cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

かぼちゃプリン

2011-09-30 06:09:52 | 料理

ハロウィンのかぼちゃのおばけを見ていたら、たまらなくかぼちゃプリンが食べたくなりました。

芋栗南京の季節です

分量も容器もたまたまのあり合わせです。

 

 材料  (18×8cmパイレックスパウンド型+湯のみ3個ぶん)

かぼちゃ   大きめ1/4個 (皮をむいて350gぐらいありました)

砂糖     40g

卵       2個

牛乳     300cc

カラメル用・グラニュー糖  70g

カラメル用・水         50cc

カラメル用・熱湯        50cc

 

 作り方 

 かぼちゃは皮をむいて2cmぐらいのころころに切り、耐熱ボウルに入れてレンジでチンして柔らかくする。

 カラメル用の水とグラニュー糖を火にかけ、煮詰まってカラメル色になったら火を止めて熱湯を投入。(はねるので火傷注意!!)

 耐熱容器(ケーキ型でも湯のみでも)にカラメルを流し入れる。

 かぼちゃに牛乳と砂糖を加えてブレンダーでガーーーーッ。(ミキサーでもいいし、マッシャーでかぼちゃを先に潰しておいてもOK)

 卵を割り入れてブレンダーでガーーーッ。

 をカラメルを入れた型にそっと流し込む。

 170℃に予熱したオーブンの天板に熱湯を注ぎ、30分蒸し焼きにする。

 

かぼちゃプリンは温かいうちに食べても、冷やして食べても美味しいお菓子。

ブレンダーがあれば超簡単に出来て、ほっこり秋を味わえます。

甘さ控えめがお好きな方は、カラメルなしでも十分美味しいですよ~。       

コメント (4)

1歳1ヶ月

2011-09-26 17:21:16 | ベビー

先日、1歳1ヵ月を迎える少し前、娘のたまちゃんが最初の一歩を踏み出しました。

半年先に生まれたお兄ちゃんと遊んで家に帰って一息ついていると、

突然洗濯のハンガーをカバンみたいに腕にかけて立ち上がり、私にバイバイをして、

てってってっと3歩、歩きました。

足の指でぎゅっと床をつかんでバランスをとりながら、ゆっくり小股で3歩。

多分本人はお出かけのつもりなんだろうな

お兄ちゃんが自由に歩き回るのを見て、「私も!」って思ったんでしょう。

たまちゃんはそういう負けず嫌いなところがあります

小さな足で踏み出したその一歩は、あなたをどこでも好きなところに運んでくれるんだよ。

季節も良くなってきたし、お外であんよ出来る日が待ち遠しいです。

あっ、その前に靴を買ってやらにゃいかんな。

 

私はというと、珍しく風邪をひいております。

風邪ってこんなにしんどかったっけ~

しんどくて何度も夜中に目が覚めるし、暑いのか寒いのかよくわからないし、熱で頭がぐ~らぐら。

早く治れ~!!

たまちゃんも1週間ほど前からず~っと食欲がなくて、300gも痩せちゃった

すごく元気に動き回ってるので病院には行ってないんだけど、これ以上続くと心配。

ほとんどの食べ物は2口ぐらい食べてはベーっと出しちゃいます。

まともに食べられるのは茄子とトマトと菓子パン、あとは麺類をちょっと食べるかな、というぐらい。

お米を色々固さを変えて食べさせてみてるんだけど、全然食べてくれません。

どうしちゃったんだろう・・・全然お腹が空いた様子も見せないし・・・

早く食欲戻れ~!!

 

コメント (9)

2人の体重ベア

2011-09-20 13:19:00 | テディベア

お2人が生まれた時の体重のクマちゃんを結婚式でご両親にプレゼントするという、

と~っても素敵な企画のお手伝いをさせて頂くことになり、お作りした2体のウェイトベアです。

足の裏にはお2人の誕生日、生まれた時の体重、お名前、結婚式のお日にちを刺繍してあります。

身長49cmぐらい、座高36cmぐらい。

素材はシュルテ社製モヘアで、手の平と足の裏はフェルト。

詰め物はグラスビーズ、プラスチックペレット、化繊綿。

ハードボードフルジョイントで、プラスチックアイです。

首は赤ちゃんっぽくクタッとさせたので、上を向いたり下を向いたり出来ます。

「あのね、え~っとね・・・」 こそこそこそっと内緒話。

抱っこして~って2人に手を差しのべられたら、どっちの子を抱っこするか困っちゃう

ねんねし~ましょ。

仲良し、仲良し。 双子みたいね。

 

