cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

がんばれがんばれ

2009-11-29 18:00:06 | ある日の出来事


1年半前に頂いた胡蝶蘭。

最初の花が終わってからというもの、根っこはにょきにょき伸びるのだけど

一向に芽が出る気配がなく、もう花は無理かとあきらめかけていました。

それでもここ数週間、なんとなく毎日「がんばれがんばれ」と囁き続けていたら・・・

なんと、芽らしきものが伸び始めたではないですか!!

心が通じた~



3株あるうちの2株から芽らしきものが。

これからも毎日話しかけるぞ~。

花を咲かせておくれ。

がんばれがんばれ。
コメント (6)

Dear my princess

2009-11-28 23:58:26 | 手芸作品


6歳のまいちゃんは、来年小学校に入ります。

まだ早いのだけど、たっぷり荷物が入る大きなバッグと、おそろいの巾着を作りました。

大き過ぎたかな・・・

おませで想像力豊かで心優しいまいちゃん。

いつも私はあなたに助けられてきたような気がします。

小学校に入っても中学生になっても大人になっても・・・

いつもその明るい笑顔でみんなを幸せにしてね。
コメント (6)

26cm ノージョイントくたくたベア

2009-11-27 10:49:14 | テディベア


手づくり市も終わり、ようやくご依頼品を完成させることができました!

ふわふわ、くたくたのノージョイント一体型ベアです。



身長は26cm、お座りさせると21cmぐらい。

素材はシュルテ社製アルパカとウールで、詰め物はペレットと化繊綿。

おめめは10mmのプラスチックアイです。



かな~りゆるめに詰め物をしているので、色んなポーズがとれます。

ジョイントが入っていないので、手足を上にあげたまま固定とかは無理だけど・・・。



お布団にダ~イブ!!

もともとの形はこの写真のように脚を伸ばした形なんです。

生地のゆとりと詰め物のゆるさでお座りしたり出来るようになっています。



陽がさしてきてぽかぽか気持ちいいね。



今まで作った中で一番柔らかいくまちゃんです。

コメント (6)

上賀茂手づくり市 終了~

2009-11-22 20:12:49 | ある日の出来事


上賀茂手づくり市に出店してまいりました~

朝はかろうじて晴れていたので、作品に優しい太陽の光があたっていい感じ♪

お友達のlluviaちゃんも朝から来てくれたので、二人で楽しく出店できました。



新しいおうちに旅立っていった子たちも、おうちが決まらなかった子たちも、

お客さんにいっぱい抱っこしてもらって、かわいがってもらえて、幸せいっぱい

わざわざ遠くから来て下さった方、お会いできて本当にうれしかったです

ありがとうございました!!



lluviaちゃんのスノーマン君も大人気

見てるだけでニッコリ笑顔になれます。



手づくり市の平均価格から見ると、私の作品はけっこう高いと思うんです。

それでも気に入ってお迎え下さったみなさまに、心から感謝。

手にとってかわいがって下さったみなさまに、心から感謝。

「欲しい!!」とダダをこねてくれた子供ちゃんに、心から感謝。

今日みなさまから頂いたたくさんの笑顔が、私の明日への活力です。



見事な紅葉。

幸せな秋の一日をありがとう。

コメント (11)

5.5cm ミニチュアベア ウィル・サンド

2009-11-20 23:37:44 | テディベア


身長5.5cm、座高4.3cmぐらいのミニチュアベア、"ウィル・サンド"です。

晴れた日の砂浜みたいな光沢のある毛並みの子。

サンドウィッチの「サンド」ではありません。

素材はミニチュアファー+ウルトラスエード、詰め物は化繊綿+グラスビーズ。

おめめはオニキス2mm玉で、首だけハードボードジョイント、手足は糸ジョイントです。



バランスをとってあげると自立します。



いよいよ明後日は上賀茂手づくり市!!なのですが、お天気がかなりヤバいです

とりあえず朝の時点で雨が降っていなければ出店しますが、雨が降り始めたらすぐに片付けて帰ります。

あ~あ・・・やっぱり私、雨女だ~

コメント (6)

紅葉

2009-11-19 09:51:26 | ある日の出来事


若い頃は紅葉なんて全く興味がなかったのに、

30を過ぎたあたりからしみじみときれいだなあ、と思うようになりました。

紅葉・黄葉って、しくみは分かっているけれど「なぜ」そうなるかは解明されていないそうです。



紅く紅く、もっと紅く。

寒い冬を乗り越えるため、落葉樹は休眠期に入ります。

葉を落とす前の今の時期、木は葉の中の養分を吸い取って蓄積するそうです。

次の春に新しい葉を芽吹かせるためのエネルギー。

そのための準備期間。



緑からマスカット色、赤へのグラデーションがなんとも心ときめきます。

秋は人の心もポッと色づくようで。。。



ハイ、そうです。

ここは京都です。



まっすぐに天高く、光に向かって。
コメント (6)

