cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ショップのお知らせ

2009-02-28 08:46:45 | テディベア
新作7点(テディベア5体・あみぐるみ2体)をショップにアップしました。

2009年3月3日(火) 20時 までご注文をお受け致します。

もし 一つの作品に対して複数のご注文があった場合は 抽選を行う予定です。

ご注文を下さった方には 3月3日の夜、メールにて

抽選結果・発送日・お振込先など、詳細をご連絡させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致しま~す



コメント

あみぐるみベア ビター

2009-02-27 14:30:28 | あみぐるみ


一昨日の"ガナッシュ"の配色違いの子を作りました。

座高11cmの"ビター"です。 (バレンタインを まだひきずってますね 

毛糸はウール100%で、詰め物は化繊綿、ボディにペレットを入れて安定をよくしてあります。



後姿はこんな感じ。 ベージュのしっぽがついてます。



小さいけれど、ずっしり、しっかりしています。



仲良しの チョコベア 二人組です。


予告

すっかり更新を滞っておりますホームページ「テディベアのおうち」ですが、

明日!! ようやく!! ようやく、ショップに新作を載せる予定です!!

詳細はまた明日・・・ 
コメント (4)

あみぐるみベア ガナッシュ

2009-02-25 11:17:04 | あみぐるみ


座高11cmの 小さなあみぐるみのくまちゃん、"ガナッシュ"君です。

あみぐるみ、本当に久しぶりに作りました! 冬なのに、なんで作ってなかったんだろう。。。

最近は ボタンをつけるのがマイブーム



毛糸はウール100%で、詰め物は化繊綿、ボディにペレットを入れて安定をよくしてあります。



気に入ったので、配色を変えて もうひとつ作ろうかな
コメント

15cmベア Candy Mint

2009-02-24 09:00:36 | テディベア


身長15cm、座高11.5cmのベア、"Candy Mint"です。

昨日のオレンジの子と顔の型紙は同じですが、ボディは別型紙。

素材は短毛のアンティークライクウール(シュルテ社)+フェルト。

詰め物は化繊綿+ペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ。



足の裏を地面にぎゅぎゅっと押し付けてあげると、自立します。



サクマドロップのハッカ味のようなボタンを首につけてます。

子供の頃は ハッカ味、嫌いでした。

レモン味(?)と見た目がそっくりで、間違えて食べるとショックだった思い出が・・・。



手の平にすっぽりおさまる 小さなくまちゃんです。
コメント (6)

15cmベア Candy Orange

2009-02-23 09:01:22 | テディベア


身長15cm、座高11cmのベア、"Candy Orange"です。

素材は短毛のアンティークライクウール+フェルト。

詰め物は化繊綿+ペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ。

コットンプリントのスカーフの先に、キャンディーみたいなボタンをつけました。



それほどバランスは良くありませんが、自立します。



春色の小さなくまちゃんです。



さあ、出かけよう。
コメント (3)

四天王寺 大師会

2009-02-21 22:06:44 | ある日の出来事
四天王寺の大師会(だいしえ)、通称「お大師さん」に行ってきました。

毎月21日に催される縁日で、境内に300もの露店が並びます。

骨董品、古着物、日用品、輸入小物、手芸品、食べ物屋さんなどなど、

多種多様の品揃え。

特にアンティーク系は、じっくり見ると掘り出し物が見つかりそう。



まあ、それにしても、なんと年齢層が高いことか・・・。

ここは巣鴨か? 石切か?



古い着物を売っているお店がたくさんありました。

和小物を作るのにもってこい?



うっわあ! なつかしい! と思わず足を止めてしまうお店もたくさん。

なつかしのキャラクターものの水筒やフデバコ、シールなどなど。

ホーローのトレイやら、アルミのお弁当箱やら、古い鍵やら、古い瓶やら、

心ひかれるものは山ほどあったのですが・・・

後ろを振り返るたびに ダーリンがゆっくりと首を横に振って却下(泣)。



お昼は、鶴橋と桃谷の間にある、大阪で一番おいしい(と私が思う)とんかつ屋さんへ。(笑)

今日は二人とも ちょっと邪道なメニュー。

手前が「一口かつ」(1100円) 奥が「ぶっかけ」(900円)

静岡産の分厚いもち豚のとんかつは、脂身が甘くて絶品なんです。

う~ん、うまかった!!!!

携帯写真ではちょっと伝わりにくいですが、半端じゃないボリューム。

お腹いっぱいになりすぎて、今日は夕飯が食べられなかった~。

「とんかつ たわら」

↑お昼は、早めに行かないと行列ができてます。


コメント (4)

20cmベア 樅(もみ)

2009-02-20 09:23:20 | テディベア


身長20cm、座高15cmのベア、"樅"(もみ)です。

素材はスパースモヘア+フェルト、詰め物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイで、まぶたはウルトラスエード。

ところどころ、色鉛筆で彩色してあります。



しっかり自立します。 cobadyの平均的なベアよりも少し細め、少し硬めです。



角度によっては少し眠そうに見えるお目目。



シックで優しい子です。



コメント (2)

マフラー

2009-02-19 09:45:27 | 手芸作品


少し前のオーダー抱っこベアちゃんに、追加ご依頼のマフラーを。

うん。マフラーを巻いたら、しまりが出て 元気なイメージになりました。

いい感じ♪


手編みのマフラーを初めて編んだのは、多分、高校2年生の時。

当時付き合っていた彼は 原付に乗っていたので、冬はとても寒そうで。

今 思い出すと、顔から火が出そうなくらい下手くそな代物だった。

ブルーと白の しましまのマフラー。

メリヤス編みだったので、くるくると丸まってしまって・・・(笑)

正直、着けて欲しくないくらいにカッコ悪いマフラーだったのですが、

彼はそれを 恥ずかしげもなく 冬中 首に巻いていた。

ベアちゃんのマフラーを編みながら そんな青春時代を思い出して、

ふっと 微笑んだ瞬間でした。
コメント (7)

17cmうさぎ 梅葉

2009-02-17 11:25:27 | テディベア


身長17cm、座高14.5cm(耳を含まず)のうさちゃん、"梅葉"(うめは)です。

ピンクの日本製モヘアに さくら色のシルク素材を合わせました。

詰め物は化繊綿とペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

目元、口元に 少し色鉛筆で彩色してあります。



足をぎゅぎゅっと地面に押し付けてあげると バランスよく自立します。



手乗りうさちゃん♪



実は、ちょっとだけ 花魁を意識して作りました。

コメント (6)

春?

2009-02-15 20:45:34 | ある日の出来事
あまりにも暖かくてお天気が良いので、2時間ばかり 近所をお散歩しました。



梅の蕾がふくらみ、ちらほらと咲き始めていました。

梅の花が咲くと、春が近付いてきてるんだなあ、と、心ときめきます。 



いつもは通らない道を歩いていると、公園に絶好の雨宿りスポットを発見。

雨が降ったら この中にしゃがんで雨宿りしてみたい。



お散歩をしていたら、なんだか無性にお花が欲しくなって 買って帰りました。

写真右 濃いピンクの花が 雲間草。 高山に咲く花だそうです。

写真真ん中 白い小さな花が スズランエリカ。 こちらは南アフリカ原産。

写真左 薄いピンクの花が バコパ。

バコパは、名前がコバに似ていたから思わず買ってしまった!!(爆)

食べられる植物はちょくちょく育てていたのですが、

観賞用の花を買ったのなんて、本当に本当に久しぶり。

大切にかわいがって育てようと思います。

コメント (4)