cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

いちごのピンクッション

2019-02-08 21:20:28 | あみぐるみ

いちごのあみぐるみピンクッションです。

あざやかな赤色の極細毛糸で編んでます。

向かって左側の方は、ヘタ側に重しが入っていて、立った形で使うタイプ。

右側はコロンと転がして使うタイプなので、ヘタの部分にちょっと凝ってみました。

 

パクッと一口で食べれるぐらいのサイズです。

縦が4cm弱。

簡単で、作るのすごく楽しくて、時間があればず~っと何個でも作っていたい・・・

私、あみぐるみ作ってる時が一番「無」になれるみたい。

ただ黙々と数を数えて、右手と左手を阿吽の呼吸で動かす。

編み物をしている時の右手と左手は、餅つきのつき手と返し手みたいな感じ。

絶妙のリズムとタイミングで、相手を思いやりながら動くのです。

あみぐるみの場合、数はいつも倍数を意識します。

倍数で増やしたり減らしたりしながら、1段ずつ数えます。

数と、右と、左と。

この3つを同時にやることで、頭の中が整理されて、脳がスッキリしていく。ような気がします。

ボケ防止にもいいんちゃうかな~?

おすすめです。

コメント (2)

あみぐるみ アンパンマン

2015-11-10 07:42:42 | あみぐるみ

アンパンマンが大好きな子供ちゃんへのプレゼントということでお作りしたあみぐるみです。

アンパンマンはどこにでもいっぱい売ってるけど、この子は世界で一つだけ♪

あみぐるみは設計したり計算したりすることなく、編みながら加減して作っていきます。

まさに「適当」!!

適当な大きさ・適当な形・適当な位置バランス・適当な色合わせ。

この適当を見極めるのが面白くて大好きです。

 

アクリル毛糸を編んで、ところどころフェルトを縫い付けて作ってあります。

 

アンパンマンも手作りすると愛着が湧いてかわい~い

コメント

あみぐるみ ピンクファーくま

2015-02-10 09:51:19 | あみぐるみ

冬の間に1体ぐらいはあみぐるみを作りたい!と思い立ち、ピンクのファー毛糸で編んでみました。

ファーの毛糸は編み目がほとんど見えないので、出来上がりはかわいいけども編みにくい!!

心の目(=勘)で編みました~

ちょっと変テコで気に入ってます。

 

後姿。 丸い尻尾がついてます

 

身長 : 19cm

座高 : 16cm

素材 : ファー毛糸(アクリル)・ウール毛糸

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : プラスチックアイ(ブラック9mm)

 

この子は久しぶりにホームページのショップに出しました

2000円です。

 

コメント

あみぐるみバッグチャーム 熊美

2014-09-30 21:39:12 | あみぐるみ

ベア教室であみぐるみバッグチャームのくまちゃんをお教えした時、一緒に編み編みした子が完成しました。

熊美(くまみ)ちゃん、ラメスカートバージョンです。

 

あみぐるみも楽しゅうございます。

コメント

くまちゃんのカーテン留め

2014-06-24 21:50:07 | あみぐるみ

実家の母に頼まれて、あみぐるみくまちゃんのカーテンタッセルを作りました。

母は多分もっとさりげないカーテン留めをご所望だったと思われますが、遊んじゃった~

写真は実家ではなく、うちのカーテンで試しに留めてみたところ。

実家のカーテンはもっとボリュームがあるので、写真よりもいい感じに留まるはず・・・。

両手の先に付けたマジックテープで留めるようにしてあります。

 

右向きさんと左向きさんのセットです。

ぶらさがってる感じがなかなかかわいくて気に入ってま~す

 

使わない時は抱き合わせたりぶら下げたり振り回したり(?)、色んな遊び方が出来ますよ

 

コメント (4)

トイレットピヨちゃん

2014-04-03 19:47:36 | あみぐるみ

ご依頼を頂いて作ったトイレットピヨちゃんです。

トイレットペーパーの上に乗ってストックの在庫管理をします。

 

あとちょっとで無くなるよ!!買ってきてよ!!

ってな具合にね。

 

身長8cmぐらい。

お口は手で開いたり閉じたり出来ます。

 

後姿はこんなん。

頭に乗ってる帽子はもちろんトイレットペーパーを模したものです。

 

ちょっと休憩~。

休憩ばっかりしてないで、お仕事頑張ってね~

コメント

干支あみぐるみ 午

2013-12-25 23:50:16 | あみぐるみ

来年の干支、お馬さんを作ってみました。

座高 : 14cm

毛糸 : 綿・ウール・麻

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール


横から見るとこんなん。

たてがみとしっぽが気に入ってます。

肩のところをビーズでジョイントしてあるので、手を動かしてポーズがとれます。

頭と足は固定です。

 

ちょっと背中に哀愁?

 

お尻におもり(ステンレスボール)が入っているので、しっかりお座りします。

*おうちが決まりました* 

コメント

あみぐるみ クマ吉(赤ズボン)ぶらぶらタイプ

2013-08-07 18:31:29 | あみぐるみ

以前作った「クマ吉」をキーチェーン付きで作ってみて欲しいと言って下さった方がいらしたので、作りました

でもね、茶色の毛糸が足りなかったの~

買ったお店を見に行ったらすっかり品揃えが変わっていて、同じような色の糸もなかったので、白いTシャツ着てる風にしちゃいました。

あと、お耳としっぽも白(生成り)です。

 

身長10cm、座高8cm。

糸はコットンで、お目目は4ミリのプラスチックアイです。

ズボンには木のボタンを付けてあります。

平らなところでバランスをとってあげると自分で座れますが、基本ぶらさげる用です。

ナスカンとボールチェーンが付いてます。

 

ちょっと上向き気味の元気な男の子です。

 

コメント

ケーキの小物入れ

2013-05-24 05:19:26 | あみぐるみ

ブログ友達がかわいく作ってはるのを見て、前から作ってみたかったケーキのあみぐるみ小物入れ。

ちょっとしたプレゼントにしようと思って編み編みしてみました。

毛糸が太いので、生クリームがごてごてですね

 

ふたを開けるとこんな感じ。

中に飴ちゃんとかクリップとかボタンとかこまごましたものを入れておけます。

ちなみに土台になっているのはチップスターの空き箱。

これもブログ友達に教えてもらったアイデアです

 

ご依頼をいただいたウェディングベアを作っている途中のちょっとしたブレイクでした。

さ、さ、がんばろ~

コメント (6)

あみぐるみ クマ吉(赤ズボン)

2013-05-17 16:06:07 | あみぐるみ

とりあえずあみぐるみシリーズはこれで最後。

赤ズボンのクマ吉君です。

糸はコットンで、座高8cmぐらい。

お目目は4ミリのプラスチックアイです。

 

棚やテレビの上に、足を投げ出してお座りできます。

お尻にステンレスボールが入っているので、座面にぎゅぎゅっとお尻を押し付けてあげると安定して座ります。

 

わんぱく小僧な感じの子。

 

何かに夢中で没頭することはストレス解消にとても効果があるそうです。

編み物って慣れると絶対ストレス解消になると思うなあ。

コメント