cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

コーンマヨネーズマフィン

2008-05-30 08:59:52 | 料理

小麦粉を消費しようと思って、久しぶりにお菓子を作りました。

30分で出来るお手軽マフィンです。

<材料> カップ9個分

マヨネーズ 150g

砂糖 50g

卵 1個

バニラエッセンス 少量

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ2

牛乳 50cc

コーン 100g

 

<作り方>

  1. 薄力粉+ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  2. マヨネーズ、砂糖を混ぜ、卵、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
  3. 1の粉を加えてヘラでざっくり混ぜる。
  4. 牛乳とコーンを加えて混ぜる。
  5. オーブンを200度で予熱。
  6. 生地をカップに入れ、オーブン180度で20分焼く。

と~っても簡単。

マヨネーズの味はほとんど分かりません。

温かいうちに食べた方がサクサクしておいしいです。

冷めたらトースターで2、3分温めるとサクサクが戻ります。

 

コメント (2)

ざぶとん?

2008-05-29 07:57:58 | 手芸作品

突然猛烈にモチーフが編みたくなって、こんなの編みました。

「かぎ針あみモチーフこもの」(ブティック社)という本に載っていたものです。

ぽこぽこした小さなお花の立体モチーフを19個つなげてあります。

特に何にするかは考えもせずに作りましたが・・・

ぬいぐるみのお座布団になりそうな予感。

直径18cmぐらいあるので、鍋敷きや鍋つかみにも使えます。

 

今日から大塚屋(生地屋さん)がセールをやってます。

6月15日までが「大創業祭」で、16日が「はぎれ大会」です。

http://otsukaya.co.jp/

今日は雨だから、明日あたり行ってこようかなあ。

コメント (2)

写真

2008-05-28 08:51:35 | ある日の出来事

先日作ったうさ&ネコのご依頼主さまが写真を送って下さいました

写真って不思議。

特にお人形やぬいぐるみの写真は、撮る人によってすごく雰囲気が変わります。

のみならず、お人形もぬいぐるみもだんだん持ち主に似てくる気がします。

・・・って、ちょっと怖い?

本当はこのお人形のためのぬいぐるみを・・・ということだったのですが、

でかすぎた~か~も~

ぬいぐるみの頭がお人形の頭の倍以上あるぢゃないですか!

それなのに一切文句もおっしゃらず、かわいがって下さっている優しいご依頼主さま。

素敵な写真をありがとうございました!!

 

↑ ご依頼主さまのホームページです。

お人形(MSD)の写真がとってもかわいくて素敵なんですよ~。

 

コメント (2)

16cmドッグ ワンダ

2008-05-27 07:34:10 | テディベア

身長16cm、座高13cmのテディ犬、"ワンダ"です。

素材は色の薄い部分がシュルテ社製モヘア、耳の外側と尻尾がジャパンモヘアで、

耳裏、手の平、足の裏がフェルト。

詰物は化繊綿+ペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

バランスをとってあげると自立します。

2.5頭身ぐらいかな。

最近お気に入りの頭でっかちタイプです。

手は小さめで、足は大きめ。

尻尾にはアルミワイヤーが入っています。

 

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、製作のペースを落としています

ぼちぼち引越しの荷物を詰め始めているんですが、のろまなの私、

1箱詰めるのにどんだけ時間がかかるねん!!と自分であきれます。

だって、色んなものが出てくる、出てくる。

昔の日記、スケジュール帳、手紙、美術館やイベントの半券などなど、

いちいち立ち止まってしまいます。

まっ、いっか。

まだ時間はたっぷりあるし、ゆっくり整理しようと思いま~す。

 

コメント (2)

チャオルア

2008-05-26 10:38:27 | お店

久しぶりに「おっ!!これは・・・」と思うお店に出会ったのでご紹介します。

大阪、南堀江にあるベトナム料理屋、「Chao Lua(チャオルア)」です。

http://www.anngon.com/chaolua/index.html

素敵なインテリアのお店がたくさん立ち並ぶ南堀江。

引越し先のインテリアを探して徘徊している最中にたまたま見つけてランチを頂きました。

私が注文したのは「菜食健美ランチ」1000円。

色んな種類のベトナム料理がちょっとずつワンプレートに盛られていて、

見た目にもとってもきれい。

各テーブルにベトナムの調味料がたくさん並べてあるので、

好きな調味料をつけて自分好みの味で頂くこともできます。

スパイスや調味料が大好きな私はもちろん色んな味を楽しみました♪

正式な名前は忘れてしまったけど、私のお気に入りは甘味噌。

サラダに付けてもよし、ご飯に付けてもよし、鶏肉に付けてもよし、でした。

 

