cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 ハロウィンクマちゃんとボストンテリア

2020-10-30 13:04:02 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品をご紹介します。

まずは、ハロウィンのカボチャの中に入ったクマちゃん。

秋らしいカラーでほっこりします。

 

カボチャも手編みされてます。

とても素敵!!

ご紹介がハロウィンに間に合ってよかった~

 

こちらは元気なボストンテリア君。

ボストンテリアって知らなかったんですが、とってもかわいいんです。

フレンチブルドッグの体形をすらっとさせたような犬種で、画像検索していてメロメロになりました。

 

この子は四つ足でもサマになるし、お座りもかわいい

良い体形に仕上がりました。

 

お顔もかわい~い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラパンちゃん

2020-10-27 16:11:12 | テディベア

日本のテディベア界を牽引する人気作家、ヒッピーココさんの本が先日発売されました。

 

アンティーク・スタイルのテディベア: hippie cocoのベアにまつわるお話と作り方

テディベアの型紙が載った本が発売されること自体、何年ぶりかしら・・・?

張り切って発売前に予約して買いました~。

 

そして、まず作ってみたのは「ラパン」ちゃん。

むぎゅ~~~~

めっちゃかわいい

 

ザ・女の子!!っていう感じのうさちゃんになりました。

「甘過ぎない」を目指す方も多いかと思いますが、もう私、甘々でいいんです(笑)

他人に甘く、自分にも甘く、がモットーです。

 

娘曰く、この子はぬいぐるみ界のモデルさんだそうです。

お洋服がとっても似合うの!!

お洋服着せるには、このぐらい胴が長い方がいいのね~。

他人様の描いた型紙でぬいぐるみ作るのも10年ぶりぐらい。

すっごく勉強になりました。

次は本に載ってたクマちゃん作りま~す。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 ワインレッドのクマさん

2020-10-26 13:01:19 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したT.Yさんの作品をご紹介します。

大きめの頭と小さな手足がなんともかわいいクマさんです。

 

いい感じのバランス

クマさんらしいお顔の子になりました。

 

つかまえた!!

 

最後はリボンでおめかしです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 ビロードのゾウさん

2020-10-23 16:36:10 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたF.Aさんのオリジナル作品をご紹介します。

まだ完成ではありませんが、フォルムがかわい過ぎます~

これから、お尻に尻尾がついて、足にコマ(車輪・軸)がつく予定です。

ちっちゃい子が紐をつけて引っ張って歩くアレね

 

「ビロードのうさぎ」という絵本を思い出しました。

酒井駒子さんの絵がとても素敵な絵本。

ビロードのぬいぐるみっていいですね!

 

見返り美象。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 キツネさん

2020-10-21 12:50:09 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したM.Aさんのオリジナル作品です。

お友達のイラストから型紙を起こして作られたキツネさん。

とってもかわいくできました

 

こんな良いお顔、作ろうと思ってもなかなか作れるものじゃありません!!

素晴らしい

 

絵本に出てきそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い目のシロクマさん

2020-10-20 12:42:17 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したF.Yさんの作品です。

真っ白のモヘアに青い目がとても綺麗なシロクマさん。

北極の氷の青を映したみたいな。

 

少し大人っぽくてどこかミステリアスで、素敵です。

 

STOP!!温暖化!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッフルコートのくまさん

2020-10-19 15:22:05 | テディベア教室

先週の木曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品をご紹介します。

ダッフルコートのくまさん。

クマとダッフルコートって、なんでこんなに似合うんでしょう!!

冬が待ち遠しくなります。(寒いのは嫌いだけど・・・)

 

暖かそうな生地に、木のボタン。

くまさんの少しおすまししたお顔も素敵です。

 

あ~、かわいい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 生地違いのミニベア

2020-10-12 13:43:53 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したM.Rさんの作品です。

身長12センチぐらいのおチビちゃんズ。

左側の茶色い子がモヘア、右の薄ピンクの子が化繊のビスコースです。

生地や色によってずいぶん雰囲気が違いますね。

お顔の表情も全然違う二人

 

やはり茶色はクマらしいクマちゃん。

 

薄ピンクちゃんは、よく見るとカラーのお目目がとても綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30cmテディベア タピ

2020-10-08 15:29:42 | テディベア

だいぶ前に購入したものの、どう使おうか悩んでいたアクリルファーを使って作りました。

タピオカミルクティーみたいな色合いだったので、名前はタピちゃん

 

「黒以外の目を使う!!」と宣言していたくせに、結局さんざん悩んで黒の目をつけてしまった

どうしても甘い方へ、かわいい方へ行っちゃうのよね。

ダメな私・・・(笑)

 

身長 : 30cm

座高 : 23cm

素材 : ジャーマンシンセティック・ミニチュアファー

詰物 : 化繊綿・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(12mmブラック)

ハードボードフルジョイント

 

シンセティックって化繊のことらしいです。

ドイツシュルテ社のアクリルファーが手軽に手に入るようになったので、使ってみました。

 

このポーズ、可愛くないですか~?

 

たまたま家にあったチップ(毛先の色が違うモヘア)で作りましたが、

一色でも可愛いと思います♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 お茶目なニヒヒくまさん

2020-10-07 12:44:03 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したT.Yさんの作品です。

見ると思わず笑顔になっちゃうようなお茶目な表情のくまさん。

かわいいです

 

何か一生懸命おしゃべりしてます。

 

金曜ロードショーで「ET」を見た翌日だったので、

この子の頭の形がETに見えて仕方がありませんでした(笑)

それにしてもET、あんなに昔の映画なのに、全然色褪せない!!

娘も夢中になって観てました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加