cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ちゃっぴいちゃん

2008-04-29 19:50:47 | テディベア

薄いレモン色のベア、ちゃっぴいちゃんです。

身長21.5cm、座高15cm。

素材はアクリルファー+フェルトで、詰物は化繊綿+ペレットをごくごくゆるく詰めています。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ。

刺繍入りスタイを付けています。

写真を撮り忘れたけど、スタイはリバーシブルで、裏はブルーの水玉柄。

ご注文品です。

だら~んと寝転ぶちゃっぴいちゃん。

ん?誰か呼んだ?

コメント (2)

ジャニー 15cmベア

2008-04-28 09:47:32 | テディベア

小さめサイズのベア、"ジャニー"です。

身長15cm、座高12cm。

素材はシュルテ社製モヘアで、詰物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、目はドイツ製グラスアイです。

裾を切りっぱなしにしてちょっとほつけさせたプリント綿のバンダナをつけています。

さあ、出かけよう。

長旅だから、ちょっと休憩。

「カバンに入れてお出かけ」をコンセプトに作ってみました。

大人が持ち歩いても恥ずかしくないシックな色合いと甘すぎない雰囲気。

画面にもよりますが、実物は写真で見るよりも色が濃く感じるかもしれません。

 

コメント (8)

ひよこちゃん 黄色バージョン

2008-04-26 09:45:53 | テディベア

昨日に続いてひよこちゃんです。

足とくちばしを黄色のフェルトに変えて、ほっぺをうっすらピンクに染めてみました。

足から頭までの高さが14cm弱。

素材はドイツ・シュルテ社のモヘア+フェルトで、詰物は化繊綿+ペレット、プラスチックアイ。

羽の部分だけアンティークライクウールです。

首にジョイントが入っていて、頭が回ります。

まだ飛べないのん。

このイチゴのミニバッグ、めちゃめちゃかわいいでしょ

友人の母、ATSUKOさん作です。

いつかネットで販売するべく、いくつか作品を預かっています。

でも6月に引っ越すまではちょっと保留中。

コメント (9)

ひよこちゃん、参上!!

2008-04-25 08:33:02 | テディベア

じゃじゃ~ん。

初めてひよこちゃんを作ってみました。

「テディベア」というカテゴリーに入れるのはおかしいのかもしれないけど、

テディベア用のモヘアやジョイント、技法を使っているので、一応「テディベア」で。

足から頭までの高さが14cm弱。

素材はドイツ・シュルテ社のモヘア+フェルトで、詰物は化繊綿+ペレット、プラスチックアイ。

首にジョイントが入っていて、頭が回ります。

顔と体はくりくりカールのモヘア、羽のところだけストレートモヘアを使っています。

ぴょぴょっとしたくちばしの感じがお気に入り。

後姿はこんな感じ。

お尻ふりふりして歩き出しそう。

コメント (8)

通学用でかカバン

2008-04-24 08:28:34 | 手芸作品

小学生の甥っ子2人のために、通学&習い事用の大きめカバンを作りました。

両親(義兄・義姉)ともにかなり背が高いので、彼らもめきめきと背が伸びてきています。

体操服も上靴も大きくなってかさばり、今までのカバンはもうパンパンでボロボロ。

ということで、今回作ったのは縦36cm、横52cmの「でかカバン」

勉強は苦手だけど活発でスポーツが得意で、女の子にモテる(らしい)次男用。

頭が良くて、いつも他人の気持ちを考えることが出来る優しい長男用。

兄弟って面白いですね。

同じような環境で育ってきているはずなのに、性格も得意分野もまるっきり違う。

2人とも、たくましく育てよ~。

姉ちゃんはいつも応援してるで~。

 

コメント

くーまん 22cmベア

2008-04-22 12:51:49 | テディベア

身長22cm、座高17cmの月の輪タイプのくまさん、"くーまん"です。

オーブンクレイで作った星のペンダントをつけています。

ぽわ~んとした雰囲気の癒し系ベアちゃん。

ご依頼品です。

 自立します。

コメント (13)

オーガニックベア ブルーチェック

2008-04-21 08:27:15 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったオーガニックベアちゃん。

座高16cmで、中にプラスチック鈴が入っています。

左の足の裏にお名前の刺繍入り。

 

数週間前、テレビをつけたらカバン職人の人が映っていて、ほんの少しミシンの上糸と下糸の調子が合っていないからと言ってほどいている最中でした。

正直、どきっとしました。

私、今まで、ちょっと気に入らなくても「ま、いっか~」ってそのままやり過ごすことが多かったんです。

確かに、人によって好みは色々だし、私が「イマイチ」と思っても、他の誰かは「これ最高!」って思ってくれるかもしれない。

だけど、それで本当にいいのかな、と。

モノを作って売っている人間として、そういう妥協はありなのか?