体重ベアは何せ材料費がかかるので、そうそう作らせて頂けるものではありません。

我が子の体重ベアを作りたい気持ちはあれど、材料費のことを考えるとム~リ~

でもこの抱っこした感触、重さは本当に懐かしくて(つい最近やのに)胸がキュンとします。

うん。 我が子が巣立ったら自分用に作って溺愛しよう。 そうしよう。

ご依頼者さま、素敵な経験をさせて下さってありがとうございました

コメント (2)

たまちゃんとくまちゃん

2011-09-18 09:23:14 | ベビー

娘のたまちゃん、ちょっと前までぬいぐるみを怖がっていたのだけど、

最近ようやくぬいぐるみを見て笑ったりよしよし出来るようになりました。

お鼻~。

私の鼻もよく触ってきますが、くまちゃんのお鼻もやっぱり気になるのね。

この体重ベア、作りかけの時からずっと隠してるのに見たがって見たがって・・・

大きいのがうれしいみたいです。

頭はくまちゃんの方が大きいけど、体はたまちゃんの方がお姉さんだね。

ああ、ホント、大きくなったんだね~。

満面の笑み。 歯が2本。

一人でたっちするのがだいぶ上手になってきました。

雄叫び。

たまちゃんは外ではポーカーフェイスだけど、実はとても感情の激しい人で、

うれしいとウワーーーーッ!!ってなります。

もちろん泣く時も怒る時も激しいです。

そして、ちょっとのことでコロッと感情が変わります。

最近はこの人の扱い方に慣れてきて、いい感じのコンビになりつつある・・・かな??

 

コメント (5)

OSAKAアート&てづくりバザール

2011-09-17 21:10:05 | ある日の出来事

友達が出店していたので、南港のATCホールに行ってきました~

写真では全然伝わりませんが、超巨大規模の手づくり市。

なんと888人の作り手がブースを出しているそうです。

本当に見てまわるだけで大変!!

イラスト、革製品、木工、ガラス、手芸、陶器、アクセサリーなどなど、どれも素晴らしい。

たくさん感動して、たくさん乙女心に火をつけられ、たくさんやる気と元気をもらいました。

やっぱりいいなあ、手づくりって。

ちなみに、テディベアのお店は見当たらなかったなあ。

テディベアはお値段も張るし、やっぱりマニアックなジャンルなんだろうか・・・

さてさて、本日の戦利品。

友達のお店で刺繍ワッペンとパッチンどめを購入。

どれもブログで以前から目を付けてた作品です。

ネコちゃんの表情がたまらん!

ポストカードはものすご~~~~く心動かされて買いました。

この方の作品、どれも愛情がいっぱいいっぱい詰まっていて、思わず微笑んで、思わずうるっときてしまう。

赤ちゃんや子供を題材にしたイラストにひとこと添えられているのですが、胸がいっぱいになりました。

ああ、もう、今思い出しても素敵すぎます。

「好きです」って言えばよかった・・・

それから、娘のたまちゃんのためのミニ絵本。

たまちゃんは小さな絵本が大好きで、特に電車やバスの中でミニ絵本にはとても助けられます。

上手に自分でページをめくって、同じところで笑うんですよ

さあて、私も頑張ろう

 

コメント (2)

ちゃくちゃくと・・・

2011-09-14 17:55:01 | 製作途中

すっかりご無沙汰してしまいました。

娘と遊び(遊ばせ)に行ったり、髪の毛をばっさり切ったり(私)、予防接種に行ったり(娘)、

毎日なんだかんだと予定があって、鬼のように忙しい日々を送っております。

そんな中、ご依頼品の大きなベアちゃん、ちゃくちゃくと完成に近付きつつあります。

きゃあっ! たまちゃんよりも頭がデカいわっ!!

この子達は体重ベアとなって、ウェディングセレモニーを演出してくれる予定です

コメント (2)