cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

パティシエベア

2006-11-30 20:42:03 | テディベア

せっせとケーキを作っているくまちゃんです。

ちょっと前に作った33cmの子がパティシエになりました。

生クリームを絞って、ハイ、完成。

この作品は、かなり手間ひまかけて気合を入れて作りました。

ケーキ作るのも食べるのも大好きだから、くまちゃんにも作らせてあげたかったんだ~。

コメント (4)

フェルトのケーキ

2006-11-28 21:33:29 | 手芸作品

フェルトのケーキを作ってみました。

直径10cmのくまちゃんサイズ(?)です。

フェルトケーキ、どうやら流行ってるみたいで、最近よく見かけます。

適当に作ったわりには、なかなかかわいくておいしそうに出来ました。

コメント (2)

正統派テディベア

2006-11-27 23:01:53 | テディベア

本日誕生のベア。

身長33cm、毛皮は日本製モヘアで、

ハードボードジョイント(首はダブルジョイント)の正統派テディです。

正直な話、この子は材料費だけで3000円以上かかってます。

テディベア用のモヘアってやつは、バカ高いのです・・・。

せっかく高い材料で作ったので、明日はこの子に服でも作ってあげよ~っと。

コメント

あみぐるみウサ

2006-11-26 19:27:51 | あみぐるみ

今日のウサ子



薄い肌色+ピンクのうさちゃんです。


身長は、耳まで入れると26cmぐらい。


うさぎと言えば、子供の頃、近所の子が白と黒のまだらのうさぎを飼っていて、


何故か笹の葉を食べさせてたのを思い出します。


もしかしてパンダと間違ってた??


でも、そのウサも普通においしそうに食べてたんだよ~。


 

コメント

チョコレートシフォン

2006-11-25 22:03:48 | 料理

今日は、出た~!!恒例、ダーリン実家の誕生日会でした。

誕生会の主役は、ダーリンの妹と、姉のダンナの2人。

いつものごとく、私はケーキを作りました。

今日のケーキは、チョコシフォンケーキとフルーツタルトの2品。

タルト生地は、いつもお世話になっている”午後のひととき”という

ホームページを参考に作りました。http://www.katch.ne.jp/~takeda/

ここのホームページで紹介されているお菓子は、ホントおいしくて失敗がないので、

お菓子作りをされる方は必見ですよ。

 

今日は、チョコシフォンのレシピを自分のメモも兼ねてアップしときます。

材料(18cmシフォン型)

板チョコ 70g →湯煎でとろとろに溶かしておく

卵黄 4個

グラニュー糖 30g

サラダ油 50cc

牛乳 70cc

薄力粉 90g + ベーキングパウダー 小さじ1 →ふるっておく

卵白 6個 + グラニュー糖 40g →メレンゲ用

作り方

1 卵黄にグラニュー糖を加え、クリーム状になるまで泡立てる。

2 サラダ油・牛乳を加えてよく混ぜる。

3 ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。

4 卵白とグラニュー糖を角が立つまでよく泡立ててメレンゲを作る。

5 3の生地にメレンゲを1/3ほど入れてきれいになじむまで混ぜる。

6 残りのメレンゲを入れて、さっくりと混ぜる。

7 チョコを加え、メレンゲの泡をつぶさないようにさっと混ぜ合わせる。

8 シフォン型に流し込み、170度に予熱したオーブンに入れて、

  オーブンレンジのケーキボタンをピコッと押す。

竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり~。

型をさかさまにしてビール瓶に突き刺した状態で冷ませば完成!!

ちょい柔らかめに泡立てた生クリームをとろ~っとかけて頂くとおいしいです。

ふわっ、じゅわっ、しっとりとした食感で、チョコの甘い香りがたまりません。

コメント

ふわふわホワイトベア

2006-11-24 10:49:24 | テディベア

最新作、ふっわふわの毛並みの上向きベアです。

身長21cmですが、毛足が長いので実際の身長より大きい感じがします。

中身はほとんどペレットなので自由度が高く、遊んで楽しいベア。

自分で言うのもナンですが、とにかくかわいい!!

肌触りがいいので、くしゅくしゅ触りまくってしまう・・・。

外に出しておくとついつい遊んでしまうので、本棚の中に隠してます。

コメント (2)

なにわの湯

2006-11-23 14:58:43 | ある日の出来事

久しぶりに温泉に行ってきました。

昨日、遊びに来てくれた友人と温泉いいねえって話をしていたら、

行きたい、行きたい、行きたい!!と気分が高まり、真昼間から「なにわの湯」。

ずっと気になってはいたものの行ったことがなかった温泉のひとつです。

大阪のど真ん中というロケーションであまり期待はしていなかったのですが、

これがどうして、なかなか良い温泉でした。

泉質はそこそこなのですが、内風呂・露天風呂各種の他にも、

変わり風呂・サウナ・スチームサウナ・塩サウナ(女性のみ)など色々あって、

ゆっくりゆったり楽しむことが出来ました。

時間帯もあってか人もそれほど多くなく、広々と使える温泉はまさに極楽!!

塩サウナでつるつるになって、すっかり骨抜き状態・・・。

実は岩盤浴ってやつを経験してみたかったのですが、

これは予約が必要で、しかもけっこう先の時間帯まで満員だったため、断念。

岩盤浴、気になる~。

コメント (2)

おやつ中毒

2006-11-21 21:33:31 | ある日の出来事

最近、おやつなしでは生きていけません。

完全におやつ中毒です。

毎日必ずおやつ、おやつ。

朝に昼に晩におやつ。

ご飯食べなくてもおやつさえあればOK。

 画像(200x301)

最近のお気に入り。

99ショップで売ってる“サクサクしっとりチョコ”

「チョコがしみこむラスク」って宣伝してる商品ではありませんが、

そっくりさんです。

はまってます。

コメント

雲の上のベア

2006-11-20 21:38:31 | テディベア

身長6cmぐらいのくまちゃん。

雲に乗って遊んでます。

小さい頃、雲って綿菓子みたいな甘い味がすると信じてました。

多分、何かの絵本にそんなことが書いてあったような・・・。

立つとこんな感じ。

顔が上向きで手足が曲がっているので、ポーズによって色んな表情を見せてくれます。

コメント

イズミヤのたこ焼屋

2006-11-19 18:39:30 | ある日の出来事

私が住んでいる上新庄という街には、数多くのたこ焼屋さんがあります。

さすが大阪!!って感じで、値段も安いとこが多い。

その中でも、私達夫婦が最も愛するたこ焼屋が、「イズミヤのたこ焼屋」。

別にスーパーイズミヤが経営しているわけでもイズミヤの中にあるわけでもなく、

イズミヤの近くにあるから「イズミヤのたこ焼屋」です。

イズミヤの近くにはもう1軒ライバル店(屋台)があって、

実はそちらの方が人気があるようでいつも人が並んでいるんですが、

私達は断然人気のない方のファンです。

さてこのたこ焼、8個100円というリーズナブルなお値段で

ごくごくシンプルなものなんですが、これでなかなか奥が深い。

噛んだ時に、かりっ、もちっ、とろっ、の3段階の食感が楽しめる。

特にあんまり売れてない時間帯は鉄板の上でじっくりと焼かれているため、

なんとも絶妙のかりっもちっとろっが味わえるんです。

今日のたこ焼はいつもにも増しておいしかった(売れてなかった)ので、

ついついブログに書いてしまいました。

たこ焼屋のおっちゃん、おばちゃん、これからも私達のために

じっくり焼いたおいしいたこ焼を焼き続けてよね。

コメント (2)