cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 オパール色のバッグチャームベア

2014-06-29 07:27:15 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で誕生した生徒Nさんの作品です。

身長10cmの小さなベアちゃん。

少し前に私が10作ほど色違いで作っていたバッグチャームベアの型紙で作って下さいました。

Nさんはテディベア作製経験が豊富でいらっしゃることもあって、早い早い!!

お鼻の刺繍・目付け・耳付け・爪刺繍・ジョイント・仕上げまで、2時間弱。

私・・・・・・全然かないましぇ~ん!!

迷いなくどんどんかわいいお顔が出来ていくのを見ているのは、デパートの実演販売を見ているようで、スカッと気持ちよかったです。

 

そしてまあ、なんてかわいい子なんでしょう。

大人がバッグに着けていても全然違和感のない素敵なくまちゃん

次の子も楽しみです。

 

コメント

甲山(かぶとやま)ハイキング

2014-06-27 23:59:36 | ある日の出来事

今日は娘を幼稚園に預けてる間に友達とハイキングに行って来ました

子どもと離れて山道を歩ける日がやっと来た~!!

14時に迎えに行かないといけないので、ホントに限られた時間でしたが、楽しかったぁ

いい汗をいっぱいかいて、めっちゃリフレッシュできました。

ご近所の甲山(かぶとやま)でございます。

幼稚園生でも登れちゃう(うちの子はまだ無理やろけど)低い山ですが、筋力落ちまくりの我々にはちょうど良い感じでした。

阪急仁川から川沿いを歩いて、甲山森林公園→甲山山頂→北山貯水池→阪急甲陽園というルート。

14時に迎えに行くにはこれが限界でした!

次は延長保育お願いして、もうちょっと歩きたいなぁ

 

甲山森林公園は小学校だか中学校だかの遠足で何度か行きました。

このモニュメントもなんだか懐かしかったです。

 

 

これは神呪寺からの眺め。

かなり広範囲に見渡せます。 家々の中を横一文字に通る緑の線が武庫川?かな?

 

小さなカタツムリの赤ちゃん発見!!

娘に見せたくて家に連れて帰って来てしまいました。

かわいいです

コメント

くまちゃんのカーテン留め

2014-06-24 21:50:07 | あみぐるみ

実家の母に頼まれて、あみぐるみくまちゃんのカーテンタッセルを作りました。

母は多分もっとさりげないカーテン留めをご所望だったと思われますが、遊んじゃった~

写真は実家ではなく、うちのカーテンで試しに留めてみたところ。

実家のカーテンはもっとボリュームがあるので、写真よりもいい感じに留まるはず・・・。

両手の先に付けたマジックテープで留めるようにしてあります。

 

右向きさんと左向きさんのセットです。

ぶらさがってる感じがなかなかかわいくて気に入ってま~す

 

使わない時は抱き合わせたりぶら下げたり振り回したり(?)、色んな遊び方が出来ますよ

 

コメント (4)

22.5cmベア ソニア

2014-06-19 11:45:05 | テディベア

ちょっと眠そうなまぶた付きの女の子ベア、「ソニア」ちゃんです。

 

身長 : 22.5cm

座高 : 17cm

素材 : ディストレスモヘア(シュルテ社)・フェルト・羊毛・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(ブラック8mm)

ハードボードフルジョイント・造花

 

顔以外は詰め物を柔らかく詰めていますので、遊んでやるとまた違った表情を見せてくれます。

 

横顔がとっても優しいの

 

自立は出来ません。

 

コメント (2)

「その日」は突然やってきた!

2014-06-15 22:49:20 | こども

先週、娘が幼稚園の別れ際に毎日泣いていると書きました。

「ある日突然「行ってきます」が出来る日が来る・・・のかなぁ・・・?」と。

自分から行ってきますが出来る「その日」は、なんとあの記事を書いた数日後、突然訪れたのです!!

 

まずは月曜日の朝。

登園後、上靴に履き替えることもせず、私の足にからまりついて離れないいつものスタイル。

そのまま30分ほど経過して、担任の先生の手が空いたところを見計らって、一緒に門のところへ向かいました。

いつもは門のところまで先生と一緒に見送りに来て、先生につかまえられながら大泣きするんだけど・・・ん?あれ?泣かなかった?

