cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 一体型のお座りクマちゃん

2020-01-30 22:27:40 | テディベア教室

本日のテディベア教室で誕生したM.Mさんの作品です。

ジョイントなし、一体型のお座りベアちゃん。

優しいイエローにコーラルピンクが映えて、とてもかわいい

 

素材はアンティークライクウール。

ごわっとした素朴な雰囲気がかわいい、羊さんの毛です。

 

ちょっと首を横向けに付けておられるところが、技あり!!という感じ。

お顔もとってもかわいくできました♪

コメント

生徒さんの作品 グレープカラーのクマさん

2020-01-28 22:58:54 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したT.Yさんの作品です。

別素材の組み合わせがとても素敵!!

そして、全体をキリリと引き締めてくれる個性的なお目目。

黒目の小さなポンチ目、最初はすごく苦手というか、抵抗感があったのですが、

見慣れてきたらもう、かわいいとしか思わない(笑)

 

横顔はこんな感じ。

大きめのお鼻の刺繍もいい感じです。

 

小さい子、増殖中です。

 

コメント

生徒さんの作品 小さな小さなネズミ君

2020-01-25 22:29:26 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたF.Yさんの作品です。

今年の干支のネズミ君。

と~っても小さいサイズです。

 

身長6cmぐらい。

針と比べても、こんなです。

かわいい・・・

 

実はこの型紙、12年前のねずみ年に作ったものでした。

懐かしいわ~

コメント

生徒さんの作品 マンゴー色の二人

2020-01-24 22:14:11 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品を2人ご紹介しま~す。

どちらもマンゴーっぽい明るいカラーのモヘアの子です♪

まずはサロペットとスカーフの男の子。

将来モテそうないいお顔

 

元気いっぱいのかわいい子です。

 

そしてこちらはオープンマウスのばぶちゃんです。

幼い表情がたまらなく母性本能くすぐられます

 

横顔はこんな感じ。

この鼻ぺちゃ加減が好きです!

コメント

生徒さんの作品 上向きくまちゃんと下向きうさちゃん

2020-01-20 22:51:30 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたM.Mさんの作品です。

天使みたいな清らかな表情のくまちゃん。

色合わせが素敵です

 

上向きのくまちゃんです。

 

そしてこちらは、利倉佳子さんの型紙で作られたおねんねうさちゃん。

お手手にマグネットが入ってます。

 

かわい~い

コメント

生徒さんの作品 チワワちゃんとネコさん

2020-01-19 23:11:21 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Yさんのオリジナル作品です。

ポケモンのキャラクターみたい!とか、ほっぺがお餅みたい!とか好き勝手言ってごめんなさい(笑)

キョトンとした表情がかわいくてかわいくて、つい、いじりたくなるチワワちゃんです。

 

見てるだけで癒されます

 

そしてこちらもI.Yさんのオリジナル。

チワワちゃんとは打って変わって大人っぽい雰囲気のネコさんです。

ヨーロッパ的なオシャレな空気が漂います。

色合わせが素敵!!

 

お尻フェチにはたまらないであろう後姿

 

今年も、生徒さんの作品たくさんご紹介していきたいと思います。

ブログに載せないで!も、載せて!も、遠慮なく言って下さいね

コメント

ふわふわアルパカのフレンチブルドッグ

2020-01-14 12:47:19 | テディベア

フレンチブルドッグのぬいぐるみを作りました~。

以前作ったビスコースのフレンチブルちゃんの型紙を少し変えて、アルパカ生地で作ったら、

ふわ~っと幼い感じのフレブルちゃんになりました。

 

身長 : 14.5cm

座高 : 11.5cm

素材 : アルパカ・別珍・羊毛フェルト

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(5mmブラック)

ハードボードフルジョイント

骨のおもちゃが入った毛糸のポシェットを持っています。

 

骨のおもちゃ、チラッと。

 

白目がちょろっとあるので、角度によっていろんな表情を見せてくれます。

 

むぎゅ~っ!!

 

招き猫ならぬ、招き犬。

いっぱい幸せを呼び寄せちゃうよ!!

 

コメント

コウモリになりたかったネコ

2020-01-04 00:19:56 | テディベア教室

2020年最初に紹介する私の作品は、「コウモリになりたかったネコ」です。

ハロウィンでもないのになんで??という感じですが・・・(笑)

ちょっと面白い感じのネコちゃんを作りたくて作っていたら、

「ボクはコウモリなんだじょ~。血ぃ吸ったろか~。」ってしゃべり出したもんで、

牙と翼をつけてあげました。

 

11月に作った「そばかすグレープ」の猫ちゃんバージョンです。

ポンチ目がかわいいんだニャ~

 

身長 : 18cm

座高 : 14cm

素材 : スパースモヘア・ビスコース・フェルト・毛糸

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(6mmポンチ目)

ハードボードフルジョイント

尻尾と翼にはプラスチックワイヤーが入っていて、形を変えられます。

 

横顔はこんな感じ。

コウモリの翼はくくりつけてあるだけなので、取り外し自由ですが、牙は取れません。

 

これがボクの翼だよ。

まだ空を飛んだことはないんだけどね。

この翼でボクはいつでもどこにでも行けるんだ!!

えっとね、ホントは翼なんかなくてもどこにでも行けるんだよ。

この翼はボクのお守りなんだ。

 

コメント

2020年 明けましておめでとうございます

2020-01-03 00:05:01 | 料理

明けましておめでとうございます。

皆さま、良いお正月を過ごしていらっしゃることと思います。

今年も健康で楽しい1年にしましょう!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年のお雑煮。

おすましで、お餅は角餅を入れます。

具は、大根・人参・鶏もも・里芋・水菜・生麩・柚子の皮。

本当は水菜じゃなくて三つ葉を入れたかったんだけど、今年は三つ葉が異常に高かった!!

お裾分けでもらった里芋がビックリするぐらいねっとりとして美味しかったです。

 

実は昨年の12月、テディベア教室の生徒さんの募集を休止しました。

生徒さんが増えてきて、予定が直前まで分からない方が受講の予約を取りにくくなってしまったというのが主な理由です。

私自身も、普段は会社勤めをしているシングルマザーなので、キャパ的にギリギリになってきたということもあります。

しばらくは新しい生徒さんの受け入れはやめて、今いらして下さっている生徒さん達との創作活動を大切にしていきたいと思います。

ゆる~い教室ですが、私の持てる力を全部出して、生徒の皆さんの創作をお手伝いしていきたいです。

基本ボ~ッとしているので、やりたいこと、作りたいもの、こうしたい、ああしたい、何でも言って下さい。

今年もお互い刺激し合って、たくさん新しい挑戦をしていきましょう!!

コメント