cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

オーガニックコットンベア MIOちゃん

2016-09-20 16:41:13 | テディベア

ご依頼を頂いてお作りしたオーガニックコットンのくまちゃんです。

赤ちゃんが抱っこしたり舐めたり振り回したりするためのくまちゃん。

思う存分遊んでもらいたいです。


座高  : 17cm

素材  : オーガニックコットン・綿生地

詰物  : 化繊綿・ペレット

目玉  : プラスチックアイ

ノージョイント


数年前、ウェディングベアを作らせて頂いた方のところに生まれた赤ちゃんのために作りました。

なんて嬉しいことでしょう

幸せなお仕事だなぁ、と、つくづく思います。

 

今日は警報で幼稚園が休みだったので、私も会社を休んで溜まっていた用事を片付けました。

ずっとやらな・・・やらな・・・と思ってたことが片付いて、スッキリ。

今日一日、何故かず~っと一人で黙々と遊んでくれていた娘に感謝!!

いつもこんな風だといいのに~

コメント

生徒さんの作品 くまちゃんラトル 男の子用

2016-09-18 16:48:57 | テディベア教室

金曜日にご紹介したくまちゃんのガラガラ、もう一人別の生徒さんも作っておられて、そちらも完成しました♪

N.Nさん作のくまちゃんラトル(男の子用)です。

くまちゃん部分はオーガニックコットンで、頭の中にプラ鈴が入っています。

この作品、全体のカラーバランスが素晴らしい!!

写真を見ているだけで気持ち良く心が満たされます。

金曜日の記事で書き忘れましたが、三角スタイに刺繍してあるイニシアルは、赤ちゃんのイニシアルです。

くまちゃんのお顔もとっても良いお顔♪

 

色を合わせるって、面白くて素敵で大好きです。

色合わせを試していると、「これだ!!」というひらめきが走る瞬間があって、

頭の中が満たされる感覚がある。

それは、部屋を片付けた時に感じるスッキリ感に似ていて、

モヤモヤした頭の中が、すっと整理されていくような気持ちの良さなんです。

絵を描いたり塗り絵したり、工作したり手芸したり、

どれも頭に快感を与える作業なんだと思います。

モヤモヤしている時は是非、色で遊んでみて下さい♪

 

コメント

生徒さんの作品 くまちゃんラトル

2016-09-16 07:22:23 | テディベア教室

T.Kさんが作られたくまちゃんのガラガラです。

作ってらっしゃった時に、ガラガラって何かオシャレな言い方あるよね~っていう話になって、

その時は思い出せなかったんだけど、「ラトル」でした!!

薄茶の部分はオーガニックコットン、ピンクの部分はスムース生地です。

 

双子のお孫さん用に作られたので、もう一つあるのです

頭の中にプラ鈴が入っていて、カラカラ鳴ります。

にぎにぎの部分、伸びる生地なので柔らかくて気持ちいいです。

 

双子ちゃん、かわいいだろうな~。(周りは大変ですが

このラトル、輪っかのところがちょうどお腹みたいになっていて、イメージ以上のかわいらしさ

イニシアル入りの三角スタイもとってもよく似合っていて、さすがT.Kさん!!という仕上がりです。

私も出産プレゼントはこれ作ろう!!っと。

コメント

School Dog Bird

2016-09-14 22:44:47 | テディベア

私、テディベア教室のある木曜日以外の平日は、システム会社で働かせてもらっています。

その会社のマスコットキャラクター(?)を製作させて頂きました。

デザインは社長です。

お子さんが小さい時に、顔は犬、体は鳥の謎の生物「犬鳥」を両手を使っていっぺんに描いてあげていたという我が社の社長。

右手で描いた大きめの犬鳥がオス、左手で描いた小さめの犬鳥がメス、だったかな?

一筆書きみたいな一瞬で描かれるイラストなのですが、お子さんは喜んで色を塗ったりしていたそうです。

 

 この子達、会社の主力商品である教務システムの名前からモジって、

「School Dog Bird」と名付けられました。

会社の皆さんにもかわいがってもらっています。

 

 

足と耳にワイヤーを入れています。

バランスをとってあげると立ちます。

 

テディベア教室も会社のお仕事も、子どもとの時間も創作活動も、全部楽しい!!

私、欲張りなんです。

色んな人に支えられ、温められ、励まされ、時には怒られながら、今日も明日も明後日も、一生懸命楽しみます。

 

コメント

生徒さんの作品 おねんねベアちゃん

2016-09-13 23:03:46 | テディベア教室

ごろ~んと横になってリラックスしているこちらのテディベアちゃんは、K.Hさんの作品です。

先日のテディベア教室で誕生しました。

眠そうなまぶた付きの、ちょっと変わったポーズのくまちゃん。

 

高さのあるものを椅子にして座らせることも出来ます。

でも座り姿はなんとなくちょっとおっさんっぽいかも(笑)

 

まぶたがあると、ぽわ~んとして頼りなげに見えます。

守ってあげたい

 

おしり!!

おしりがかわいい!!

遊べる子です。

 

コメント

生徒さんの作品 オープンマウス双子のスーティー

2016-09-12 22:57:00 | テディベア教室

先日のテディベア教室でお写真撮らせて頂いたS.Mさんの作品です。

女の子と男の子の双子のスーティーベアちゃん。

ブルーのお目目がカッコいい子達です。

 

身長14㎝のおちびちゃん。

この大きさのオープンマウスはけっこう大変なんです。

0.5ミリもずれると、顔が変わっちゃいます。

小さい子はとにかく丁寧に合印を合わせながら細かく縫っていくことが大事です。

 

おそろいで2体いるのって、なんだか楽しい♪

色んなポーズをつけて遊んで頂きたいです。

コメント

生徒さんの作品 ウールの月の輪くまさん

2016-09-11 20:43:59 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で誕生したM.Rさんの作品です。

ウール生地の月の輪ベアちゃん。

本当に森の中でのんびり暮らしていそうな雰囲気の子になりました

 

写真で見ると羊毛フェルトみたいに見えますが、れっきとした縫いぐるみ、

テディベアです。

この型紙はボディが3枚はぎで、お腹がでっぷりしているのが気に入ってます。

ま~るいお腹がたまら~ん。

 

がお~っ!!くまだぞ~!!

ってやっても全然怖くないよね、って昨日生徒さんたちと話してました。

本当に優しいくまさんです。

 

昨日は生徒さんたちのテディベア、誕生ラッシュでした。

また順次ご紹介させて頂きます。

コメント

生徒さんの作品 嵐ベア!

2016-09-02 23:56:48 | テディベア教室

先日の、そして2年前の、テディベア教室で誕生したA.Mさんの作品、嵐ベアです。

見る人が見たら一目で嵐!!って分かるんだそうです。 しかも松潤なんだそうです。

なんかいいな~。 私も誰かのファンになって熱狂してみたい!! 

誰か私を熱狂させて~

 

この2体のベアちゃん達、同じ型紙で作っています。

少し毛があるだけで、こんなに大きさが違って見えるんですね。

目もワンサイズ大きい目を使ってらっしゃいます。

どちらもかわい~い!!

 

こちらはM.Mさんの作品、もちろんこの子も嵐ベアです。

青は~、大野君だそうです。

なんか・・・大野君っぽく見えてきた・・・

愛ですね~。

本体には薄く、足裏などには濃く、嵐のコンサートデザイン(?)が入っています。

これは先にご紹介したA.Mさんがご自分で印刷された布を使っているんです。

お二人は嵐友達

私も一緒にとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

誰かを「大好き」って気持ち、すごく素敵!!

コメント