29cm テディキャット ナナ

2009-11-17 20:33:59 | テディベア


身長29cm、座高23cmのテディキャット、"ナナ"です。

手づくり市にどうしてもネコちゃんを連れて行きたくて作りました。

素材はシュルテ社製チップドモヘア・ウェービーモヘア・ミニチュアファー・ウルトラスエード。

詰め物は化繊綿とペレット。

ハードボードフルジョイントで、尻尾にはワイヤーが入っています。

おめめはオリーブ色のイングリッシュアイ。

・・・あっ!!今写真を見たら太ももに綿の屑がついている・・・

見なかったことにして下さい。



ちょっとやんちゃで元気なネコちゃんです。



22日の上賀茂手づくり市まであと少し!!

当日はお友達のlluviaちゃんがスノーマン君を連れて来てくれることになりました

lluviaちゃんのブログにスノーマン君の画像あり→こちら

めっちゃかわいいのだ~。

当日が楽しみです
コメント (2)

須磨離宮公園

2009-11-16 08:46:38 | ある日の出来事
昨日は須磨離宮公園に遊びに行ってきました

紅葉には少しまだ早かったけれど、今の時期はバラが満開。

中央の噴水広場を囲む形で、一面にバラが咲き誇っていました。

甘いバラの香りに包まれてうっとり

・・・カメラ持って行ってなかったので写真がありません・・・


離宮公園はなかなかよく出来た公園で、大人も子供もかなり遊べます。

「子供の森冒険コース」という所要時間約50分のアスレチックコースがあって、

物語に沿って難関(?)をクリアしていきます。

全て横に回避道があるので、小さい子でもところどころ参加することも出来て安心。

正直、大人でもこのアスレチックはめっちゃ面白いです

恥ずかしがらずに子供に混じって遊びましょう。


そしてもう一つ、離宮公園の隠れた名物(?)が、高速すべり台。

植物園に続く連絡橋の近くにひっそりとたたずむ石のすべり台です。

階段が60段ほどあるので何度もすべるのは大変だけど、これがジェットコースターなみのスリル!!

半分のところで一瞬フラットになっている部分があって、完全に体が宙に浮きます。

体重の軽い子供よりも大人の方がだんぜんスピードが出るので、

最後は止まりきれずにピョーンと砂場に投げ出されました。

離宮公園にお出かけの際は、忘れずにこのすべり台をすべってみて下さいね。




これは5年前に離宮公園へ行った時の写真。

噴水横の大きなスペースが、今の時期はバラで埋め尽くされています。

海も見えてきれいでしたよ~



コメント (4)

5.5cm ミニチュアベア ウィル・セピア

2009-11-14 11:23:21 | テディベア


身長5.5cm、座高4.3cmぐらいのミニチュアベア、"ウィル・セピア"です。

素材はミニチュアファー+ウルトラスエード、詰め物は化繊綿+グラスビーズ。

おめめはオニキス2mm玉で、首だけハードボードジョイント、手足は糸ジョイントです。



上手にバランスをとってあげると自立します。



先日、友達に作ってもらったピアス

バラは樹脂粘土で作ってあります。

このバラ、上手~ かわい~いと思うのだけど、

何故か作った本人はいまいちイメージと違うらしい・・・

いつもありがとね~


コメント (2)

5cm ミニチュアベア Shell

2009-11-13 09:15:28 | テディベア


身長5cm、座高3.8cmぐらいのミニチュアベア、"Shell"です。

素材はミニチュアファー+ウルトラスエード、詰め物は化繊綿+グラスビーズ。

おめめはオニキス2mm玉で、首だけハードボードジョイント、手足は糸ジョイントで5点可動です。



ちょっと細めの童顔ちゃん。

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

が、小さくて軽いので風や振動で倒れちゃうかも・・・



上賀茂手づくり市まであと1週間ちょっと。

友人のお母さんの作品(カバンや布雑貨)も販売させて頂こうと思ってます。

洗練されたセンスとなんとも言えない温かみを感じる、布と糸で紡がれた世界。

こちらもぜひ手にとって見て頂けたらなぁ、と思います

コメント (2)