cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 ラビット(男の子)

2018-10-15 20:12:32 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したT.Kさんの作品です。

元気いっぱいのうさぎの男の子。

長~いまつ毛がついてるのに、やんちゃなお顔!!

 

お目目はオリーブグリーン。

羊毛・着色・つけまつげを駆使して、なんとも深い表情を生み出してらっしゃいます。

 

お洋服は作成中で、その間、おうちにあったピーターラビットのお洋服を拝借したそうです。

ピッタシ!!

 

生命感あふれるうさぎさんです。

コメント

生徒さんの作品 ウールの月の輪ちゃん

2018-10-13 23:54:50 | テディベア教室

先週のテディベア教室で誕生したK.Hさん作の月の輪ちゃんです。

なんちゅう優しいお顔!!

今、この写真を見ていて、しみじみと「ああ、これがK.Hさんなんだなぁ」と思いました。

大きな大きな熱源を心の中に持っている感じ。

 

手の平下向きのデザインです。

「ガオー!!クマだぞ~!!」

・・・って、アカンアカン。かわい過ぎるわ~

 

上手にバランスをとると立っちできます。

 

 とてもバランスのいい子です。

コメント

生徒さんの作品 ビスコースのちょんぼりベア

2018-10-11 23:14:50 | テディベア教室

先週のテディベア教室で誕生したF.Aさんのオリジナルベアちゃんです。

ちょんぼりお目目のしょんぼりベアちゃん。

一見しょんぼりはかなげだけど、我が道を行く強さを持ってそうな子。

 

手の平サイズの小さなくまちゃんです。

 

ちょっとずつ型紙を修正されて、実はこの子は3体目。

前の2体の子達もそれぞれかわいかったけど、やっぱりこの子が一番整っている気がします。

ビスコースという生地はラインがきれいに出るので、こういう繊細なクマちゃんにぴったりの素材です。

 

コメント

生徒さんの作品 スパースモヘアの女の子ベア

2018-10-08 23:43:46 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたT.Iさんのオリジナル作品です。

どこかノスタルジックな女の子のくまちゃん。

なんだろう・・・少女時代の心の内側・・・みたいな感じがします。

 

優しくて純粋で、でも奥の奥には棘も持ち合わせている・・・みたいな。

 

頭の形がとてもきれい。

 

う~ん、かわいい!!

コメント

生徒さんの作品 ビーグル

2018-10-07 14:01:03 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品です。

以前おうちで飼ってらっしゃったビーグルをモデルにしたテディドッグちゃん。

とても良いプロポーションで、今にも動き出しそう!!

 

横から見るとこんな感じ。

尻尾にはワイヤーが入っています。

かわいいけど子供っぽくなくて、かっちりしていて、すごくいい!!

 

お座り。

 

馬じゃないんですけど!!

でもあまりにも乗り心地良さそうなので、乗せておいてあげましょう

コメント (4)

24cmフェネック ルナール

2018-10-01 23:16:22 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったフェネック狐ちゃんです。

9年前に作った「アヴィオン」のリメイク。

えっ!?9年!?・・・書きながら自分でビックリしてしまいました

 

身長 : 24cm

座高 : 19cm

素材 : モヘア・別珍

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール・ペレット

目玉 : プラスチックアイ 10mm

ハードボードジョイント、リボン・プラ板のチャーム

 

お名前のチャーム付きです。

 

星の王子さまに出てくるキツネは、フランス語で「renard(ルナール)」といいます。

懐かしい・・・

 

こちらがキツネのシーン。

久しぶりに読もうかな。

コメント (6)

6cmベア MiniMama

2018-09-30 23:47:29 | テディベア

突然ミニチュアベアが作りたくて作りたくて仕方がなくなることがあります。

写真右側のおチビちゃんはずいぶん前に作って娘に遊び倒され、薄汚れてしまった子。

左側が今回作ったお母さんグマです。

二人が座っているベンチは、娘が木の端切れをボンドでくっつけて作ったもの。

植物のオブジェも、彼女が鳥取砂丘で拾ってきた砂と100均材料で作りました。

こういうことが大好きな子です。

そしてお母さんグマMiniMamaちゃんもやっぱり娘のおもちゃになったのでした。

 