すごく考えさせられました。

で、それからというもの、ちょっと今までよりも時間をかけて納得がいくまでベアをいじってあげるようにしています。

とは言っても私は自分にも他人にも甘~い人間なので、やっぱり、「いや、これも味があっていいんじゃない?」なんて言ってそうだけど。

うん。甘さも失いたくない。

きっちきちの人間、作品、は、私の目指すところではないんです。

優しく、柔軟に、遊び心を失わず、でも手をかけることを厭わずに、テディベアを作り続けていこうと思います。

 

コメント

歓喜の叫び

2008-04-19 12:23:10 | ある日の出来事

ちょっと、ちょっと、聞いてください。

昨日の晩、いつもお世話になってるお方から、すご~いお土産が届いたんです。

送ってくださるってことはメールでお聞きして知っていたのですが、

まさかこんなに立派なものだとは!!!

梱包を開けた瞬間、うれしすぎて何度も叫んでしまいました。

きゃ~っ、きゃ~っ、きゃ~っ

にゃ、にゃんと、豚さんのお顔のスモークです。

沖縄の名産で、「チラガー」っていうんですって。

お耳もお鼻もちゃんと付いてます。

それだけじゃありません。

豚の舌、2本も・・・。

2枚舌にして写真撮っちゃった

 

こんなにすんごいお土産をもらったの、初めてです。

しかも、いつもこちらがお世話になりっぱなしなのに~。

あまりにもうれしかったので、ついついブログに書いてしまいました。

こういうの、苦手~って方いらっしゃったらごめんなさいね。

 

で、昨日の夜遅くに、早速お耳をちょきちょきとキッチンばさみで切って、

食べてみましたよ~。

コリコリした軟骨とクチクチした皮の食感が最高!!

スモークの香りと、あっさりした塩気もいい感じです。

ちょっとだけつまんでみるつもりだったのに、いっぱい食べちゃった。

コラーゲンいっぱい入ってそう

ああっ、もうっ、本当にありがとうございました!!

コメント (2)

一日在宅ワーク

2008-04-18 08:02:22 | ある日の出来事

データ入力の在宅ワークをしている近所の姉さんから、

「納期に間に合わないよ~。助けて~。」とお願いされ、

一日だけデータ入力を手伝いました。

小説のコピーを見ながら、いくつかの入力規則を守りつつ、

ひたすら打っていくというだけのもの。

単価は一文字0.12円。

と言われても、それが在宅ワークの相場として高いのか安いのか全然分かりませんが。

私、入力は決して遅くはないと思うのですが、それでも時給にしたら800円ぐらいにしかならないんですね~。

おまけに、実際は近所の姉さんがプリントアウトして見直しをしなければいけないとのこと。

プリンターのインク代、紙代、納品送料など、諸費用はすべて自分持ち。

そしてきわめつけに、姉さん、この仕事を始める時に「講習が必要」ということでスクールに通わされていて、そのスクール代金が数十万かかったそうで・・・。

これって・・・内職商法??

さすがに単価0.12円をまるまるもらう気にはなれず、文字数×0.1円だけ頂いておきました。

在宅ワークって、通わずに家で仕事ができる、好きな時間に仕事ができる、というメリットはあるものの、

仕事に見合った金額をきっちり稼げている人は少ないのかもしれませんね。

 

コメント (2)

アルパカベア うるる2世

2008-04-16 09:51:02 | テディベア

少し前にご依頼を頂いて作った"うるる"2世です。

旅立ち前に急いで写真を撮ったので、なんだかひどい写真ですが・・・。

生まれたばかりの女の子、うららちゃんのお誕生祝いとしてお作りしました。

うららちゃんにうるるちゃん。

仲良しになってくれるといいなあ。

うららちゃん、健やかにすくすくと育って下さいね。

 

コメント