cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

14.5㎝着ぐるみベア チロル

2016-12-22 00:46:00 | テディベア

ちょっと着ぐるみベアにハマっております。

違う生地で作ってみたい欲望を抑えきれず、また作っちゃった

いかにもチロリアン!なリボンをつけたので、「チロル」と命名しました。

 

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

 

リボンは帽子の後ろ側に縫い付けてあります。

身長 : 14.5cm

座高 : 10.5cm

素材 : ジャパンシルク・モヘア・プリントコットン

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : プラスチックアイ(6mmブラック)

ハードボードフルジョイント・チロリアンテープ

(身長・座高は耳を含みません)

 

手の平サイズの小さい子。

 

皆さま、愛にあふれた素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

コメント

生徒さんの作品 チェリーちゃん

2016-12-20 12:49:25 | テディベア教室

最年少、小学校6年生のO.Mさんの作品です。

チェリー柄の布をアクセントにしたふわふわアルパカのテディベア、チェリーちゃん。

最初6年生とお聞きした時は出来るかな?と不安もあったのですが、なんのなんの。

丁寧に上手に、そしてと~ってもかわいく作ってくれました。

 

表情の付け方のセンスが若い!!

なんだろう・・・若いのです。ちょっと幼い感じがかわいいのです。

小さい子には小さい子の、10代には10代の感覚があります。

それは大人になってから真似しようとしても出来ないし、もう決して取り戻せない大切な感覚だと思います。

その時期だけにしか持てないセンスで作った作品をこうして残しておけるというのは、

実はとても幸せなことだと思うのです。

 

ジョイントを巻く作業も、固くて大人でも大変なのに、上手に巻けました。

かわいがってあげているのが目に見えるようです

 

コメント

生徒さんの作品 お願い月の輪グマ

2016-12-19 13:00:26 | テディベア教室

先週木曜日のテディベア教室で誕生したY.Aさんの初作品です。

手のひらの中に磁石が入っていて「お願い」ポーズができるくまちゃん。

胸元にふわふわの白い毛がついたツキノワグマです。

 

ちょっと上目づかいでこっちを見てくる表情にキュンときます。

お目目の色はアメジスト。

目ヂカラ抜群の子になりました。

 

生命力にあふれていて、カッコいいというか、勇ましい雰囲気があります。

この子をお作りになったY.Aさんはとってもふわっとした優しい雰囲気の方なのですが、

見た目よりもずっと強い方なんだろうなぁ、な~んて思いながら楽しくおしゃべりした一日でした。

 

コメント

生徒さんの作品 オープンマウスのくまポシェットベア

2016-12-17 22:44:48 | テディベア教室

先週の土曜のテディベア教室で誕生したN.Nさん作、オープンマウスのくまちゃんです。

くまポシェットを肩にかけたお出かけ仕様。

とっても優しい男の子らしい表情のベアちゃん。

ちょっと大きめなので、ぎゅ~っと抱っこしたくなります。

 

いかにもいい人そうで、実際やっぱりいい人。みたいな雰囲気。(笑)

ちょっと悪い方が女の子にはモテるんでしょうけど、ずっと一緒にいるならいい人が一番!!

・・・とか思いながら眺めてしまうのは、この子がどことなく人間っぽいからですね。

 

くまポシェットもとてもかわいく仕上がりました

 

やはりこの時期、クリスマスプレゼント用にベアを作られる方が多いです。

手作りのテディベア、あげる側も、もらう側も、ほっこり幸せな気持ちになることでしょう。

 

コメント

生徒さんの作品 3匹のガーリーベア

2016-12-15 07:19:32 | テディベア教室

先週土曜のテディベア教室で誕生したT.Kさん作のガーリーベアちゃんズです。

も~お、ガーリー!!

みんなそれぞれ女の子な表情で、めちゃめちゃかわいいです

 

フードはゆるく遊びを作って背中に止めておられます。

なるほど~。

こうしておけばかぶったまま首も動くし、フードをとってもなくさないし、何と言ってもかわいい!

