cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

テディベアのおうち 新サイトオープンしました!

2012-04-23 15:38:04 | お知らせ

 ← 新サイトはこちら!!

 

実は、数ヶ月前からせこせこと新サイト立ち上げの準備を進めておりました。

サイトの骨組み自体は知り合いの方に丸ごと作って頂いて、私は中身を入れただけなんですけども。

それでもなかなかボリュームのある作業で、かなりの時間と労力を費やしました~。

サイトの骨組みを作って下さった方は、なおさらだったと思います。

この場を借りて、(見てらっしゃらないだろうけど、)本当にありがとうございました!!

 

しばらくの間は旧サイトも残しておきますが、いずれは閉じる予定です。

旧サイトを何度も見に来て下さった方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

さて、新サイトで何が変わったかといいますと・・・

作品ギャラリーがスタイリッシュに変身しました。

スライドショーで流し見することも出来ます。

ただ、旧サイトのように製作日のブログにリンクはしていません。

もし、それぞれの作品についてもっと詳しく知りたい、他の写真も見たい!という時は、

以下のように製作日のブログを見ることが出来ます。

ギャラリーの各作品には、説明文の一行目に製作日が記載されています。

ブログのURL(http://blog.goo.ne.jp/cobady)の後に/d/を付けて、

製作日をyyyymmdd(西暦・月・日)と続けて入れて頂くと、その作品の記事がご覧になれます。

たとえば、「2012年4月20日のベア、もっと他の写真を見てみたい!」という時は、

http://blog.goo.ne.jp/cobady/d/20120420 というふうに、

URLに/d/20120420を書き足すと、その日のブログが出てきます。

以上、大変マニアックな情報でございました。

 

そして。

新サイト立ち上げと共に、テディベア教室を始めました。

今までにも自宅に習いに来て下さっていた方はおられたのですが、

子供が小さいのでなかなか集中してしっかりお教えすることが出来ませんでした。

そこで、実家の部屋を借りて教室を開くことにしたんです。

その間、実家の母に子供を預かってもらうことにしました。

実は早速お問い合わせ下さった方がいらして、もう教室はスタートしています。

予約制で、都合の良い日時に来て頂いてそれぞれの作りたいものを作るというスタイル。

私の過去の作品の中から、作りたいものを選んで作るのもよし、

型紙を一から描いてオリジナルベアを作るもよし。

ただ、突然「明日これが作りたい」と言われても材料の準備が出来ませんので、

少なくとも3、4日前に、日程の予約と作りたいベアやアニマルの相談をしましょう。

テディベアやアニマル以外にも、ご希望があればあみぐるみや雑貨もお教えします。

基本のレッスン時間は1回2時間で、テディベアのレッスン料は2000円。

あみぐるみ・雑貨のレッスン料はもっとお安く、応相談で・・・

(材料費は別途、実費を頂戴します。)

実家は神戸市灘区、阪急六甲から徒歩3分、JR六甲道から徒歩10分です。

開催日は火・木・土で、時間は今のところ応相談。

お近くの方、一緒に手芸を楽しみませんか?

まだ生徒募集の段階なので、マンツーマンレッスンになることが多いと思います。

初心者さんにも一からじっくりお教えできますよ~

 

そんなわけで、これからも「テディベアのおうち」をどうかよろしくお願い致します。

 

コメント (10)

18cmベア Afternoon

2012-04-20 11:08:43 | テディベア

グレーのディストレスモヘアの優しいベアちゃん、「Afternoon」です。(ご依頼品)

身長 : 18cm

座高 : 14.5cm

素材 : ジャーマンモヘア・リバティプリントコットン

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ

ハードボード5ジョイント・鍵のチャーム・革紐

鍵のチャームってありきたりかなあ、と思ったのだけど、リバティプリントの雰囲気ととても似合っていたので。

かけたままにしておかなくてはいけない鍵もある。

だけどそれでも、開けないとそこに何があるかはわからない。

開けるも人生、開けないも人生。

どちらの答えが正しいか間違っているか、そんなことは誰にもわからないし、

正しいも間違いもそこにはないんだよね。

横顔はこんな感じ。

少し上向き加減のベアちゃんの横顔、なんだか健気で大好きです。

しっかり自立します。

 

コメント (6)

にんじんケーキ

2012-04-12 04:57:34 | 料理

たまちゃんの好き嫌い、ムラ食い、気分屋は今に始まったことではないのだけど、

数週間前からトマトとかぼちゃ以外の野菜を全く食べなくなりました

なんとか食べさせようと色々工夫しているのだけど、なかなか・・・

下手に混ぜ込むと、その料理自体を全く食べなくなってしまうのでやっかいです。

やっぱりケーキかなあ、、、と、とりあえず人参ケーキを作ってみました。

がっついてくれた・・・とまでは言えないけど、「ケーキ」がうれしいみたいで、

一応それなりに食べてくれてます。

お手軽にホットケーキミックスで作ったのがちょっとダメだったかもしれません。

実はたまちゃん、ホットケーキがお好きじゃないのよね。

次は野菜シフォンケーキにしよう、そうしよう。

 

材料、メモしておきます。

(18cmケーキ型に敷紙をして使用)

マーガリン 60g

砂糖 30g

卵 2個

牛乳 40cc

人参のすりおろし 1本分

ホットケーキミックス 200g

 

材料を上から順番に混ぜていき、型に入れて焼くだけです。

焼き時間はレンジのケーキボタンで調理後、180度で10分。

ぎっしり詰まった感じのケーキになりましたが、私的には好み。

シナモンを入れればよかった!!

