコストパフォーマンスが高い!!

右上の「フレンチ」なんて、分厚くて食べ応え充分なのに、たったの73円。

おかずパン以外は100円を切るか、100円台前半です。

固いタイプのパンも柔らかいタイプのパンも、それぞれ美味しかった~




アイスカフェオレがなんだか美しい

明るい喫茶室で美味しいパンと飲み物を頂いて、かな~り幸せな気持ちになりました。




さてさて、お持ち帰りした山形食パンです。




切るのが大変なぐらいものすごい弾力の食パン。

モチモチの食感で、噛めば噛むほど味が出ます。

甘さと塩加減のバランスが最高!!




ところでパンネルのこのイラスト、見覚えありませんか?




うちにあったディック・ブルーナの絵葉書。

う~ん、どう見てもそっくりだ・・・


コメント (7)

es KOYAMA

2009-10-19 21:26:06 | お店


三田の有名なケーキ屋さん「es KOYAMA」のロールケーキとバウムクーヘンを頂きました

夕食後のデザートに早速ロールケーキを・・・

これ、前から話には聞いていて、食べてみたかったんだ~♪

ふんわりしっとりのスポンジは卵の味がしっかりしていて弾力があって、カステラに近い感じ。

最近は生クリームが半分以上を占めるロールケーキが多いけど、ここのロールケーキはスポンジの味を存分に楽しめます。

そして、中のクリームはとろ~り柔らか。このとろとろのクリームがスポンジにベストマッチです。

生クリームにカスタードが少し、それと大好きな栗が入っていて、かな~り幸せ気分を味わえました



こちらはバウムクーヘンのパッケージ。

ハードカバーの本みたいになってて、めちゃめちゃかわいい!!

表紙の部分を開くとちょっとしたお話が書かれてます。

まだ食べてないけど、これまた楽しみです。

ああ・・・幸せ

コメント (8)

五六市

2009-07-13 10:06:35 | お店
毎月 第2日曜日(10:00~16:00)に開催されている「枚方宿くらわんか五六市」に遊びに行ってきました~。

場所は京阪枚方公園駅の西側出口から枚方市駅に向かって少し歩いて行ったところ。

7箇所ぐらいの駐車場で数店舗ずつ出店しているので、ぶらぶら歩きながらゆったりと見て回ることが出来ます。

普通のフリーマーケットとは違い、手作り品やこだわりの一品を販売しているので、それぞれのお店の個性が光ってて面白い!

手作りの布雑貨、陶器、木製品、竹細工、石鹸、植物のアレンジメント、アンティーク、パウンドケーキやパン、野菜や果物・・・

会場が道沿いに何箇所にも分かれているという形の手作り市は初めてだったんだけど、見やすくて非常に良いです。

出店しているお店も温かみがあっていい感じでした。


一通り「五六市」を見て回った後、枚方公園駅のすぐ近くにある町屋カフェ「チャマ」へ。



ランチは一種類で、これに飲み物とデザートがつきます。

ボリュームがあり、味もしっかりしていて美味しかったです♪

枚方って宿場町だったんですね~。

古い町屋を利用したカフェや雑貨屋さんが何軒かあって、それぞれに懐かしくてステキな雰囲気を味わえます。

連れてってくれたlluviaちゃん ありがと~~~

コメント (5)

AMBIKA CURRY SHOP

2009-07-05 09:45:56 | お店
ここ数年、神戸の灘区に続々とインド・ネパール料理屋が出現しています。

スパイス料理LOVEの私としては、見過ごすわけにはいかな~い。

昨夕は友人夫婦&おチビちゃんと一緒に、インド料理屋さん「アンビカ」に行ってきました。

お店で写真を撮らなかったので、チラシの写真を載せときます。



15席ぐらいのこじんまりしたお店で、昨日はインド人と思われる男性が一人でお店を切り盛りされていました。

仕方ないとは思うのだけど、料理の待ち時間はかなり長いです。

食べてしゃべってゆっくり過ごしたい人にはバッチリ!!



