cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

13cm エゾリスのぬいぐるみ

2020-09-29 13:39:24 | テディベア

新作をご紹介しま~す。

北海道に住んでいる、耳の毛がピンと長いリス、エゾリスちゃんです。

昔、旭川のどこかの公園で出会って大興奮したことを思い出します。

北海道行きたいな~。

 

身長 : 13cm

座高 : 12cm

素材 : ジャーマンモヘア・シルク・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(6mmブラック)

ハードボードフルジョイント・尻尾はワイヤー入り

(身長・座高は耳を含みません)

 

お耳や手足の先はペイントしてあります。

お目目の周り、少しだけ羊毛フェルトで白くしています。

 

しっぽにアルミワイヤーが入っているので、形を変えられます。

しっぽを支えにして自立もできます。

 

手乗りリスちゃん。

ちょっと写真の色が暗かったかな?

実物の方がかわいい気がします

 

今朝、難波の老舗生地屋さん「とらや」が閉店するというニュースに大ショック・・・

ずっと長いこと行ってなかったけど、服作りから手芸に入った私にとっては、原点となったお店の一つ。

寂しいな~。

ネットで生地を買う人が増えたということもあるんだろうけど、手芸人口どんどん減っていってるんでしょうね。

コロナでマスクを自作してみた人達が、それをきっかけに手芸にハマッてくれたらいいな~。

何にしても、作るって楽しいよ

コメント

生徒さんの作品 ソーダシャーベット色のクマちゃん

2020-09-28 12:55:31 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したK.Hさんの作品です。

K.Hさんの作るベアのお顔はいつもとってもかわいい

頭以外の部分の綿をかっちり入れないのも、かわいさの秘訣かも。

抱っこした時にふわっと柔らかくて、あっってなります。

 

ソーダシャーベットみたいなとても綺麗な色のモヘア。

手足のパッドの色もベストマッチです。

 

身長30cmぐらい。

このぐらいのサイズの子は存在感ありますね。

コメント

生徒さんの作品 オリジナルミニチュアベア

2020-09-27 18:59:30 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したHさん親子の合作オリジナルべアちゃんをご紹介します。

ミニチュアベアは初めて作られたのですが、上手にひっくり返しておられました

 

横から見るとよく分かりますが、お顔が上向きなんです。

首だけハードボードジョイントで、手足は糸ジョイント。

 

ミニチュアベアは何体か作ってちょっとコツをつかむと、ぐっと上達すると思います。

縫う距離も短いので、あっという間にできますよ~。

・・・と言ってもやっぱり4時間ぐらいはかかりますけどね

コメント

生徒さんの作品 ゴールドのチビくまちゃん

2020-09-22 23:19:29 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したT.Yさんの作品をご紹介します。

頭はモヘアで、首から下がゴールドのシルクというちょっと不思議なクマちゃん。

こういう不思議系はTさんの作風にピッタリで、面白い子になりました。

お顔もかわいい

 

ボディのしわ感がブルドッグみたいで好きです。

 

こちらはTさんから画像を頂きました。

同じ型紙で作った黒クマちゃんとの2ショット。

黒クマちゃんの目がピカーっと怪しく光ってて、いい感じです!!

リボンつけるとまたかわいらしくなりますね♪

コメント

22cmベア ソニア3世

2020-09-17 20:29:23 | テディベア

ねむたいお目目の子熊ちゃん、ソニアです。

同じ型紙・同じ生地で3体目・・・のつもりだったけど、生地、違うかも・・・

前の2匹よりもずいぶんボリューミーに仕上がりました。

参考・・・ソニア1世ソニア2世

 

身長 : 22cm

座高 : 17cm

素材 : ディストレスモヘア(シュルテ社)・フェルト・羊毛

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(ブラック8mm)

ハードボードフルジョイント・オーガンジーリボン

 

ボディはたっぷりのステンレスボールとペレットでずっしり、くたっと。

 

ふ~、お腹いっぱいで眠くなってきちゃった。

 

クッションLOVE

コメント

14cm フェネックのぬいぐるみ

2020-09-15 12:59:15 | テディベア

大好きなフェネックのぬいぐるみを久しぶりに作りました。

こないだの日曜、ほぼ100均の材料だけで娘と一緒に作った撮影セットで撮影してみたよ

 

身長 : 14cm

座高 : 11.5cm

素材 : ジャーマンモヘア・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(6mmブラック)

ハードボードフルジョイント・尻尾はワイヤー入り

(身長・座高は耳を含みません)

 

しっぽにワイヤーが入っているので、しっぽを使ってしっかりと自立します。

 

キツネ目♪

 

めっちゃかわいい!!と、自画自賛してます

コメント

生徒さんの作品 ウェディングべア

2020-09-14 12:40:34 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したT.Kさん作のウェディングベアちゃんをご紹介します。

さすが!!!!の出来栄え。

以前、ご自身の息子さんのご結婚の時にも作られたことがあったのですが、

その時よりもかわいく出来たとおっしゃってました。

腕はどんどん上がっていくので、どうしてもそうなっちゃうんですよね。

まつ毛とかペイントとか、色々盛り込まれていて、本当に素敵です

 

足裏の刺繍も、キラキラの糸でとても綺麗に刺してらっしゃいます。

ミシン刺繍かと思いました

 

新郎も新婦も、それぞれとっても穏やかで良いお顔。

素敵な結婚式になりますように

コメント

生徒さんの作品 はちみつ色のオープンマウスベア

2020-09-11 14:19:08 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したI.Hさんのオリジナル作品です。

くるんくるんの蜂蜜色のモヘアがあどけない雰囲気を醸し出していて、

とてもかわいい子

 

食いしん坊な感じがする横顔。

前から見ても横から見てもかわいい!!

 

おかわり~!!って言ってます。

コメント

生徒さんの作品 おんぼろネコちゃん

2020-09-08 13:09:58 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したT.Yさんの作品です。

よれよれのおひげに、あっちゃこっちゃ向いた大きなお目目。

とっても愛嬌のあるネコちゃんです。

 

まち針と比較してみても、とても小さいのがお分かりになるでしょうか。

こんなに小さくても、いつもの個性を発揮できてしまうTさん、すごい!!

 

お尻尾もついてます♪

コメント

生徒さんの作品 茶色のモシャモシャくまさん

2020-09-07 12:54:38 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品です。

長い毛がモシャモシャしている感じがたまらなくかわいい!!

きっと寒いところに住んでるクマちゃんなのね

 

どうも私は、長毛にキュンキュンするみたい

なんだかもう、たまりません!!

 

☆柄のバンダナがとてもお似合いです。

コメント