身長 : 6cm

座高 : 4.5cm

素材 : シルク・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : オニキスアイ 2mm

首のみハードボードジョイント、手足は糸ジョイント

 

ちびちゃいけど、この生地でこの大きさなら、まだ大丈夫。

 

この宝箱風ボックスも100均。

100均ってホンマすごいわ~。

コメント (6)

生徒さんの作品 月の輪ちゃん(追加画像あり)

2018-09-18 22:34:34 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したS.Rさんの初作品です。

手芸経験(テディベア経験も少し)がある方なので、縫い方・仕上げ方がとても上手!!

あと、皆さん最も苦労されるジョイントを難なく綺麗に巻いてらっしゃってビックリしました。

 

わかるかな?

実はお目目は濃いパープルのカラーアイを使ってます。

一見ブラックに見えるけど光に透かすとキラリと色が出てくる、このタイプのグラスアイ、大好きです。

 

お鼻の刺繍、一度は失敗されたんですが、なんのなんの、しっかり膨らみのある綺麗なお鼻になってます。

横顔もかわいい

 

 

じゃじゃ~ん!!

S.Rさんが衣装(もちろん手作り)を着せて自作のドールハウスで撮影された写真を送って下さいました。

ドールハウス、めちゃめちゃかわいい!!!!

大きさもぴったりだし、飾ってある小物がなんともたまりません。

うう・・・私も撮影用のドールハウス作りた~~~い

コメント

生徒さんの作品 くったりアンティーク風ベア

2018-09-13 14:45:24 | テディベア教室

先週のテディベア教室で撮影させて頂いたT.Iさんのオリジナルベアちゃんです。

ちょっとアンティーク風の加工を施しておられます。

ボディはくったりしていて、抱っこすると柔らかく寄り添ってくる感じがたまらなくかわいい!!

 

とっても優しいお顔です。

T.Iさんはイメージがはっきりしていて、そこに向かって型紙を作っていかれるタイプ。

そして色々新しいチャレンジもされるので、タイプの全く違う子が生まれて面白いです。

 

この目の位置が絶妙。

イラストになりそうなクマちゃんです。

 

コメント

生徒さんの作品 手の平下向きのベア

2018-09-10 15:27:33 | テディベア教室

先週のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナルベアちゃんです。

こないだご紹介した子にとってもよく似ていますが、生地も型紙も全く別物。

手の平が下向いていると、よりクマっぽい感じがします。

 

こんなコミカルなポーズも面白い。

 

たくさん作っていくと、いくら型紙を変えても顔が同じになる現象が起きてきます。

これは決して悪いことではなく、自分の中で顔のイメージが定着してきたということだと思います。

そのイメージに向かって綿詰めや表情作りをするので、型紙を飛び越えて同じお顔になる。

面白いものです。

ただ、作っている本人は「あれ?顔変えたいのに・・・」となることも。

そんな時は、思い切って大きく型紙を変えたり、目・鼻・口を「やり過ぎ?」と思うぐらい変えてみたりするのもありです。

そうすると、「意外とこっちの方が好き!」っていうのが見つかることもあります。

う~ん、奥が深い!!

 

ワタクシゴトですが、今日は大雨警報で学校が休み・・・

警報は昨日から出ていて、朝はもうたいして降ってなかったので、9時には解除されるやろうと思ってたら、解除されたのは12時前やった

午前中に解除されたら学童保育は開所になるんやけど、開所時間は2時。

2時から通勤時間往復1時間半かけて仕事行くのもバカらしく、今日は休みました。

どうなるか分からない中途半端な状況だったため、預け先をちゃんと確保してなかったのがアカンのやけど・・・

災害と警報で休まないといけない状況が多すぎて、ホント困ります。

仕事がどんどん溜まっていくよ~

コメント (4)