我らが注文したのは、食べ放題 1,500円コース。

チップス・タンドリーチキン・サモサ・サラダ・カバブ・野菜の天ぷら・ライス・ナン・ほうれん草カレー・チキンカレー

抜けてたらごめんなさいですが、上記のものが食べ放題!!

とりあえず一通り運ばれてきて、足りなかったら追加注文するような形です。

特に美味しかったのはタンドリーチキンと野菜の天ぷら。

タンドリーチキンってお店によってはパサパサで固いことがあるけど、

「アンビカ」のタンドリーチキンはとってもジューシー。

スパイスも程よい感じでGOODでした。

野菜の天ぷらは衣がカレー味で、何もつけずに頂きます。

サックサクの衣がくせになる美味しさで、衣の中身は茄子とじゃがいも。

どの料理もスパイシーではあるのだけどあまり辛くないので、お子ちゃまでも大丈夫です。

辛いカレーが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、食べ放題のコストパフォーマンスはかなり高い!


場所は将軍通沿い、道路の東側で、山手幹線からほんの少し南に下ったところです。

コメント (2)

淡路島バーガー(と、震災のこと)

2009-01-17 08:50:35 | お店
震災から14年です。

もう14年? まだ14年?

私にとっては、「もう」かな。

被災地であの頃を生き抜いた人たちの傷が優しく癒されますように。

そして、別の場所から被災地に思いを馳せた人たちへ・・・

生きていてくれて ありがとう!!


昨日は、あの震災を まさに一緒に乗り越えた親友とお出かけ。

私の住んでいた地域は 食料や水の配給がなかなかまわってこなくて

一緒に自転車で デコボコ道を遠くの小学校までお弁当もらいに行ったよね。

余震がくるたびに びくびくしたよね。

線路をいっぱい歩いたよね。

阪神電車が一番早く梅田までつながって、靴を買いに行ったね。

梅田は何事もなかったように「普通」で、そのことにものすごく驚いたよね。

でも、あなたがいてくれたから あの日々もどこか楽しく思い出せたりします。



さてさて、昨日は 前から行きたかった西宮のハンバーガー屋さんに行ってきました。

http://www.web-joho.com/awaji/index.htm

淡路島バーガーのお店。

ホームページの写真を見ただけでよだれが・・・

テレビや雑誌で紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれません。



見て! 見て! 見て! このボリューム。

これでレギュラーサイズ 500円です。

対照物を一緒に写さなかったので分かりにくいかもしれないけど、かなりビッグサイズ。

そして・・・うま~い

ジューシーで香ばしくて歯ごたえのあるハンバーグ、 しゃきしゃきレタス、

分厚くて甘い玉ねぎのソテー、トマト。

バンズもパンの味がしっかりして、ソース&マヨネーズとともに口の中で奏でるそのハーモニーと言ったらもう・・・。

ベーコンやチーズなどのトッピングも出来るみたいです。

サイドメニューのオニオンリング・フライドポテトを1個ずつ頼んで分け分けして食べましたが、

こちらもシンプルで美味しかったです。

また行きたい!! と思うお店でした。
コメント (7)

中国料理 四川

2008-12-23 20:10:16 | お店
今日は、久しぶりにダーリンと一緒に私の実家(神戸)へ。

両親と4人で、ずっと気になっていたお店に行ってきました。

六甲道から山手幹線沿いを少し東に行ったところ(山側)にある、「四川」という四川料理のお店。

お昼も夜も お店の前に行列が出来ているのを いつも横目で見て通り過ぎていたんです。

今日は待っているお客さんが一組しかいなかったので、ランチはここに決定。

中華料理の中でも、四川料理は一番好き。


大学時代に2回、四川省にほど近い雲南省を旅したことがあります。(半分バイト、半分遊び)

その時に食べた料理は、どんな田舎のどんな汚い食堂で食べても、ものすごくおいしかった!!

