cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

15cm ヒョウ柄ピンクベア

2014-05-27 16:22:50 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったヒョウ柄ピンクの双子ちゃんです。

テディベアにヒョウ柄、意外に合う!!

とってもかわいい子になりました~♪

 

身長 : 15cm

座高 : 11.5cm

素材 : ジャパンモヘア・プリントコットン・フェルト

詰物 : 化繊綿

目玉 : プラスチックアイ

ハードボードフルジョイント・カニカン・ボールチェーン

 

カバンにぶら下げられるように頭にカニカンとボールチェーンを付けてあります。

大きめのカバンやトランク、リュックなんかに付けると存在感あってかわいいです。

 

写真ではボカシを入れてますが、左の足裏にお名前と♥の刺繍をしてあります。

ヒョウ柄に合わせてピンクと黒の2色で刺繍してみました。

 

私、ヒョウ柄が好きになりそう・・・

 

コメント (2)

10cmバッグチャームベア ピンクリボンちゃん

2014-05-26 10:05:31 | テディベア

昨日は子供の頃からの友人と久しぶりに会ってランチしてきました~

会うたびに何やかんやと娘や私にプレゼントをくれるので、お返しに彼女のイメージで作ったバッグチャームベアをプレゼント。

それがこの子です。↓

ちょっとピンクが濃過ぎたかな?

薄いピンクも考えたんだけど、薄いピンクのカバンを持っているイメージだったので、それに合わせるには濃いピンク??と思って・・・。

 

今までのバッグチャームベアよりも耳が大きめです。

 

ワンピースは着脱できます。

 

脱がせるとこんな感じ。

このロットのモヘア、ちょっと細めの仕上がりになりました。

同じシリーズのモヘアでも、色によって(ロットによって)ずいぶん感じが違うんです。

同じように作っても同じにならないからいつも新鮮で、テディベア作りってやめられないんだな~。

コメント

生徒さんの作品 オールドローズのオリジナルベア

2014-05-25 16:07:12 | テディベア教室

先月完成した生徒Uさんのオリジナル作品です。

色々相談しながら一緒に型紙をおこして作られた世界でただ一つのテディベア。

薄いオールドローズのモヘアとベアちゃんの優しい表情がぴったり合っていて、とてもかわいい子になりました。

 

身長測るの忘れちゃったけど、25~30cmぐらいだったと思います。

お腹にステンレスボールを入れているので、抱っこするとずっしりしていてキュンときます。

赤ちゃんを抱っこするのに似ていて母性本能がくすぐられるんでしょうね~。

 

お目目はアンティークシューボタンです。

ほど良く力が抜けた感じで、この子、大好き~

コメント

さくらちゃんのエプロン(スタイ)

2014-05-24 20:38:38 | 手芸作品

先日のさくらちゃん2世にはオプションでエプロン(スタイ)を2枚お作りしました。

どちらも裏表で違う生地を使っているので、その日の気分で4種類の柄を楽しめます。

 

オープンマウス、やっぱりかわいいなぁ~

 

コメント

ぬいぐるみベア さくらちゃん2世

2014-05-15 12:17:09 | テディベア

少し前に作ったふわふわくたくたのぬいぐるみベア、さくらちゃん

別の方からご依頼を頂いて、ほぼ同じ型紙・同じ生地でもう一度お作りしました~♪

質感もお顔もとても柔らかく赤ちゃんっぽくて、癒されます。

 

座らせることも出来ますが・・・

 

ぶら~んと立った形にもなります。

 

身長 : 30cm

座高 : 23cm

素材 : ジャーマンアルパカ・ミニチュアファー・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ

首のみハードボードジョイント

 

本当にくったくたなので、もみくちゃにして可愛がって頂けたらと思います

 

コメント (4)

初めてのキャラ弁

2014-05-09 06:39:53 | 料理

「こばちゃん絶対キャラ弁作りそう~。」と何人かの友人に言われるも、

「キャラ弁?そんなめんどくさいの、作らないよ~。」と、豪語してきましたが・・・

作ってしもた!!!!(笑)

