cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

14cm フェネックのぬいぐるみ

2019-03-24 00:21:09 | テディベア

オーダーを頂いて、手の平サイズの小さなフェネックのぬいぐるみを作りました。

どこにでも連れて行けちゃうかわいい大きさ。

リスぐらいの小動物っぽい感じで、生きてるみたいです。

 

この子、お手手に磁石を仕込んであって、ちょっとした軽いものなら持つことができます。

プライドが高く無邪気でワガママなバラの花。

星の王子さまが愛したバラの花。

 

身長 : 14cm

座高 : 11.5cm

素材 : ジャーマンモヘア・別珍

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ペレット

目玉 : グラスアイ(6mmブラック)

ハードボードフルジョイント

(身長・座高は耳を含みません)

 

ちょっとだけ大人っぽい雰囲気にしたつもり。

 

思えば私もずいぶん大人になって、ずいぶん人とうまくやっていけるようになったけど、

失われてしまったものもたくさん。たくさん。

失われてよかったような気もするし、残念な気もするけど、でももう多分戻っては来ない。

大人にならないままの王子さまは、うらやましいけど、かわいそう。

コメント (2)

生徒さんの作品 カワウソ

2019-03-18 12:44:06 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品です。

今人気のコツメカワウソ君。

あ、勝手に「コツメ」って付けちゃった。

カワウソらしさがしっかり表現できてるのではないでしょうか

 

尻尾の感じがなんか好き

バンダナの色がとってもお似合いです。

 

色んな動物のぬいぐるみを作るのも楽しいものです

あれこれ想像しながら型紙を起こして、どんな風になるかドキドキしながら作ります。

この、出来上がるまで確信を持てないドキドキ感が私は大好き♪

 

コメント

生徒さんの作品 ドレッシーなクマさんとブタさん

2019-03-17 23:27:42 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたK.Tさんの作品です。

ふりふりの衣装を着せてもらったふわふわのオープンマウスベアちゃんと、

しゅっとした体形のオシャレなブタさん。

ブタさんはK.Tさんのオリジナル型紙作品です。

 

クマさんの衣装、何かに似てる・・・と思ってたら、マリーアントワネットだ!!(笑)

10年ほど前にマリーアントワネットの映画を観て、その衣装のかわいらしさにうっとりしたのを思い出しました。

それはそうと、奥のブタさんの凛とした感じがとっても素敵

デザインも縫製も、申しぶんありません!!

 

K.Tさんは衣装持ちでいらっしゃって、この2人の衣装もおうちにたまたまあったものだとか。

そうか、お人形やぬいぐるみの衣装、作るの苦手な方は買うという手もあったんですね!

着せ替えも大きな楽しみの一つですもんね~。

私ももう少しお洋服に目を向けてみよう・・・。

コメント

生徒さんの作品 うさちゃんペア

2019-03-11 23:19:29 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したブルーとピンクのうさちゃんです。

めちゃめちゃ可愛い・・・

それぞれのうさちゃんの色合わせがとっても綺麗で、2羽のうさちゃんを並べた時の色もとっても綺麗で、

惚れ惚れしちゃいます。

絵本が作れそう。

 

上手にバランスをとってあげると立っちできます。

水色の子のお目目はブルー、ピンクの子のお目目はパープルのグラスアイです。

お目目の表情がまた素敵

 

うさぎは耳の位置ですごく雰囲気が変わります。

立てようか、たれ耳にしようか、丸めて付けようか、横に?後ろに?

・・・と、皆さん色々悩まれますが、結局どこにどう付けてもかわいい・・・(笑)

個性が出て楽しいところです。

コメント

生徒さんの作品 スパースモヘアのアンティーク風くまさん

2019-03-06 00:05:01 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したN.Tさん作のくまさんです。

N.Tさんはミシンを使われるので、速い速い!!

あっという間に完成しました。

 

速いだけじゃなく、とても綺麗に縫製されてます。

爪の刺繍をしていないので、また次回・・・

 

とても優しいお顔 こういうところに人柄が出ちゃうんですね~。

コメント

生徒さんの作品 体重ベア

2019-03-05 00:03:20 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したO.Yさん作の体重ベアちゃんです。

写真では全然大きさが伝わりませんが、身長50cmぐらいあります

写真ではちっとも重さが伝わりませんが、2500gぐらいあります

 

O.Yさんはこれで体重ベア3体目!!

大きなジョイント巻くのも手慣れたもんです。

お顔も、とってもかわいくできました~

 

体重ベアはパーツごとに重さを測って計算しながら作ります。

それにしても大きい子の存在感はたまりません。

抱っこするとやっぱりどうしても、子供が赤ちゃんだった頃を思い出しますね。

 

いいお顔!!

刺繍もびっくりするぐらい綺麗に刺してらっしゃいました。

 

コメント

生徒さんの作品 メリーポピンズと黄土色のくまちゃん

2019-03-03 00:28:15 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品をご紹介します。

メリーポピンズちゃん!!

なんかもう、イメージぴったり~

綺麗なピンク色のくまちゃんに白いレースがとてもよく映えてます。

お洋服かわいい

 

ちょっと写真では分かりにくいかな?

お目目は素敵なパープルのカラーアイです。

 

そしてもう一体。

ボリュームのある黄土色のモヘアのくまちゃんです。

緑のリボンがとてもお似合い。

 

この子、手の平・足の裏の色選びがとても面白いです。

私なんかは手の平・足の裏って色の濃淡で無難に選ぶことが多いのですが、

この子は全然違う色めを持って来ているのにしっくりきます。

これは多分、モヘアの地肌部分に柿色のペイントを施して色のバランスをとっているからなんですね~。

個性的な子になりました。

コメント