半べそかきながらも、泣かずにこちらを見送っていました。

たまたまかな? ちょっと涼しかったし、泣くタイミング逃したかな?ぐらいにその時は思ってました。

でもそれにしたって、泣かなかったのは入園後3日目ぐらいに一度だけ泣かずに自分でバイバイ出来た依頼、2度目

 

そして月曜日、家に帰ってから。

幼稚園の話をしていたわけでもないのに突然、「私、誕生日がきて4歳になったら幼稚園泣かずにバイバイする。」と娘が宣言

娘の誕生日は8月末なので、夏休み終わってからか~。

でも、そんなこと言えるなんてすごいやん!!と半信半疑ながら大いに喜びました。

 

火曜日の朝。

クラスの女の子の間でお手紙交換が流行っていて、娘も何枚か手紙を書いて(娘が言う文面を私が鉛筆で書いて、それをペンでなぞるんだけどね)持って行ってました。

お手紙を渡すお友達の1人がもうお部屋に入っていたので、「あっ!渡さなきゃ!」と上靴を履き替えた娘ちゃん。

私、この日は急いでいたので、「ゴメン、今日は急ぐから母ちゃん帰るわ!!」とさっさと帰ろうとすると、上靴に履き替えていたので追いかけられずに、砂地を避けてマンホールの上でヒ~ンと泣いて、先生に抱っこしてもらいながらバイバイしました。

 

そして火曜日、家に帰ってから。

本棚から何か引っ張り出してるなぁ、と思っていたら、こどもチャレンジの付録で送られてきた3歳の誕生日の本。

この本、「ハッピバースデー」を自分で歌って録音しておいて、ボタンを押すと再生できるちっちゃな機械がついてるんです。

この3歳の誕生日に録音したハッピバースデーを何度も再生しながら、「ハッピバースデー ディア 〇〇ちゃ~ん」と、ご機嫌で歌う娘ちゃん。

あらあら、もう誕生日ですか?

数日前にお友達が誕生日だったからつられたのかな?と、気にもしていなかったら・・・

 

水曜日の朝、家を出る前に、「今日は泣かずにバイバイする」と宣言

「すごいやん!!」と口では言いつつ、心の中では「え~?ホンマ~?」と信じてませんでした。

幼稚園に着いて、いつものように出席ノートにシールを貼って、今日も長いウダウダ時間の始まり・・・かと思いきや!!

シールを貼る間私に持たせていたカバンを突然私から奪い取り、無言で手を振る娘ちゃん。

えっ!?!? そ、それは・・・もしや・・・バイバイしてんの!?

「帰っていいの?」と思わず聞くと、大きく頷く娘ちゃん。

も~~~お、泣きそうになりながら、思いっきりの笑顔で「行ってらっしゃ~い」と手を振って帰りました。

すごくない?

それから木、金と、同じように自分からバイバイ出来たんです。

すごくない?(笑)

 

今思うと、あのハッピバースデーはお姉ちゃんになるために自分でとりおこなった決意の儀式だったんですね。

そうやって自分で決意して自分を律することが出来たことに心から感動しました。

自立と自律のはじめの一歩。

こうやって一歩ずつ一歩ずつ成長していくんやね。

ま、そうやって自分で頑張ってるぶん、家に帰るとものっすごいワガママ&泣き虫になってますが

家ではいっぱい抱っこして甘えさせてやろうと思います

間違ってる?甘やかし過ぎ?(笑)

 

コメント (6)

31cmベア Picnic

2014-06-13 10:18:35 | テディベア

京都フェスに連れて行くためのくまちゃんを作りました。

オープンマウスのテディベアで、名前は「Picnic」。

好奇心いっぱいで、何より食べるのがだ~い好きな子に見えたので。

 

身長 : 31cm

座高 : 24cm

素材 : ロングストレートアルパカ(シュルテ社)・フェルト・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(ブラック12mm)

ハードボードフルジョイント・鍵の首飾り

 

上手にバランスをとってあげると自立しますが、不安定です。

 

横顔はこんなん。

色鉛筆で少し彩色してます。

 

大きい子はやっぱり存在感がありますね!

