cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

Handmade Market Mix!

2008-11-30 21:33:42 | ある日の出来事
ハンドメイドショップ One's Wit さん主催のワンデイショップに参加させて頂きました。

色んな分野のハンドメイド作家さんが作品を披露&販売するイベントです。



私のブースはこんな感じ。

1ヶ月前にもイベントをやったので、作品、少ないです

オーダーメイドのウェディングベアまでお許しを頂いて展示させてもらいました。

(この場をお借りして、ありがとうございました!)


今回のイベントでうれしかったのは、子供が多かったこと。

テディベアって安いものではないので、大人の方はお好きでなければなかなか手にとって下さらないのですが、

子供たちは違います。

興味津々でじっくりベアを見て、触って、抱っこして、なでなでして。

時にはベア同士をキスさせたり、ベアでお話を作って遊んでくれた子もいました。

これ!! これ!! これなんです!!

私がネットのお客さまをお待たせしてまでもイベントに参加せずにはいられない理由。

ベアを見たり触ったりしてくれる時の子供たちの顔、本当にかわいいんです。

目をキラキラさせて、生き生きとして。

私が作っているベアのほとんどは、この子供たちなのかもしれない。

(自分自身の子供時代なんかも含めて)

遊んでくれたみんな、ありがとう。楽しかったよ。(見てないだろうけど)



そしてそして、cobadyベアのためにわざわざ足を運んで下さった方、

今回新たにご縁を頂いた方、

一緒に出店してらっしゃった皆様、主催者の皆様、

今日は本当にありがとうございました。



今回おうちが決まらなかった子達は、明日中にネットショップにアップします。

新作は抽選販売にしようと思っていますので、またご応募よろしくお願い致します。






コメント (9)

ウェディングベア NOV2008

2008-11-28 09:15:21 | テディベア


ご依頼品のウェディングベア、完成です♪



男の子が身長21cm、座高15cmで、女の子が身長20cm、座高14cm。

素材はシュルテ社製モヘア+フェルト、詰物は化繊綿+ペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



誓いのキス(の直前(笑))。



ほんわかした雰囲気の優しいカップルです。



コメント (19)

ウェディングベア 製作中

2008-11-27 09:38:33 | 製作途中


お待たせしてしまっているご依頼品のウェディングベア、ここまで出来ました。

あとは衣装を縫って着せてあげるだけです。

上の写真、左が新郎、右が新婦、のつもり。



明日天気が良ければ、ドレスを着せてポーズをとらせて、撮影会。

ウェディングベアの撮影、とっても楽しいんです。

2人一緒だと、1人では出せない表情を出してくれます。

ベアって面白い!!と思う瞬間です。

コメント (2)

くまさんメジャー(イベント用)

2008-11-26 07:57:54 | 手芸作品


手づくり市なんかで、初めてお会いするお客さんとお話するきっかけを作ってくれるのが、この"くまさんメジャー"です。

片方の耳をひっぱるとメジャーになっていて、顔の真ん中を押すとシュルシュルシュルっと元に戻ります。

中のメジャー自体はもちろん既製品で、長さは150cm。

ベージュ(写真右)の素材がアンティークライクウールで、茶色(写真左)がアルパカです。



ここを押すと、シュルシュルシュル~♪
コメント (6)

17.5cmベア ナイト

2008-11-25 08:40:17 | テディベア


空気が澄んだ冬の夜、空を見上げる時に横にいてほしいようなベア、"ナイト"です。

身長17.5cm、座高14cm。

先日作った"モーニング"と同じ型紙で、生地を変えて作りました。

素材は毛足が長めのディストレスモヘア(シュルテ社)+プリントコットンで、

詰物は化繊綿+ペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

白いモヘアでマフラーを編んで、ガラスのハートを付けてあげました。



自立します。



ガラスのハートは乱暴に扱うと壊れてしまうけれど、

大事にしていればいつも優しく静かに透明な光を放つんだよ。
コメント (9)