コメント (6)

こどもちゃれんじ

2012-04-11 06:14:15 | こども

最近のたまちゃん、赤ちゃんを見て「あーちゃん」と言ってちょっと照れた感じで笑うようになりました。

いっちょまえに母性があるんやね

言いたいことをちゃんと言葉(単語)で伝えられるようになって、母はずいぶん楽になったよ。

ぎゃーぎゃー泣いていても、息継ぎの時に「ここ!」(一緒にここに座って!)とか言います。

なんでもかんでも「いや!」な時もあるけど、それはそれで面白いです。

誰か人に会うたびに延々と泣き続けたチビちゃい時は本当にしんどかった。

今も人見知りの強い日はカッチカチに固まったり泣いたりするけど、

人見知りにしてもなんにしても、0歳の時のような絶望的な泣き方はしなくなりました。

そして私から離れて一人でトコトコどこまでも歩いていくようになりました。

もちろん私が後からついてきてくれると信じているからなんだけど。

でもね、そうやって信じてくれていることが!!!!

なんて素晴らしいんだろうって思うの。

ここまで(まだ1年7ヶ月やけど)私達親子が築いてきたものは、これなんだ。

 

で、今までブログのカテゴリーを「ベビー」にしていたのだけど、「こども」に変えました

まだまだ赤ちゃんな部分はいっぱいありますが・・・。

そしてタイトルの「こどもちゃれんじ」。

ベネッセのしまじろう君。

やろうかどうか、真剣に悩んでます。

ずっと前に資料請求してからというもの、DMがしょっちゅう送られてくるんですが、

たまちゃんの食いつき方ったら、そりゃもうすさまじく。

昨日なんか、「欲しー」「欲しー」と言って半泣きになってダダこねる始末。

誰か紹介制度で紹介して下さい

      追記 : 紹介してもらえました~

家の中をぐるぐる走り回るのがお好き。

髪の毛が伸びて女の子らしくなってきました

コメント (6)

ミニチュアベア バレリーナ

2012-04-08 20:14:56 | テディベア

小さなバレリーナのコスチュームベアです。(ご依頼品)

身長 : 5.5cm

座高 : 4.5cm

素材 : ミニチュアファー・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : オニキス

手足は糸ジョイント、首だけハードボードジョイント。

衣装はサテンリボン・オーガンジーリボン・パールビーズ・ガラスビーズ

ちょっと見えにくいけど、ちゃんとバレーシューズ履いてるんですよ。

足を床にぎゅぎゅっと押し付けて、少し開いてあげると自立します。

立ちにくい時は、「トン」と軽く叩きつける感じで置くと立ちやすいです。

目元はブルーのアイシャドウ入れてます。

お鼻はハートの形。

バレエをやってる女の子ってとっても「女の子」なイメージがあります。

キュッとひっつめたおだんごヘア、華奢で美しい容姿、洗練された動き。

ついつい見とれてしまいます。

手に持つと小さいのがわかって頂けるかしら?

ご依頼は虹をイメージした衣装ということだったのですが、ちょっとシックになってしまいました

でもとっても楽しく、色々想像しながらお作りしました。

コスチュームベアもいいものですね~

コメント

あみぐるみ 野菜&果物

2012-04-02 15:06:59 | あみぐるみ

先日フェルトのおままごとを作っていて、フェルトよりもあみぐるみの方が手っ取り早くうまく作れるだろうな・・・と思ったのが、丸ごとの野菜や果物。

アクリル毛糸を買って来て、テキトーに編んでみました。

私としては毛糸の色が鮮やか過ぎるのがちょっと気に食わないんですが、ま、子供のおもちゃとしてはこれでいいんかな?

大きさは実際の野菜・果物よりも少しだけ小さめ。

バナナが気に入ってます。

たまちゃんも早速バナナを食べるマネしてました

娘さん、くまちゃんやポンデライオンをいっぱい抱えているのはいつもの光景なんですが・・・

ふと見ると、食べ物系もいっぱい抱えて座っとりました

面白いのは、系統をまぜこぜにはしないところ。

散らかすのは大好きだけど、同じ種類の(と自分が判断した)ものは集めて置きます。

たまちゃんって、こだわり屋さんなのね。

コメント (6)