cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

2012年の終わりに

2012-12-31 21:29:21 | ある日の出来事

年末の日々はタティングレースで遊んでいるうちにあっという間に過ぎ去り、29日から重い腰をあげて大掃除。

昨日と今日で大掃除&お節作りをなんとか終え、ようやく年を越す準備完了。

昨年と大きく違って今年は娘ちゃんが私から離れて1人で遊んでくれていたので、きっちり掃除も出来ました。

いや~、本当に成長した。

 

2012年、私にとって一番大きかったことは、やはりテディベア教室を始めたこと。

たくさんの人と出会って色んなお話をして、自分自身を客観的に見直すことが出来たような気がします。

良い一年だった!! よく頑張った!!

あれ? 色々振り返ろうと思ったのに、なんにも出てこないや。

正直言って私・・・眠い(笑)

 

来年もたくさんの気付きや成長があるといいなあ。

自分の精一杯を尽くして日々を生きていきたいと思います。

今年お世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました。

来年も皆様にとって幸多い素晴らしい年でありますように。

ではまた来年~

コメント

手芸ざんまいの年末

2012-12-28 06:52:47 | 手芸作品

ベア教室の生徒さんにちょこっと教えてもらって、本までお借りして、(どっちが生徒やねん!)

タティングレースなるものに挑戦してみました。

悪戦苦闘しながらちょっとずつ進歩していますぞ~。

面白いんだけど、なにせ下手くそなもので時間がかかってかかって・・・

でもやめられなくって、ついつい時間を忘れてやってしまうんですね~。

これはヤバイわ。

 

「天使のファー」というすっごくしっとりふわふわの肌触り抜群の毛糸を1玉使って、

プチマフラーを作りました。

16目のガーター編みで、端を穴に通してとめるタイプ、段数は数えてません。

ネットショップで安売りしてたので買ったんだけど、思ったより地味やわ~。

私より娘ちゃんの方が似合うかも・・・

コメント (2)

Merry Christmas !!

2012-12-25 06:01:39 | こども

寒いです。

でもなんだか心がぽかぽかするクリスマスの朝。

昨日はたまちゃんと一緒にケーキを作ってクリスマスイブを楽しみました。

シフォンケーキに生クリーム塗ってちょこっとフルーツを飾って・・・

でもさ、生クリームつけるとシフォンケーキ本来の味がよくわからなくなるのね。

いちごジャムとフリーズドライのいちごを入れた「いちごシフォン」だったんだけど、

生クリームに負けてよくわからなかった~。 残念。

 

今朝は彼女にとっての初めてのサンタ体験。

昨年はまだ「なんのこっちゃ?」だったサンタクロース。

夜の間にサンタさんがプレゼントを持って来て枕元に置いて行ってくれるものだということを一応理解した彼女の元に、もちろんサンタさんは来てますよ~。

 

そんなたまちゃん、昨日で2歳4ヶ月になりました。

夏に行けるようになったトイレはすっかり行けなくなり(泣)、今は大きい方だけトイレでしますが、おしっこはほとんどおむつに逆戻りしちゃいました。

でも最近自分で服が着られるようになったので、おしっこが出たら自分でズボンとおむつを脱いで、新しいおむつとズボンをはいてます。

前後ろは適当なので半分の確率で反対だけど、勝手に着替えてくれるのはけっこう楽です。

写真は神妙な顔でお買い物ごっこをしているところ。

ごっこ遊びは真剣です。

ぬいぐるみのお世話も本格的で、ご飯を食べさせて抱っこしてねんねさせてから布団に寝かせ、タオルをかけてあげます。

あ、ティッシュで「おむつ」をしてあげてたりもして、笑えます。

一時期公園から帰る時にものすごく手を焼いてたのだけど、いつの間にかおさまって、色んな場面で少し聞き分けが良くなりました。

多分、「後で」とか「また今度」とか「そのかわり」とかいうことが分かってきたからじゃないかな?

ベビーカーになかなか乗ってくれないのと、食事をあんまり食べてくれないのは相変わらず悩みの種だけど・・・。

でもずいぶん成長したなあ、と感じます。

 

おっと、そろそろたまちゃんの起きる時間だ。

プレゼントを見て、どんな反応をするかな~?

 

コメント (9)

生徒さんの作品 ハチミツ色のほっそりクマちゃん

2012-12-21 06:17:51 | テディベア教室

ああっ!ごめんなさい。 携帯で撮ったら完全にピンボケ

昨日のテディベア教室で完成したクマちゃんをご紹介します。

型紙をおこすところから全部ご自分で作られた、Tさん2作目のオリジナルベアです。

頭に金具とキーチェーンをつけて、バッグチャームベアにしました。

なんとも言えない愛嬌と優しさがあって、素敵で素敵で素敵です。

私が作るとどうも子供っぽいクマちゃんになってしまうのだけど、

Tさんの作品には大人のユーモアみたいなものがあって大好き

しっかり自立します。

オリジナルベアはやっぱり面白いです。

どんな子が出来上がるのか、完成してみなきゃわからない。

その間のドキドキ感。

途中で「あれ?」って思ったり、だんだん「あっ!」って思ったり。

そしてそこにいる子は、世界でただ一人の自分の中から生まれた、

世界でただ一つのとびっきりなんですよね。

 