 

コメント

最近のこと

2014-06-08 18:06:09 | ある日の出来事

近くのショッピングモールにパンケーキ専門店「Butter」が出来たので、行ってみました~

いいお値段しますが、最近はお高いスイーツやパンが多くなってきたので、だんだん抵抗がなくなってきたかも・・・

しょっちゅうは食べられないけど、たまにはいいよね

私は「苺のカスタードブリュレスチームパンケーキ」

苺ソース(ジャム?)の酸味とカスタードの甘さがマッチして美味しいです。

飽きることなくぺろっと食べちゃいました。


父ちゃんは「クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ~北海道生乳ソフトクリーム添え~」

アパレイユ(?)に浸けて二度焼きしてるらしいですけど、正直あんまり分からなかったなぁ。

ソフトクリームがめっちゃ美味しかったです。

あ、もちろんパンケーキも美味しかったけどね。

 

娘ちゃんは「ベリーのキッズパフェ」

アイス大好きなので夢中で食べてました。

お食事もこのぐらいの情熱を持って食べてくれるといいのに・・・


幸せそう・・・


先週は「アナと雪の女王」を観に行って来ました。

娘ちゃんは映画館初体験!!

恐がったり飽きたりしないか、ちょっとだけ心配だったのだけど、最後まで釘付けで観てました。

時々知ってるシーンが出てくるとニヤッとして顔を見合わせたり。

我が子と一緒に映画観るの、楽しいもんですね~。

「雪だるま作ろう」の歌がかわいくてかわいくて、毎日口ずさんでいます。(私がね)

娘ちゃんは幼稚園でも「ありの~ままの~♪」って歌ってるそうです。

 

甘えん坊の娘ちゃん、幼稚園の別れ際は今も毎日泣いてます

さっと引き取ってくれない幼稚園なので、毎日朝は30分ぐらい私も幼稚園で過ごしてます。

クラスの子(と親)の名前と顔を全部覚えられたのはよかったけど、そろそろ早く帰りたい・・・

どうせ30分いたところで自分からバイバイ出来るわけではなく、無理矢理先生に抱っこしてもらって泣き喚くわけで。

ある日突然「行ってきます」が出来る日が来る・・・のかなぁ・・・?

でも暑くなってきたので、ぐずぐずしてると私も機嫌悪くなるし娘も「帰りたい」と言い出すし・・・ちょっと担任の先生に相談してみよかな~。

 

そうそう、私のことですが、幼稚園で人形劇サークルに入りました

週一の活動で、今はせっせと小物や人形の衣装を作ってます。

テディベアを作る時とは違ってすごくアバウトでひらめきと工夫の創作活動です。

実際に人形劇の練習が始まって公演をするのもものすごく楽しみ!!

 

それと、10月に京都で開催されるテディベアフェスティバルに出展することが決まりました。

まだぜ~~~んぜん作品作れてませんけど

今年は色々頑張るぞ~!!

 

コメント (5)

14cmベア ピーチ

2014-06-07 17:39:29 | テディベア

オーダーを頂いてお作りしたオープンマウスのテディベアちゃんです。

やんちゃな女の子のイメージで

明るくあどけない表情のくまちゃんになりました。

 

身長 : 14cm

座高 : 11cm

素材 : ジャーマンモヘア・人工スエード・ミニチュアファー

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール少し

目玉 : グラスアイ(5mmブラック)

ハードボードフルジョイント・ビーズの首飾り

 

持ち歩かれるということだったので、軽い方がいいかと思い、自立できるようにはしていません。

(自立させる場合は足にたくさん重りを入れます)

 

横顔はこんな感じ。

色んなポーズで色んな角度から楽しんで頂けると嬉しいです

コメント

26cmベア オルソ・ロッソ

2014-06-01 17:04:15 | テディベア

久~~~しぶりに、オーダーじゃない作品です。

2ヶ月以上前に型紙をおこしたものの、なかなか時間が取れなくてずっと寝かせていました。

どうしても作りたくて作りたくて作りたくてたまらなくなって作った作品。

初めての真っ赤なテディベア。

紅の豚ならぬ、紅の熊ということで、名前は「オルソ・ロッソ」にしました。

豚を意識したわけではないけども、いつものベアよりもぽっちゃりさんで、頭が大きめ・手足は短めです。

 

身長 : 26cm

座高 : 20cm

素材 : ストレートアンティークライクウール(シュルテ社)・本革

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック11mm)

ハードボードフルジョイント・首の飾り物は着脱可

 

実はけっこう凝った型紙なんです。

丸っこいフォルムにしたかったので、色んなところにダーツ入れてます。

 

後姿が丸っちくてかわいいの

 

「飛ばねえ熊はただの熊だ。」

かわいい顔してカッチョいいこと言っとります。 大好きなセリフです。

サン・テグジュペリのことも思い出します。

別に「ただの人」でもいいんだけど、でもいつも自分の意志で勇気と夢をもって行動したいものです。

 

コメント (4)