 

最近娘が大好きなドラえもんです。

作るのけっこう、いや、かなり楽しくて、キャラ弁を作る人の気持ちがとてもよくわかりました。

絵を描く+箱庭を作る=キャラ弁 という感じ。

作っていて癒されます。

しか~し!!娘にはまさかの不評

ちょっと申し訳なさそうに「わたし、ドラえもんあんまり気に入らなかったねん。」と言われてしまった。

そして1/3ぐらいしか食べてなかったし(泣)

ま、もともと極端に食べない子なのでそんなもんか・・・という気もするけど、多分もっとかわいいのがよかったんやろな。

次こそは!!!!(笑)

コメント (10)

生徒さんの作品 75cm Big Bear!!

2014-05-07 22:12:03 | テディベア教室

短期決戦で通って来られていた生徒さんの大きな大きなくまさんが本日完成しました!!

1歳になる娘さんへ贈るお誕生日プレゼントだそうです。

娘さんとだいたい同じ身長ということで、なんと75cmの超ビッグサイズ。

身長は一緒だけども頭なんかは大人の頭よりもずっと大きいし、腕の太さも大人並み。

普通の人間用の椅子からはみ出してますもんね。

写真では全然伝わりませんが、ホントにすごい存在感で、写真で見るよりもずっとずっとず~っとかわいいんです!!

抱っこするとまた、もう、なんとも・・・たまりません。

テディベアを作るのは初めて、手芸経験も特にないということだったので、最初は心配だったんですが、とても飲み込みも作業も早いお方でサクサクと進みました。

生地や型紙の打ち合わせも入れて2時間×5回のレッスン+宿題で完成~。

いや、実際は小さいお子さんがおられるのにたくさんの宿題、とっても大変だったと思います。

大きい分ものすごく太いジョイントピンを巻くのだって、とても手が痛かったと思います。

ダンナ様もたくさんたくさん協力して下さったんだと思います。

でもそこはやっぱり子供を想う親の愛ですね~。

しっかりお誕生日前に完成させて下さいました。

最高級のジャーマンモヘアで心を込めて手作りされた大きな大きなテディベア。

生まれて初めてのお誕生日をお祝いする最高のプレゼントだと思います。

私にとっても初めてのサイズだったのでとても勉強になりました。

ちなみにこのサイズですから、縫い作業はほとんどミシンです。

材料費がものすご~くかかるので、自分ではなかなかこんな大きい子を作ることは難しいのですが、また機会があれば作りたいなあ。

本当に楽しかったし、感動しました!!

コメント (2)

ウェディングベア JOB

2014-05-04 15:59:33 | テディベア

オーダーを頂いてお作りしたウェディングベアが完成しました♪

お互いの仕事着を着たコスチュームベアです。

新郎様は薬剤師さん、新婦様は見事なバラ園のあるご実家の旅館でお仕事されてます。

ウェディング衣装ではなく、仕事着を着たベア。

きっとお2人ともご自分の仕事に誇りと信念と生きがいを持っておられるのでしょう。

素敵だなあ

 

新郎様のメガネも作ったんですが、下手っぴなのでおまけ程度のものでございます 

 

身長 : 21cm(新郎) / 19cm(新婦)

座高 : 16cm(新郎) / 15cm(新婦)

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(8ミリブラック)

ハードボードフルジョイント

新婦ベアの衣装は実際の仕事着のボロを送って頂いて作りました。

新郎ベア・新婦ベアともに衣装はスナップボタンやゴムで着脱できます。

 

新郎ベアの後ろ姿。

 

 

新婦ベアの後ろ姿。

 

お顔は送って頂いたお写真を見ながら作りました。

良いお顔になったでしょ

 

2人で手をとりあって、力を合わせて、素敵な人生を!!

コメント