cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

19.5cmうさぎ モフ

2018-08-23 16:09:54 | テディベア

ピーターラビットっぽいウサギのぬいぐるみを作りました。

でも、どう見ても女の子~

なので、名前はモフちゃん。

お洋服も花柄で・・・

 

身長 : 19.5cm(耳を入れると23.5cm)

座高 : 16cm(耳を入れると20cm)

素材 : アルパカ・モヘア・別珍・羊毛

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(ブラック9mm)

ハードボードフルジョイント・リボン

 

耳の形と、おしっぽが気に入ってます。

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

 

ところどころ羊毛フェルトを使用してます。

 

ゆったりしたお洋服にしたので、余裕で手が上がります。

ラブリーなうさちゃんです

コメント (5)

生徒さんの作品 整体カップルベア

2018-08-22 00:09:41 | テディベア教室

先日のテディベア教室で完成したI.Sさん作のカップルベアちゃんです。

整体院のユニフォームを身に着けた二人。

夢と希望がいっぱい詰まった作品です。

女の子ベアちゃんはちょっと緊張してるかな?

でもそれも含めて、めちゃめちゃかわいい!!

 

足裏にはお名前・誕生日などの刺繍がしてあります。

20代前半のI.Sさん、とてもお忙しい中、短期間にがんばって仕上げて下さいました。

その一生懸命さが本当に素敵でまぶしくって、私も一生懸命お手伝いさせていただきました。

よく、「最近の若い子は・・・」って嘆く声を聞きますが、

私の出会う若い人達はこちらが見習わなきゃいけないぐらい、よくできた方ばかり。

色々お話するのもとても楽しかったです。

ありがとうございました

コメント

18cmベア アップルミント

2018-08-11 14:55:24 | テディベア

2ヶ月ぐらい前に作った私、cobadyの作品をご紹介します。

のぼ~んとしたお顔のくまちゃん、「アップルミント」です。

 

ちょっといつものベアとは違う雰囲気の子にしてみました。

身長 : 18cm

座高 : 15cm

素材 : アルパカ・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(ミントグリーン7.8mm)

ハードボードフルジョイント・リボン

 

こんな感じのサイズ感。

首はダブルジョイントで、ぐらんぐらんです。

 

コテ~ン。

ちょっと眠そうなまぶたがついてます。

 

7月が暑すぎたせいで、まだ8月半ばなのにもう秋の気分。

今年の夏は本当にしんどくてやる気が出なくて家ではダラダラ。

でもたくさん友達に会って、いっぱい笑って、良い夏だったな~

コメント (3)

生徒さんの作品 ジョー君

2018-08-09 22:22:08 | テディベア教室

本日のテディベア教室で写真を撮らせて頂いたI.Hさん作のテディベア、ジョー君です。

頭小さめ、手足長めの、洋服の着映えがする子ということで、ご自身で型紙を起こして作られました。

すらっとして、カッコいい!!素敵!!

 

パターン起こしをされている方の口からは、「ちょっとやそっと型紙を変えてみてもベアはあまり変わらない」という言葉がよく聞かれます。

そうなんです!!型紙あるあるです。

ちょっと型紙を変えたところで、同じ作り手が作れば、縫い方・綿の詰め方・表情のつけ方によって、同じようなベアが出来てしまうんです。

今までのベアと違うものをつくりたければ、型紙を思い切って大きく変更した方がいいです。

この子も、え?そんなに?と思うぐらい手足を長くされて、ちょうどよい感じに仕上がりました。

 

立つとこんな感じ。

やっぱりカッコいい…

お顔もすごく整ったハンサム顔です。

 

サイズ的にはこじんまりしたサイズなのですが、とても存在感があります。

お洋服もお似合いですね♪

コメント (5)

Pacos ロングアルパカバージョン2

2018-08-08 17:18:21 | テディベア

久しぶりに自分の作品をご紹介しま~す。

ちょっと余裕があったので、オーダーをお受けしてお作りしたクマちゃんです。

おそらく私のブログの中で一番人気(検索に引っ掛かりやすい)なのが、Pacosというベア。

同じ生地が手に入らないので、違うタイプのアルパカ生地で作りました。

ちょっとネコっぽい毛のロングアルパカで、真っ白ほわほわの子です。

 

座高 : 20cm

素材 : アルパカ

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ(10mm)

ジョイントなしの一体型デザインです。

 

ハッキリしたニュートラルなお顔になりました。

かわいがってもらえますように・・・

 

今日から娘は1泊でキャンプに行ってます。

わ~い、わ~い、自由だ~~~~

今から女子会に行ってきます。

会社で25歳の営業男子に「女子会」と言ったら、プッと笑われました。

いくつになっても女子は女子やねん!!(笑)

コメント (2)

生徒さんの作品 クマとネコのキーリール

2018-08-06 23:22:02 | テディベア教室

先日のテディベア教室で写真を撮らせて頂いたM.Rさんの作品、くまちゃんのキーリールです。

お顔の下の輪っかは引っ張るとビローンと伸び、放すとシュルシュルっと戻るリールになってます。

輪っかにカギを付けて、頭の上の金具をカバンやベルト通しに付けて使います。

これ、手軽に作れるので、プレゼントに最適です♪

 

こちらは同じくM.Rさん作の、黒ネコちゃんのキーリール。

なんとも愛嬌のあるお顔で、フフッと笑顔になります。

この猫ちゃんキーリール、うちの娘がすっかり気に入り、同じ生地で自分で型紙とって作っとりました。

目付け・鼻刺繍・耳付け・仕上げは私がやらされましたけど~

コメント

生徒さんの作品 ミニチュアベア・ワールド

2018-08-05 23:52:00 | テディベア教室

今日ご紹介するのは、とっても小さくてにぎやかな、くまちゃんワールド。

T.Kさんの作品です。

写真が下手で申し訳ないのですが、椅子やベッド、お布団にクッションもあって、

女子は思わず歓声をあげてしまいます。

 

こちらも。

全部で6体のミニチュアベアが、ミニチュアワールドで生き生きと遊んでます。

すごすぎる~~~!!

 

カーテンを上げると絵が飾られていたりなんかして、本当に凝ってます。

もう、ため息しか出ません。

クマちゃん達はみんな身長6.5cmぐらい。

作る前は「こんな小さいの作れるかな~?」とおっしゃってましたが、難なく6体作られたばかりか、

しっかり世界を作りこんで持って来て下さいました。

尊敬です!!

コメント