夫が注文したのは「バインカンセット」950円

フォーガー(ベトナム風鶏肉麺)はご存知の方も多いと思いますが、

バインカンは麺がフォーとは違ってもちもちクチクチしています。

タピオカ粉で作った麺だそうで、くせになる歯ごたえ。

スープも香味野菜も鶏肉も申し分ないおいしさ。

セットはこれにミニ豚ご飯(これがまた美味)、ピクルス、ミニデザートが付きます。

2人とも大満足のランチでした。

 

コメント (2)

北山緑化植物園

2008-05-22 09:00:43 | ある日の出来事

昨日はちょっとブレイク(?)で、北山緑化植物園に行ってきました。

甲山のふもとにあるこの植物園、なんと入園無料です。(駐車場は有料)

園内はとってもきれいに整備されていて、季節の花が咲き乱れています。

ちょっとしたお散歩にはもってこい。

今の時期はなんと言ってもバラ!!

花びらの先がピンクのバラ、かわい~い。

ここには60種類のバラが植えられているんですって。

牡丹?芍薬?

ゴージャスな花です。

バラ花壇を歩いていると、風が吹くたびにバラの香りに包まれます。

春っていいなあ。

さて、こちらはうちのベランダに咲いているナスタチューム。

実はこの植物、葉っぱも花も実も食べられます。

まだ葉っぱしか食べていないけど、ちょっとわさびのような香りがしました。

ビタミンC、ミネラルが豊富に含まれ、消化、消毒作用、強壮に効果があるんだそうです。

果実はすってわさびにしたり、ケーパーの代わりにも出来るんですって。

 

コメント (4)

15cm 黒猫

2008-05-21 10:29:42 | テディベア

身長15cm、座高11.5cmの黒猫ちゃんです。

素材は多分レーヨンだと思いますが、詳しくは不明。

詰物は化繊綿+ペレット(ガラス・プラ)。

ハードボードフルジョイント、緑のグラスアイ、シッポにアルミワイヤーが入っています。

昨日の白猫ちゃんと同じ型紙ですが、すらっとしていて全然違う雰囲気。

グラスアイが表情を豊かにしてくれています。

まっすぐ光を当てるとこんな感じ。

ちょっとだけ白目があります。

集合~♪

コメント (6)

15cm 白猫

2008-05-20 08:11:13 | テディベア

身長15cm、座高12cmの白猫ちゃんです。

素材はシュルテ社モヘア+ウルトラスエードで、詰物は化繊綿+ペレット(ガラス・プラ)。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ、シッポにアルミワイヤーが入っています。

うまくバランスをとれば自立します。

ペロペロ、お顔を洗いましょ。

明日はクールな黒猫ちゃんをご紹介する予定なんだにゃ。

 

コメント (3)

14.5cm うさちゃん

2008-05-19 08:00:48 | テディベア

身長14.5cm、座高13cmのやさしいピンクのうさちゃん。

素材はアクリルファー+ウルトラスエード、詰物は化繊綿+ペレット(ガラス・プラ併用)。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

40?のお人形に持たせるぬいぐるみということで、ご依頼を頂きました。

似合うといいなあ。

2.5頭身で、手足は短いです。

座るよりも立つ方が得意かも。

うさ: ねえねえ、遊ぼうよ~。

なまけたろう: ・・・・・。

コメント (2)

19cmベア Titan2世

2008-05-16 09:32:50 | テディベア

身長19cm、座高16cmのベア、"Titan"の2体目です。

ご依頼を頂いて作りましたが、やはり同じ顔にはなりませんね~。

特にこのモヘアは毛が渦巻いているので、偶然の部分が多いかも。

2世の方が少し幼くあどけない感じです。

素材はシュルテ社製モヘア+フェルトで、詰物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

気に入ってもらえるといいねぇ、Titan2世君。

は~いっ!

コメント