いや、都会よりも田舎の方がおいしかったのかも。

ずかずかと食堂の調理場に入って行って、食材を選び、

「これとこれとこれで、適当なものを作って」と頼むと、

おばちゃんが かまどの火で中華鍋をふって、

あっという間に4品、5品と作って大皿に盛って出してくれるんです。

それを各々のご飯茶碗の上に取って食べるのですが、

ご飯におかずの味がしみて、おいしいの、なんのって。

当時は辛い料理は苦手だったのだけど、あまりに美味しいので食べれるようになりました。

朝ご飯によく食べた、お米のヌードルの味も忘れられない・・・。

朝ご飯を外で食べる人が多いらしく、朝になると街中にスープの湯気が立ちのぼり、

おいしそうな香りがあふれるんです。

ああ・・・なつかしい・・・。


おっと、すっかり話がそれてしまいましたが、

今日行った「四川」というお店、中国で食べたあの味を思い出させてくれました!

特に麻婆豆腐と、汁なし坦々麺、辛いけどめちゃウマです。

山椒のきいたすっきりとした辛さで、後に残りません。

そして、このお店、なんと言っても、リーズナブルなのに量がめちゃ多い!

ランチセットは880円。

サラダ・スープ・4品から選ぶメイン料理・ライス・ザーサイ・デザートがつきます。

で、どれも全く手を抜くことなく、しっかりとした味と量。

ランチは他に、「麺セット」880円 と、「ランチコース」1500円があります。

「ランチコース」はメイン料理が2品選べるんですが、これ、多分普通の人は食べきれません。

数人で行って、違うメイン料理を頼み、分け分けして食べるのがお勧めです。

久々に、ヒットな外食でした。
コメント (15)

チャオルア

2008-05-26 10:38:27 | お店

久しぶりに「おっ!!これは・・・」と思うお店に出会ったのでご紹介します。

大阪、南堀江にあるベトナム料理屋、「Chao Lua(チャオルア)」です。

http://www.anngon.com/chaolua/index.html

素敵なインテリアのお店がたくさん立ち並ぶ南堀江。

引越し先のインテリアを探して徘徊している最中にたまたま見つけてランチを頂きました。

私が注文したのは「菜食健美ランチ」1000円。

色んな種類のベトナム料理がちょっとずつワンプレートに盛られていて、

見た目にもとってもきれい。

各テーブルにベトナムの調味料がたくさん並べてあるので、

好きな調味料をつけて自分好みの味で頂くこともできます。

スパイスや調味料が大好きな私はもちろん色んな味を楽しみました♪

正式な名前は忘れてしまったけど、私のお気に入りは甘味噌。

サラダに付けてもよし、ご飯に付けてもよし、鶏肉に付けてもよし、でした。

 

夫が注文したのは「バインカンセット」950円

フォーガー(ベトナム風鶏肉麺)はご存知の方も多いと思いますが、

バインカンは麺がフォーとは違ってもちもちクチクチしています。

タピオカ粉で作った麺だそうで、くせになる歯ごたえ。

スープも香味野菜も鶏肉も申し分ないおいしさ。

セットはこれにミニ豚ご飯(これがまた美味)、ピクルス、ミニデザートが付きます。

2人とも大満足のランチでした。

 

コメント (2)

鳥SUN

2007-08-27 08:01:17 | お店

昨日はダーリンの誕生祝で日向地鶏のお店に行きました。

阪急六甲駅から線路の南側を東へ7、8分歩いたところにある「鳥SUN」。

カウンター席メインの小さなお店なのですが、味は最高、雰囲気も良く、お酒もちょっと珍しいものを置いています。

六甲エリアでは最も好きなお店で、デートや女性同士で行くのにもおすすめ。

中でもおいしいのが、炭火焼メニュー。

ガラスをはさんだカウンターの向こうで、感じの良い店員さんが焼いてくれます。

炭火に油が落ちるとボーっと天井まで火があがり、初めて見るとびっくりするかも。

表面が真っ黒になるので見た目はきれいではないけれど、これが食べてみるとものすごくおいしい。

地鶏ならではのプリコリとした歯ごたえで、噛むとお肉の味がジュワ~っと口いっぱいに広がります。

サラダのドレッシングや醤油、デザートに到るまで手抜きがないのがこのお店のすごいところ。

味付けは少し濃い目なので、お酒のあてにも最高です。

http://r.gnavi.co.jp/c370700/

↑ぐるなびに載ってました。

 

コメント (4)