暁の会

2008-11-23 16:10:56 | ある日の出来事
中学校の時の先輩方の集まり「暁の会」に参加させてもらいました。


部活の先輩2人と同学年の2人以外は初対面の方々でしたが、

みんな本当に気さくにおしゃべりして下さって、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。



小学校2年から高校3年までの10年間を過ごした西宮という街。

会に参加する前の1時間ほど、思い出の場所をぶらぶらと歩いてみました。

すっかり変わっていたり、そのままだったり。

あの頃は大きく思えた街は、今歩くと妙に小さく見えて、

だけどその空気はあの頃のままで。

仲間とたむろした公園のベンチは、昔と変わらずやたらと後ろに傾いていて、

でもグラグラだったベンチの足はしっかりと直されていて。

グラグラだったあの頃の私を支えてくれたのはいつも友人達だった。

みんな、本当にありがとう。

今でもたまにグラつくことはあるけど、しっかり地に足をつけて生きていられるのはみんなのおかげです。



コメント (16)

17.5cmベア モーニング

2008-11-21 08:14:19 | テディベア


身長17.5cm、座高14cmのベア、"モーニング"です。

朝をイメージして作りました。

朝は私が一日の中で一番好きな時間帯。

朝の光は寒い夜を押し流し、身体中にエネルギーが満ちあふれます。



素材はシュルテ社製ディストレスモヘア+チェック柄のコットン。

詰物は化繊綿+ペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



う~ん、爽やかな子だ。

自立します。



さあて、今日も一日が始まります。

良い一日を!

コメント (8)

花柄かばん

2008-11-20 08:17:41 | 手芸作品


ご依頼を頂いて作った花柄のバッグです。

大きさは横27cm、縦19cm、底部分のマチが7.5cmぐらい。

ちょっとそこまで買い物に、っていうような時に持ちやすいサイズです。



中布は同系色の水玉にしました。

小物を入れる内ポケット付きです。



昨日、ばっさりと髪の毛切りました。

本当はベリーショートとかやってみたいんですが、お願いだからやめてくれ~とダーリンに頼まれて(笑)

ちょっと長めのショートです。

む? 昨年もちょうど今頃、髪の毛ショートにしたよな?

と思って調べてみたら、昨年は11月22日でした。

おしい! 3日違い。

どうも晩秋は髪でも切ってすっきりしたい気分になるみたいです。

コメント (9)

キャラメル!

2008-11-19 09:41:11 | ある日の出来事
昨日、"キャラメルマキアート"と名付けたベアの紹介をしました。

その記事を書いた数時間後、

なんと・・・



じゃ~ん!!

いつもお世話になっている大好きなお方からプレゼントが届いたのです。

しかも生キャラメル

入手困難で高級なお菓子セットなので、ひえ~っ!申し訳ない!という気持ちも大いにあるのですが、

でも、私がキャラメル色のベアを作っている時に、その方が私のためにキャラメルを荷造りして下さっていたかと思うと、

そのことがなんだかもう無性にうれしくて。

ほら、電話をかけようと受話器に手を伸ばしたら、

かけようとしていた相手からの電話が鳴る、みたいな。

そんな気分。


自慢だけど、私は本当に周りの人に恵まれています。

何かお返しをしなきゃ!!って思いつつ、なかなか出来ないので、

たまに献血に行ったり募金をしたりするのだけど、

よくして頂くことが多すぎて、ちょっとやそっとじゃ追いつきません。

クリスマスには、日頃の感謝の気持ちをこめて、

プレゼント企画やりたいと思います
コメント (8)

34cmベア キャラメルマキアート

2008-11-18 09:01:49 | テディベア


キャラメル色の涙目ベア、"キャラメルマキアート"です。

身長34cm、座高24cm。

先月作ったオータムの色違いです。



素材はアンティークライクウール、フェルト、ミニチュアファー(耳表のみ)。

詰物は化繊綿+ペレットで、ボディはかなりゆるめに詰めているので自立は難しいです。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ。



何故か、アンティークライクウールという素材で作ったベアは目がうるうるします。



ちびちゃん達と比べると、けっこう大きいね~。


今週は、ベア以外のオーダー品とイベント用のベアを作ります。

ベアをオーダー中の方、もう少しお待ち下さいね。

帰ってきたイベントベアは12/1以降に抽選販売する予定ですので、

そちらもよろしくお願い致します


コメント (4)