 

赤の子は双子の赤ちゃん。

とても元気いっぱいなお顔です。

 

サーモンピンクの子は優しい表情。

ふんわりかわいいクマちゃんになりました。

どちらもとっても素敵

 

それにしても寒くなりました!!

皆さま、暖かくして、風邪などひかれませんように。

コメント

生徒さんの作品 お猿さん

2016-12-13 23:34:17 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したM.Rさん作のお猿さんです。

型紙から作ったオリジナル作品。

愛嬌たっぷりの表情で、見てるだけで楽しい気持ちになります。

 

手の平には磁石が入っています。

どこかにぶら下がったり、冷蔵庫にペタッと張り付いたり、色々遊べそうです。

 

後姿もとってもキュート。

普通のテディベアと同じように、頭と手足にジョイントが入っていて動くようになっています。

 

全体的に良いフォルムで、かわい~い

立体を作るって本当に楽しいです。

先週のテディベア教室は、誕生ラッシュでした。

また明日以降もご紹介します。

コメント

生徒さんの作品 体重ベア うみちゃん

2016-12-12 23:14:04 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したO.Yさん作の体重ベアです。

なんと、O.Yさんはこの子が初めて作るテディベアでした!

よくまあ、こんな大きな子を短期間でこんなにかわいく完成させられたこと!!

実はご本人はそれほどテディベアに興味がなさそうなのですが(笑)、絶対才能アリやと思います。

 

お孫さんの体重ベアです。

とてもお若いので、それにもビックリ!!

 

とってもバランスの良い、にっこり笑顔のかわい子ちゃんです。

でも、持ち上げるとものすごく重くて驚きます。

赤ちゃんって、軽いけど重いのです。

最高に素敵な、大切な瞬間の記念のテディベアです。

コメント

生徒さんの作品 さくらちゃん

2016-12-11 17:25:30 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したK.Hさん作の「さくらちゃん」です。

さくらちゃんは教室でも何人もの方に作って頂いている人気作品。

優しい桜色のアルパカの、ふんわりかわいいくまちゃんです。

 

お顔もとても生き生きしてかわいいし、手足・胴体の詰め物も、良い感じに力が抜けていてGood!!

オープンマウスは少し手間がかかりますが、口の刺繍に悩まずに済むのは良いところです。

 

首だけジョイントが入っていて、あとはジョイントなしの一体型。

今にもしゃべり出しそうな表情です。

コメント

生徒さんの作品 一体型ベア まつ毛ちゃん&パイル君

2016-12-09 17:26:33 | テディベア教室

N.Eさんの作品、2つ続けてご紹介します。

まずは、まぶたとまつ毛のある女の子ベアちゃん。

見た瞬間、思わず「きゃ~っ」と言ってしまいました。

この子、絶対に人気者になれると思います!!

 

アップにするとまつ毛がよくわかりますね。

ほどよいボリューム感で、とても愛らしいです。

そうそう、写真ではちょっと分かりにくいですが、お目目は濃いアメジスト色です。

カラーのグラスアイも、このぐらい濃い色だと違和感なく使えるし、光の入り方によって微妙な変化を見せてくれるのでとても素敵!!

 

オープンマウスの一体型(ジョイントなしでパーツを全て縫ってつなげている)ベアです。

 

お次はパイル地の男の子ベア。

こういった化繊のパイルやファーやボアは、テディベア用の高級な生地に比べると扱いが難しいのですが、

ベッタリ裏全面に接着芯を貼ってやると、普通に扱えるようになります。

こういうトイっぽいくまちゃんも、とてもかわいい!!

子どもが遊ぶのにはこっちの方が向いていると思います。

 

N.Eさんはいつも背中にお名前入りのリボンタグを付けてらっしゃいます。

何気にかわいいし、プレゼントするにも記念になるし、いいですよね。

ちなみにこの子は男の子のお孫さん用だそうです。

 

ジョイントの入っていないこのタイプのくまちゃんは、柔らかくて遊びやすい!!

お孫さんもかわいがってくれることと思います♪

コメント