cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ぬいぐるみコロロン Part2

2016-05-24 22:33:44 | テディベア

以前お作りした 建築デザイン 建匠様 のキャラクター「コロロン」君。

再度オーダーを頂いて、5体作らせて頂きました~。

以前お作りした時の記事はこちら → ぬいぐるみコロロン

 

身長 : 18cm

素材 : べっちん・羊毛・フェルト

詰物 : 化繊綿・ペレット・グラスビーズ

目玉 : オニキスアイ(3mm)

 

 

みんなそれぞれ楽しそう

 

コメント

いちごヨーグルトシフォン

2016-05-22 17:34:12 | 料理

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

冷蔵庫にあるもので・・・というだけの理由でいちごジャムとヨーグルトのシフォンです。

美味しかったんだけどね、フレーバーが全然わからなかった

ヨーグルトは焼くと完全に酸味が飛んでしまうんですね~。

ヨーグルトシフォンはレモン汁が必須でした。(なかったの・・・

というわけで、次にヨーグルトシフォンを焼く時は、いちごジャムのかわりにレモン汁入れます!

 

ヨーグルトを入れると、色が白っぽくなって、生地がとてもしっとりします。

口に入れるとじゅわっと音がするタイプです。

いちごジャムは・・・完全に消えてますね。

レシピ、メモしておきます。

 

 材料  (20cmシフォン型)

卵黄 4個(Lサイズ)

卵白 6個(Lサイズ)

グラニュー糖 80g

いちごジャム 50g → レモン汁大匙2に

ヨーグルト 160g

サラダ油 60cc → 40ccに

薄力粉 120g

 

 卵白を泡立て、グラニュー糖半量を加えてメレンゲを作り、冷蔵庫に入れておく。

 卵黄とグラニュー糖半量をマヨネーズ状に泡立て、ヨーグルトとイチゴジャム(レモン汁)を合わせたものを加えて混ぜる。

 サラダ油を加えて混ぜる。

 ふるった薄力粉を加えて混ぜる。

 メレンゲの1/3量を卵黄生地に加えてしっかり混ぜる。

 メレンゲのボウルにを入れて、泡をつぶさないように切るように混ぜる。

 180℃に余熱したオーブンで45分焼く。(焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせる)

 瓶に逆さまに刺して冷ます。

 

忘れないうちにレモン汁で作りたいと思います! 

コメント

生徒さんの作品 ピンクストライプのオーガニックコットンベア

2016-05-16 22:13:59 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したT.Kさんの作品です。

もうすぐ生まれてくるお孫さん用のオーガニックコットンベア、第二弾。

だって・・・だって・・・双子なんですもの!!きゃああああっ

別布のプリントコットンとお鼻の刺繍糸の色を変えて、色違いのお揃いベアちゃんです。

T.Kさんはご自分のウェディングドレスの生地を使ってベビードレスや小物も作ってらっしゃって、

それがまたどれもめちゃめちゃかわいいのです

お孫ちゃん達、幸せ者だなぁ。

 

横顔はこんな感じ。

ボディの中にプラスチック鈴が入っていて、からから鳴ります。

 

こて~ん。

双子ちゃんのお誕生、楽しみです♪

 

コメント

生徒さんの作品 チョコ色のもふもふアルパカベア

2016-05-15 23:41:46 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したK.Hさん作のテディベアちゃんです。

ボリュームのあるアルパカを使用しているので、もっふもふのぽっちゃりさん。

スイートチョコ・ホワイトチョコ・紅茶チョコを使用・・・と言いたくなるような色合いで、

食べちゃいたいようなかわいい子です

 

Kさんのお作りになるくまちゃんは、きりっとして賢そうなお顔。

ご本人はフランクでとても面白いお方なので、ちょっと意外な気もしますが、

話が面白い人って頭がいいんですよね! うん。そうだ。納得。

 

鼻先の切り替え、かわいいですよね~。

今度、ちょっと違う切り替え方を試してみる予定です。

どんなんなるかな~?

コメント

生徒さんの作品 シルバー×グリーン

2016-05-04 22:40:20 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したS.Mさんの作品です。

シルバーにグリーンを合わせたとっても個性的なベアが生まれました。

カラーアイだし大人っぽい雰囲気になるかと思いきや、私の型紙って幼いな~~~

ちょっとやんちゃっぽくも見えます。

 

グラスアイは色が薄い方がよく光りますね。

きらっきらのお目目に引き込まれます。

お鼻の刺繍も上手だし、ジョイントも難なく巻けるし、S.Mさんはオールマイティなお方。

 

自立します。

次の作品も楽しみです 

コメント

生徒さんの作品 ブルーグラスちゃん

2016-05-03 22:56:44 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したS.Mさん作のくまちゃんです。

生地も切り替えもお目目もブルー・ブルー・ブルーで、海のような空のような子。

深い青い目がとても素敵です。

 

お耳がちょっと横の方についているのが、幼い感じでかわいい

 

自立します。

S.Mさんは何体かのベアを同時進行で作っておられて、この日はもう1体誕生しました。

またご紹介させて頂きますね

 

コメント