cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

13cmベア モグ

2017-12-31 23:09:13 | テディベア

2017年の最後にご紹介するテディベアは、ちょっと大人テイスト。

トープグレーのビスコースで作った「モグ」君です。

 

身長 : 13cm

座高 : 10cm

素材 : ビスコース・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(5mmブラック)

ハードボードフルジョイント

メイプルボタンの付いたミニマフラーを巻いてます。

 

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

つんと尖って上を向いた鼻先が気に入ってます。

 

手の平サイズのクマちゃんですが、シックで存在感あります。

 

年末はいつものように、なんちゃっておせちを作って掃除して、

あっという間にもうすぐ新年を迎えようとしています。

やり残したこともたくさんありますが、しゃあない、また来年やろっ!

今年のことはもう振り返りません(笑)

来年もよろしくお願いします!!

コメント (2)

12㎝ベア もも

2017-12-29 18:22:25 | テディベア

秋頃に娘と一緒に作った小さなテディベア、ももちゃんです。

縫ったのは私ですが、デザインはほぼ娘。

目と耳の大きさや位置、花飾りなど、細かく注文をつけられながら作りました。

そしたらやっぱり、すごくうちの子っぽいクマちゃんになった~。

 

身長 : 12cm

座高 : 9cm

素材 : ビスコース・ウルトラスエード・ミニチュアファー

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(4mmブラック)

耳の花飾りはヴィンテージの造花です。

 

このビスコース、ほど良い毛の長さとボリューム感で、すごくかわいいです。

こちらのお店で購入しました。 Auntie's antiques

同じ色はもう品切れみたいですが、他にも素敵で珍しい素材が色々ありますよ

 

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

 

コメント (2)

20㎝ベア エスプレッソ

2017-12-25 23:07:15 | テディベア

クリスマスのうちにご紹介したかった子を、滑り込みでご紹介します。

しゃばしゃばっとしたウールの毛並みが温かそうな、月の輪子熊、エスプレッソ君です。

あ、私の作品でございます

手編みのサンタ帽は、子供の髪の毛をくくる小さな細いゴムで耳にとめてあります。

あのゴム、何て言うんだろう?輪ゴムみたいな使い捨てっぽいヘアゴム。

娘が小さい時、絡まりにくいけど滑らないので、よく使ってました。

 

身長 : 20cm

座高 : 16cm

素材 : ウール・フェイクスエード・モヘア

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(7mmブラック)

ハードボードフルジョイント

 

手の平が下を向いているタイプ。

肉球っぽくなるように、刺繍糸をぎゅっと締めて爪刺繍をしています。

 

ゴム、写ってるの、見えますか? これ、これ。

 

このくまちゃんは、つい先日、友達へのプレゼントで旅立っていきました

コメント (2)

生徒さんの作品 白のバッグチャームベア

2017-12-24 22:46:48 | テディベア教室

暖かく幸せな気持ちでクリスマスイブの夜を過ごせていることに感謝です

そんな夜にご紹介するのは、K.Hさん作の小さな白いくまちゃん。

金具を付けてバッグチャームベアになる予定です。

とてもかわいらしくできました

 

身長10㎝ほどのチビくまちゃん。

あどけない表情が子グマっぽくて、なんだか守ってあげたくなるような子です。

 

2017年、たくさんの生徒さんの作品をご紹介してきましたが、今年はこの子で終了です。

今年も素敵な作品がたくさん誕生しました。

いつも教室では「かわい~い」の歓声があがり、皆さんの作品に癒され、楽しませていただきました。

色々ご迷惑をおかけしたこともありましたが、至らない私を温かく許して下さってありがとうございました

来年も楽しくベアやアニマル、作っていきましょう!

一緒に新しいことにチャレンジしましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

メリークリスマス!!

みんなみんな笑顔でHAPPYでありますように。

コメント (2)

生徒さんの作品 ピンクうさちゃん

2017-12-22 22:51:21 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で誕生したK.Hさんの作品、ピンクうさちゃんです。

アメジスト色のお目目は、周りに少しペイントを施して印象的に仕上げています。

ペイント、分かりにくいかもしれませんが、これがあるのとないのでは全然違うのです!!