コメント (2)

生徒さんの作品 薄茶の子熊ちゃん

2012-12-18 16:48:36 | テディベア教室

テディベア教室の生徒さんの作品です。

もしゃもしゃコロンとした子熊ちゃんが完成しました~。

身長は17.5cmぐらい。

初めてのテディベアということですが、とってもかわいく出来ました。

お鼻の刺繍がきれいに三角形に刺せています。

お顔は本当に人それぞれ、個性の出るところ。

毎回はっとさせられるし、なんともかわいく愛しいものです。

次はバッグチャームにする小さなベアに挑戦されます。

楽しみ楽しみ♪

コメント

テディキャット マンチカン

2012-12-14 06:05:26 | テディベア

オーダーを頂いてお作りした、マンチカンの子猫ちゃんのぬいぐるみです。

マンチカンって手足が短くってとってもかわいいの

身長 : 24cm

座高 : 20cm

素材 : ジャーマンモヘア・アルパカ・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : グラスアイ(9mmグリーン・ラメ加工)

ハードボードフルジョイント・肉球付き・たれ耳・尻尾はワイヤー入り

お目目のラメ加工、ちょっと写真ではわかりにくいかなあ?

光が入るとキッラキラです。

ボディはかなりくたくたに詰め物をしています。

上を向かせたり下を向かせたり、ワイヤー入りの尻尾でバランスをとってやったり、

本当に色んなポーズを楽しむことが出来る子です。

ネコのぬいぐるみは抱っこしてみた感じがすごく独特なんですが、うまくお伝え出来ないなあ。

甘えん坊の子猫ちゃん。

いっぱい抱っこして遊んでやって下さいね

コメント

久しぶりに・・・チョコシフォン

2012-12-11 06:07:48 | 料理

先週、お友達の家でクリスマスたこ焼きパーティーをしました♪

その時に久しぶりに焼いたチョコシフォンケーキ・クリスマスバージョンでございます。

手抜きしてクリームはKALDIで買ったスプレーのやつ。

これ、すぐ溶けちゃうので本当はデコレーションには全く向いてません。

でも手軽にホイップクリームがシュワシュワって出てくるのが楽しいよね。

子供たちが子供同士で遊んでくれて、この日は久しぶりに大人同士まったり出来て、

久しぶりにたこ焼きもひっくり返せて、楽しく美味しく、久しぶりづくしの良い一日でした~。

 

生地の配合がいい感じだったので、自分のためにメモしておきます。

 材料  (18cmシフォン型)

卵黄 4個

グラニュー糖 70g

水 80cc

油 50cc

薄力粉 100g

卵白 6個

板チョコ 80g

 

 作り方 

 チョコは細かくしてぬるい湯煎で溶かしておく

 卵黄にグラニュー糖の半量を入れ、マヨネーズ状になるまでハンドミキサーで混ぜる

 水、油、薄力粉の順に投入し、その都度ハンドミキサーで混ぜる

 一度洗ったハンドミキサーで卵白を泡立て、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えてメレンゲを作る

 卵黄生地にメレンゲの1/3を加えてハンドミキサーで混ぜる

 残りのメレンゲを加えてへらでさっくり混ぜる

 溶かしたチョコを加えてざっとへらで混ぜ、型に投入

 170℃に熱したオーブンに入れ、ケーキボタンをポチッ

 焼けたら瓶に刺して逆さまにして冷まして出来上がり

 

粉をハンドミキサーで混ぜることでグルテンを引き出す製法、初めて成功しました。

この配合で他のフレーバーシフォンも試してみようっと。

久しぶりに作ったシフォンがうまくいったので、なんかやる気がわいてきたぞ~

コメント

体重ベア Y

2012-12-06 05:31:51 | テディベア

お友達からご依頼を頂いて作った体重ベアです。

2ヶ月前に生まれた甥っ子Y君の出生時の体重を再現してあります。(身長は少し小さめ)

先日無事に赤ちゃんのところに届けられ、かわいいY君との2ショット写真を送ってもらいました。

ちょっと小さめで生まれたY君だけど、ずいぶん大きくなってしっかりされてました。

このベアちゃんはこれからず~っとY君の成長を見守っていくんだね。

よろしく頼むよ!!

身長 : 40cm

座高 : 29cm

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(15mmブラック)

ハードボードフルジョイント・サテンリボン

足裏にお名前と生年月日、出生時の身長体重を刺繍

重いので自立は出来ません。

壁にもたれさせると立てますが、足に負担がかかるので立たせて飾るのはやめた方がいいかも。

でも立っちした感じもかわいいです。

大きくにっこり笑ったお口は、依頼者さんの作るあみぐるみ作品にちょっと似せてあります。

写真撮る時に、その辺にあった黒いストールみたいなんを背景に使ってみたんだけど、

このベアちゃんのちょっとクラシックな雰囲気と合ってて、いい感じ~♪

コメント (2)