 

ふっわふわのアルパカです。

ちょっとスネてるみたいな表情がたまりません。

切り替えがドラえもんだという説もありますが・・・(笑)

 

耳にはテクノロートが入っているので、適度に耳を曲げて表情をつけることもできます。

お腹のところにはボリュームのあるカールモヘアを使っていて、それがまた、なんともかわいい

お鼻とお口の刺繍、完璧です。

大きさといい、位置・角度といい、この子にぴったりだわ~

コメント

体重ベア あんちゃん

2017-12-20 12:58:46 | テディベア

作るのもご紹介するのも、とってもとっても遅くなりましたが、

お友達からのご依頼で作った体重ベアちゃんです。

ガーリーな雰囲気の子になりました。

 

身長 : 42cm

座高 : 28cm

体重 : 2260gぐらい

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・鉄球

目玉 : プラスチックアイ(15mmブラック)

ハードボードフルジョイント・レース・造花

足裏にお名前・生年月日・出生時の体重を刺繍

 

横顔はこんな感じ。

つやのあるディストレスモヘアは、光の当たり方でいろんな表情を見せてくれます。

 

これからも元気にすくすく大きくなってね

 

コメント (4)

生徒さんの作品 フェレット(シャンパン)

2017-12-18 00:46:20 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したO.Yさん作のフェレットのぬいぐるみです。

奥に写っている色の濃い子は9月に誕生した子で、今回がフェレット2作目になります。

全体は薄いシャンパンベージュで、目の周りだけ薄茶で切り替えています。

そしてそして、写真では分かりにくいのですが、ブドウ目です。

濃~いレッドのグラスアイを入れています。

このアイ、作家さんの手作りグラスアイなんですが、本当に素敵。

もっと買っとくんだったなぁ。

 

2匹でじゃれさせると、可愛らしさも格別。

アクリルファーがリアル過ぎないぬいぐるみ感を出していて、いい感じです。

モヘアで作ったら多分リアルな雰囲気になって、それはそれで可愛いかも?

モヘアならもっと小さいサイズがいいかな?

・・・な~んて、色々想像してワクワクしてしまうのでした。

コメント

生徒さんの作品 オープンマウスのホワイトベア

2017-12-17 01:22:38 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したI.Hさんの作品です。

うちの教室ではたくさんの方に何度もお作り頂いているオープンマウスのくまちゃん。

同じ型紙で作っても、ちゃんとご自分のカラーを出してこられるところが流石です。

お鼻の上のピンクは娘さんのアイデアなんですって♪

ちょっと大人のシロクマさんっていう感じがします。

 

深紅のねじねじリボンも質感が合っていてとてもお似合い

今作ってらっしゃるオリジナルベアも楽しみです

コメント (2)

生徒さんの作品 その後・・・

2017-12-13 00:16:00 | テディベア教室

教室では時間も材料も限られているので、作品の完成は「とりあえず」なことが多いかと思います。

おうちに帰られてから、気になる部分を整えたり、おめかししたり。

今日は、最近の作品のその後をご紹介したいと思います。

先月このブログでご紹介したT.Kさんの作品、テディベアのお雛様。

素敵な台と屏風でますます素敵になってます。

色もデザインも古臭くなく、なんともかわいらしい

 

そしてなんと、こうやって綺麗に収納できるのです!!

すごい、すご~い

 

お次はI.Hさんの作品。

クリスマスっぽい布で作ったベストや蝶ネクタイでおめかししてもらってます

こういうのもテディベア作りの楽しいところ。

プーさんのベストはリバーシブルで、2つのデザインが楽しめるんですって。

クリスマス柄は見てるだけで楽しい気分になりますね。

 

コメント

生徒さんの作品 くまのプーさん

2017-12-03 23:45:29 | テディベア教室

ちょっと前のテディベア教室で誕生したI.Hさんの作品です。

くまのプーさん♪

トレードマークの赤いぴちぴちシャツも作られる予定なので、まだ完成ではありませんが。

手足のブランケットステッチが、肉球っぽく見えてかわいいです。

 

同じ型紙と同じ生地を使っていても、作り手によってずいぶん違います。

綿詰め、鼻の刺繍、目の位置、耳の位置。

それらが絡まり合って、個性を産むんですね~。

面白い♪

 

このプーさんは、元気で好奇心が強そう

 

この記事、ずいぶん前に書いたのに、下書きのままアップするの忘れてました

仕事が忙しくて残業続きだったり、風邪ひいたりで・・・

ごめんなさい!!

コメント